上 下
34 / 34
エピローグ

エピローグ

しおりを挟む
城も屋敷も、すっかり元通りになった。
三日三晩続いた祝いの祭りは、人生で一番楽しかったかもしれない。


城での生活に少しずつ慣れていった凜花は、ときどき屋敷に行っては料理係たちと賑やかな時間を過ごしたり、蘭丸と菊丸と庭で過ごしたりしていた。
そうしているうちに寒い冬を超えて、暖かい陽気が降り注ぐ春も終わりに近づいていた。


「凜花」

「はい」


ふすま越しに聖の声が聞こえ、凜花が返事をする。
部屋の中に入ってきた彼は、ふわりと微笑んだ。


「綺麗だ。今まで見たものの中で、なによりも誰よりも美しい」


素直に褒める聖に、凜花の耳まで朱に染まる。
花嫁衣装に身を包んだ凜花は、可憐な花のように美しかった。


赤い反物から作られた着物には、凜の花がいくつもあしらわれている。
凜花の顔が真っ赤になったことによって、凜の花がいっそう映えた。
白い肌とは対照的な口紅が塗られた唇は、まるで彼を誘っているようだった。


「このまま誰の目にも触れない場所に閉じ込めておきたいくらいだ」

「ッ……」


つがいの契りを交わしてからというもの、聖は昼夜問わず容赦なく甘い言葉を紡ぐようになった。
恋も知らなかった凜花は、彼の甘やかな攻撃に毎回ドキドキさせられている。
嬉しいのに恥ずかしくて、幸せなのに胸が苦しい。


恋とはこんなにも目まぐるしい感情に襲われるのかと、凜花は契りを交わしてから数え切れないほど驚かされた。
そして、それは今日も変わらない。


「とはいえ、あまり遅いと玄信がうるさいからな」


聖は不本意そうだったが、笑顔のまま凜花の頬にくちづけた。


「さあ行こう」

「うん」


凜花が彼の手を取り、ふたりはみんなが待つ大広間へと向かった。


「姫様、綺麗です!」

「とっても可愛いです!」


臣下が大広間に続くふすまを開くと、多くの人の中から真っ先に蘭丸と菊丸が立ち上がった。
同時に、大きな拍手と歓声のような声が沸く。


一番いい席に座っているのは、桜火と風子、そして蘭丸と菊丸である。
風子の腕には、生まれたばかりの赤ん坊がいた。


玄信との子どもは男の子で、ふたりから一文字ずつ取って風玄ふうげんと名付けられた。
蘭丸と菊丸が奪い合うようによく面倒を見ており、凜花も頻繁に抱かせてもらっているが、その可愛さにすっかり心を奪われている。
ときには、聖が風玄に嫉妬しているほどである。


紅蘭は今日も美しく、傍らには彼女の祖母もいた。
紅蘭の祖母はとても優しく、下界のことをいつも嬉しそうに語ってくれ、凜花も同じようにたくさんのことを話した。
人間同士ということもあり、相談相手にもなってくれている。


凜花は、今やすっかり人気者である。
桜火の他に世話係がつくことになったときには、立候補者が後を絶たなかったのだとか。そこから選ばれた三人の女性は、みんな優しく美しかった。


蘭丸と菊丸は、相変わらず凜花の守護龍として務めを果たしている。
玄信との稽古の甲斐があって、少し強くなったようだ。


城での日々は、不安や悲しみといった負の感情を抱く暇もないほどに慌ただしく、けれど毎日が温もりに溢れている。
心が癒されていっているからか、凜花の中にあるつらかった記憶も日に日に薄らいでいき、今はあまり思い出すこともない。


そんな日々を経て迎えた今日、聖と凜花は大切な人たちに囲まれて祝言を挙げる。
すでにつがいの契りは済ませたが、みんなの前で改めて婚礼の議を執り行うのだ。


玄信によって進められる祝言は、滞りなく進んでいく。
聖と凜花には多くの祝福の言葉が贈られ、大広間には始終笑顔が絶えなかった。


「それでは、指輪の交換と契りを」


玄信が差し出したのは、黒塗りの漆器でできた箱。
そこには、聖の龍の鱗から作られた指輪が収まっていた。


指輪は彼の鱗同様に美しい銀色で、凜花のものには龍真珠があしらわれている。
真珠が人魚の涙と言われるように、天界では龍真珠は龍の涙だと言われている。


実際は、天界に咲く龍の花の花芯から採れるのだが、採取できるまでに何年もかかる上に龍の花は滅多に開かないため、とても貴重なものだった。
しかも、凜花の指輪に施されているのは大きく艶やかで、この二千年で一番美しいものだという。


ふたりは互いの薬指に指輪をはめると、自然と微笑み合った。


「凜花」

「はい」

「身も心も魂も我と共にあれ。唯一無二の、我が愛しきつがいよ」

「はい。私のすべては愛するあなたとともに――」


真っ直ぐな双眸が、凜花を見つめる。
深い愛と優しさに満ちた瞳に、凜花の胸の奥が甘やかな音を立てた。


聖が小さく頷くと、凜花は穏やかな笑みを零し、瞼を閉じる。
直後、凜花の唇と彼の唇がそっと重なった。


聖と凜花がつがいの契りを交わしたあの丘は、焼け跡にもまた草木が芽生えるようになった。
夏には一面に凜の花が咲くだろう。


風に揺れる春の花にまぎれて、ふたりを祝福するように凜の花が芽吹いた。
聖と凜花がそれを知るのは、あの丘に足を運ぶ明朝のこと。


夏の匂いが微かに混じった春の優しい香りに包まれる中、くちづけを交わしたふたりの心は幸福感で満ちていた――。



【END】


執筆期間
2022/7/31~2022/8/19

ノベマ!公開
2022/8/20~

アルファポリス公開
2022/12/28~



Special Thanks!!

第6回キャラ文芸大賞にエントリー中です。
もしよろしければ、応援・投票していただけると嬉しいです。

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹の身代わりとされた姉は向かった先で大切にされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:9,382

ぬらりひょんと私

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:18

竜人のつがいへの執着は次元の壁を越える

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:123

白猫は異世界に獣人転生して、番に愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,586

処理中です...