上 下
65 / 98
Liberation of Paris(パリの解放)

[Battle of Joisi Park Ⅳ(ショワージ公園での戦闘)]

しおりを挟む
 出来るだけ目立たないように姿勢を低くして走る。

 案の定、敵兵の多くは被弾したハーフトラックやM4戦車を楯にして隠れているから、俺に気付かない。

 仮に見える位置に居たとしても、その敵はザシャやロス、そしてその後方にある建物に隠れて敵を狙っているマイヤーとグリーデンが片付けてくれる事だろう。

 ようやく敵兵の多くが突進して来る俺の存在に気付き始めたが、戦車との距離は確実に手りゅう弾をボディー上部で爆発させるにはまだ遠い。

 砲塔は無理にしても、操縦士か副操縦士の上部で爆発させて何らかの機能に損害を与えなければ時間は稼げない。

 M4の副操縦士席に備え付けてある7.62mmM1919A4機関銃が、接近する俺に気付いて銃撃を開始し、そう遠くない距離に着弾して砂埃が上がる。

 だがペリスコープ越しに車内から発射されるこの手の銃は、多数の目標物をけん制するには都合が良いが、チョロチョロと動き回る目標物を確実に捉えるのには不向き。

 しかも車体前面の最も装甲の厚い箇所にボールマウントで留めてあるものだから、射角が小さい。

 俺はその小さな射角から逃れる様に、戦車の被弾した左側に回り込むように走る。

 こうすれば戦車が独自で俺を射撃しようとするならば、生きている右の履帯を動かせて車体を左方向に向けて再び副操縦士席備え付けの機関銃の射角内に俺を入れるか、でなければ右に旋回中の砲塔を左に旋回させて主砲の横に付いてある同軸機関銃を使うかのどちらかだ。

 まあ時間的に主砲発射のタイミングは近いはずだから砲塔を左に旋回させるようなことはないが、車体を動かすことによって再び照準を合わし直す必要が生じるし、慌てて俺に対応する事で戦車内での敵の連携が崩れてくれれば……まあ、そこまで上手くいくとは思えないが。


 ところが奇跡は起きた。


 奴等は混乱して、事も有ろうか主砲発射のタイミングで車体を左に振ってしまった。

 おかげで撃ち出された砲弾は、目標であるシュパンダウたちの乗る戦車ではなく、その先に有る建物の壁に突き刺さった。

 これで攻守は逆転して、今度はシュパンダウたちの戦車が撃つ番。


 ここで下手に戦車に近付いてしまうと、砲弾が命中した時の爆発や破片に遣られてしまうので、俺は近くのタコツボに避難した。

 破片は物凄い速さで飛んでくるため、この距離で顔を出していては万が一破片が自分に向かって飛んできた場合は避けられない。

 だからシュパンダウたちの砲撃が終わるまで、ここでジッとしているしかない。


 “ドン”と言う発射音と同時に“ゴーン”と言う鐘を突くような音が聞こえタコツボから外に飛び出して見ると、シュパンダウたちの放った砲弾はM4A1戦車の副操縦士席上部のボディーの局面部分に弾かれて少し凹ませただけだった。

 これでまた攻守は交代する。

 奇跡は2度も起こらない。

 今度敵が撃てば、ほぼ確実にシュパンダウたちの乗る戦車に命中するだろう。


 ただ不幸中の幸いは、放った砲弾がまるっきり外れた訳ではなく、乗員の近い所に当たったと言う事。

 おそらくこれで車内から機関銃を操作していた副操縦士は肝を冷やしただけではなく、驚いて避けた拍子にどこかに頭をぶつけているかも知れない。

 まあこれは、ただの俺の予想だが、そうでなかったとしても戦車内は一時的にパニックに陥った事だろう。


 その隙を突いて俺はタコツボから飛び出す。

 案の定、敵は撃ってこなかった。

 良く見ると被弾により右側前方に激しい衝撃を受けた為か、副操縦士用席のハッチが吹き飛ばされて無くなっている。

 この状態だと、その真下に居た副操縦士も無傷では済まない。

 俺がタコツボから飛び出したのに機関銃を撃ってこなかったのは、おそらくこの為だろう。

 持っていた手りゅう弾の安全キャップを外し、中の紐を引いて開口部に投げ入れると、何人かの搭乗員が慌てて戦車から飛び出してきたが、俺は構わず元居たタコツボに頭から飛び込んだ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

蒼穹(そら)に紅~天翔る無敵皇女の冒険~ 四の巻

初音幾生
歴史・時代
日本がイギリスの位置にある、そんな架空戦記的な小説です。 1940年10月、帝都空襲の報復に、連合艦隊はアイスランド攻略を目指す。 霧深き北海で戦艦や空母が激突する! 「寒いのは苦手だよ」 「小説家になろう」と同時公開。 第四巻全23話

西涼女侠伝

水城洋臣
歴史・時代
無敵の剣術を会得した男装の女剣士。立ち塞がるは三国志に名を刻む猛将馬超  舞台は三國志のハイライトとも言える時代、建安年間。曹操に敗れ関中を追われた馬超率いる反乱軍が涼州を襲う。正史に残る涼州動乱を、官位無き在野の侠客たちの視点で描く武侠譚。  役人の娘でありながら剣の道を選んだ男装の麗人・趙英。  家族の仇を追っている騎馬民族の少年・呼狐澹。  ふらりと現れた目的の分からぬ胡散臭い道士・緑風子。  荒野で出会った在野の流れ者たちの視点から描く、錦馬超の実態とは……。  主に正史を参考としていますが、随所で意図的に演義要素も残しており、また武侠小説としてのテイストも強く、一見重そうに見えて雰囲気は割とライトです。  三國志好きな人ならニヤニヤ出来る要素は散らしてますが、世界観説明のノリで注釈も多めなので、知らなくても楽しめるかと思います(多分)  涼州動乱と言えば馬超と王異ですが、ゲームやサブカル系でこの2人が好きな人はご注意。何せ基本正史ベースだもんで、2人とも現代人の感覚としちゃアレでして……。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

我らの輝かしきとき ~拝啓、坂の上から~

城闕崇華研究所(呼称は「えねこ」でヨロ
歴史・時代
講和内容の骨子は、以下の通りである。 一、日本の朝鮮半島に於ける優越権を認める。 二、日露両国の軍隊は、鉄道警備隊を除いて満州から撤退する。 三、ロシアは樺太を永久に日本へ譲渡する。 四、ロシアは東清鉄道の内、旅順-長春間の南満洲支線と、付属地の炭鉱の租借権を日本へ譲渡する。 五、ロシアは関東州(旅順・大連を含む遼東半島南端部)の租借権を日本へ譲渡する。 六、ロシアは沿海州沿岸の漁業権を日本人に与える。 そして、1907年7月30日のことである。

葉桜

たこ爺
歴史・時代
一九四二年一二月八日より開戦したアジア・太平洋戦争。 その戦争に人生を揺さぶられたとあるパイロットのお話。 この話を読んで、より戦争への理解を深めていただければ幸いです。 ※一部話を円滑に進めるために史実と異なる点があります。注意してください。 ※初投稿作品のため、拙い点も多いかと思いますがご指摘いただければ修正してまいりますので、どしどし、ご意見の程お待ちしております。 ※なろう、カクヨム、ノベルアップ+でも投稿中

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

大罪人の娘・前編 最終章 乱世の弦(いと)、宿命の長篠決戦

いずもカリーシ
歴史・時代
織田信長と武田勝頼、友となるべき2人が長篠・設楽原にて相討つ! 「戦国乱世に終止符を打ち、平和な世を達成したい」 この志を貫こうとする織田信長。 一方。 信長の愛娘を妻に迎え、その志を一緒に貫きたいと願った武田勝頼。 ところが。 武器商人たちの企てによって一人の女性が毒殺され、全てが狂い出しました。 これは不運なのか、あるいは宿命なのか…… 同じ志を持つ『友』となるべき2人が長篠・設楽原にて相討つのです! (他、いずもカリーシで掲載しています)

処理中です...