結婚が決まったそうです

ざっく

文字の大きさ
上 下
6 / 8

出会い ver.オリバー

しおりを挟む
そろそろ結婚相手を決めろと言われて呼び出されたのが、王妃と令嬢たちが集まる茶会だった。
何故わざわざ、猛獣の群れに投げ込まれないといけないのか。
はっきり言って不快だったが、母から勝手に結婚相手を決められるのも嫌だ。
幾人か候補があるのは知っている。
貴族たちが無駄に力をつけないように、可もなく不可もなくの伯爵か子爵あたりがいいだろうということも考えていた。
我が国の情勢は安定しているし、産業も安定して、現在政略でつながりを強くしなければならない家も国もない。ただ、一定の場所に力を溜めないようにしなければならないだけだ。
だから、基本的に誰でもいい。
オリバーの隣は、次から次へと令嬢が入れ代わり立ち代わり話しかけてくる。
ピーチクパーチクとやかましい。
こちらが無表情でも、濃い香水の匂いをまとわりつかせて紅茶を勧められるのは、閉口する。絶対に自分の匂いで紅茶の香りなど分からないに違いない。
母を見ても素知らぬ顔で、令嬢たちを動かしていく。
令嬢の名を呼んで、菓子を勧めたり、オリバーに、紅茶を注ぐように促したりして、上手に全員と話ができるようにしているようだ。
ただ、一人だけ、その動きに気がついていないようで、放っておくと、ずっとオリバーの隣を陣取ろうとするソフィアという令嬢を呼び寄せて、何か世間話を始めた。
ようやく、一周したかと一息ついたとき、隣から独り言のような呟きが聞こえた。
「あ、これ美味しい」
王太子の隣に座って、独り言ではないだろう。
多分、オリバーに話しかけて欲しいと呟いたのだろうが、疲れていて、構って欲しいというのを前面に押し出してくる女を相手にするのは面倒くさかった。
その呟きを無視して、紅茶をすする。
ふと、紅茶の香りがしっかりと分かることに気がついて、隣にちらりと視線を向ける。
彼女は、あまり香水をつけていないようだ。
そして、オリバーに視線を向けられていることに、なんと、気が付かなかった。
さきほど口にしたクッキーを、もう一枚手に取っていた。
眺めていると、もう一度口にして、顔をほころばせる。
食べ終わって、さらにもう一度、同じクッキーに手を伸ばす。
「そんなに美味しいのか?」
王太子を無視するほど?嫌味を含んだ声で問えば、彼女がびくりと肩を揺らす。
そうして、オリバーを見上げて、目を見開いた。
隣に王太子がいるとは思わなかったような表情だ。
視線を巡らせ、先ほど母に呼ばれて移動したソフィアを見つけ、もう一度オリバーに視線を戻す。
「で、殿下もいかがですか!?」
愛想笑いでも、もう少し上手にしてくれないだろうか。思い切り引きつっているではないか。
本当に、席の移動に気がついていなかったようだ。
「いただこう」
彼女が自分を無視して食べ続けていた菓子に興味がわいた。
普段はあまり菓子は食べないが、なんとなく食べてみたい気になったのだ。
彼女は途端に嬉しそうに笑って、先ほどまで食べていたのと同じクッキーをオリバーに差し出した。
かじってみたクッキーは、シンプルだが豊かなバターの香りがして美味しい。
「美味しいですか?それが気に入られたら、こちらはいかがですか?今日の紅茶と合わせると、花の香りが強まってとても美味しかったのですわ」
オリバーの表情から、気に入ったことが分かったのか、別の菓子も勧められる。
そして、クッキーのおいしさと、紅茶の選択の趣味の良さから、紅茶の産地の話など、食べ物の話を延々とする。
産地の話は、オリバーも少々興味がある。
政策を行うときに、地方の名産を知っておくことは役に立つ。
彼女は、ライラー伯爵令嬢で、アリーチェと名乗った。食べ物の産地について造詣が深いようだった。
いたずら心を起こして、紅茶を香りを楽しむふりをして、彼女に顔を近づける。彼女自身の香りは、少し甘いような、舐めて見たいような香りがした。
アリーチェは、オリバーの紅茶がなくなったからだと理解し、侍女に合図をする。
オリバーに特に心を動かされていないような彼女に、もう少し体を寄せて見た。
「何かお取りしましょうか?」
しかし、オリバーが何か菓子を取ろうとしたと判断したようだ。
自分で取ると告げて、もっと体を近づけた。
不思議そうにしながらも、オリバーを見上げて、今、彼が手にした菓子の説明を始める。
面白い。
母も、オリバーが気に入ったことに気が付いたようで、その後の席替えは無かった。ソフィアだけが不満そうにしていたが、王妃自らが話しかけていることに、文句も言えないようだった。

「アリーチェ・ライラー伯爵令嬢が気にいったようね?私も、あの子はお気に入りよ」
茶会終了後、母は、オリバーが気に入った令嬢を、褒めていた。
「マナーも立ち居振る舞いも完璧なのに、何故かしら、こちらに興味がないことが丸わかりなのよね。もう、慇懃無礼って、ああいうのを言うのじゃないかしら。心がないのに、とても丁寧なのよ。でも、誰に対してもそうなのよ。だから、私と紅茶を入れる侍女に同じ笑顔でお礼を言うのよ。面白くって!」
……多分、母は褒めている。とても面白がっているともいうが。
「食べ物の話を振ると、途端に饒舌になるわね。なかなか興味深いことを知っているわ。現地に行って、実際のものを見たりもするのではないかしら。ええ、王妃としての資質も充分だと思うわ。まあ、外面をもう少し磨いて、バレないようにすれば完璧ね!」
現王妃がこう言うのだ。褒めているようには聞こえなくても、結婚相手として認めたということだ。
しかし、オリバーは、たった一度の茶会で相手を決める気はなかった。
自分の相手は、国を背負う。
それが分かっていながら、面白い、気に入った、だけで選べないと思っている。
「だから、ライラー伯爵には、もう婚約の打診はしておいたわ」
「はっ!?」
「もうそろそろ、隠居してゆっくりしたいのよね。見極める時間がとか、あなたが言っていたら、何年かかるか分からないわ。もう、気に入ったなら、即行で嫁にしてしまいなさい」
「王妃になる人ですよ!?」
オリバーが慌てても、母は素知らぬ顔だ。
「教育はしっかりできているわ。知識も人柄も申し分ないと判断しているわ」
というか、あの場には、そういう子たちだけを呼んでいたのだと言う。
その中でも、特に面白い子に目をつけてくれて嬉しいと、余計な一言がついてくる。

そんな状態で、アリーチェとオリバーの婚約は成立してしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

隣の芝は青く見える、というけれど

瀬織董李
恋愛
よくある婚約破棄物。 王立学園の卒業パーティーで、突然婚約破棄を宣言されたカルラ。 婚約者の腕にぶらさがっているのは異母妹のルーチェだった。 意気揚々と破棄を告げる婚約者だったが、彼は気付いていなかった。この騒ぎが仕組まれていたことに…… 途中から視点が変わります。 モノローグ多め。スカッと……できるかなぁ?(汗) 9/17 HOTランキング5位に入りました。目を疑いましたw ありがとうございます(ぺこり) 9/23完結です。ありがとうございました

政略結婚だと思われていたのですね。わかりました。婚約破棄してさしあげます。

ふまさ
恋愛
「私が本当に愛しているのは、君だけだよ」  伯爵家の嫡男であるニックが誰もいない校舎の裏でそう囁いたのは、婚約者であるラナではなく、ラナの親友のレズリーだった。 「でもごめんね。家のためには、公爵家の長女であるラナと結婚するしかないんだ」  ラナは涙した。両思いだと信じていた。いつだって優しかったあなた。愛していると何度も言われた。なのに──。  最初は哀しかった。胸が張り裂けそうなほど。でも。 「ラナと結婚するのは、お金のためだけだよ。信じて」  泣きじゃくるレズリーを、ニックが必死に慰める。ラナのせいで。ラナがニックを好きにならなければと、陰口を言い合いながら。  ラナはふと、胸の奥の何かがぷつんと弾けた気がした。  ──ならば、お望み通りに。

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

【完結】記憶を失った令嬢は、不安になりながらも年下令息に想いを寄せ始める

まりぃべる
恋愛
気が付いたら、豪華な天蓋の付いたベッドの上だった。自分の名前も覚えていないエレーネ。 ここに居てゆっくり静養していいと言ってくれたが、どうやらものすごい裕福な貴族のお屋敷だったみたい。 その家の家族と一緒にいるのはとても心地良いのだけれど。 私、のほほんとここに居て良いのかしら。何か大事な事を忘れているような気がしてーーー。 ☆名前や思想が現実でも同じような・似たようなものがありますが全く関係ありません。 ☆作者の世界観です。現実で使われている表現とは違う言葉もあるかもしれませんが、緩い世界観です。 ☆いつもとは違う視点で挑戦して書いてみますので違和感があったらすみません。 ☆完結しておりますので、随時更新していきます。全22話です。 ☆読んで下さると嬉しいです。

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

【完結】王太子と宰相の一人息子は、とある令嬢に恋をする

冬馬亮
恋愛
出会いは、ブライトン公爵邸で行われたガーデンパーティ。それまで婚約者候補の顔合わせのパーティに、一度も顔を出さなかったエレアーナが出席したのが始まりで。 彼女のあまりの美しさに、王太子レオンハルトと宰相の一人息子ケインバッハが声をかけるも、恋愛に興味がないエレアーナの対応はとてもあっさりしていて。 優しくて清廉潔白でちょっと意地悪なところもあるレオンハルトと、真面目で正義感に溢れるロマンチストのケインバッハは、彼女の心を射止めるべく、正々堂々と頑張っていくのだが・・・。 王太子妃の座を狙う政敵が、エレアーナを狙って罠を仕掛ける。 忍びよる魔の手から、エレアーナを無事、守ることは出来るのか? 彼女の心を射止めるのは、レオンハルトか、それともケインバッハか? お話は、のんびりゆったりペースで進みます。

(完結)妹の婚約者である醜草騎士を押し付けられました。

ちゃむふー
恋愛
この国の全ての女性を虜にする程の美貌を備えた『華の騎士』との愛称を持つ、 アイロワニー伯爵令息のラウル様に一目惚れした私の妹ジュリーは両親に頼み込み、ラウル様の婚約者となった。 しかしその後程なくして、何者かに狙われた皇子を護り、ラウル様が大怪我をおってしまった。 一命は取り留めたものの顔に傷を受けてしまい、その上武器に毒を塗っていたのか、顔の半分が変色してしまい、大きな傷跡が残ってしまった。 今まで華の騎士とラウル様を讃えていた女性達も掌を返したようにラウル様を悪く言った。 "醜草の騎士"と…。 その女性の中には、婚約者であるはずの妹も含まれていた…。 そして妹は言うのだった。 「やっぱりあんな醜い恐ろしい奴の元へ嫁ぐのは嫌よ!代わりにお姉様が嫁げば良いわ!!」 ※醜草とは、華との対照に使った言葉であり深い意味はありません。 ※ご都合主義、あるかもしれません。 ※ゆるふわ設定、お許しください。

処理中です...