上 下
22 / 33
2章 学校編

19

しおりを挟む

 先生が自習室を後にした今、教室内には僕一人と持ち主不在のノートPCぐらいだ。
 それも、USB付きの。
 口角は不敵な笑みで歪む。
 それもそうだ、苦心していたのだから。
 先生のUSBをこうして間近に視られる機会など、半永久的に来ないかのようにみえた。
 しかし、目の前には確かにある。
 この機会はいじめの発覚、相談、そして、先生の離席といういくつかの偶然のダイスが振るわれたことで初めて生じた奇跡だ。
 この奇跡は生かさねばならない。
 先生が戻ってくるまでに。
 
 思考を何十にも回転させて、こうした考えを再確認すると、僕はノートPCを広げた。
 ウィンッという起動音と共にWindowsが立ち上がる。
 システムからパスワード解除を求められた。
 確か、先生は──。
 「と、ち、O、み、N、あ、ろ、2」のキーを打鍵していたはずだ。
 
 (挿し絵参照)
 
「えぇっと、パスワード解除の条件は……パスワードの文字数は確か10文字で。パスワードに使える文字はっと……」
 
 何度も適当に文字を入力して、パスワードに使用可能な文字の種類を狭めていく。
 どうやらアルファベットとアンダーバーと数字、アットマークぐらいだと判明した。
 漢字、ひらがな、カタカナは使えないらしい。
 
 パスワード解除という無理難題にもみえる悩みだからか、「パスワードだから、当然か」と事実確認をしながら、つぶやき頭を爪でつい掻いてしまう。
 
 ならば、次は、アルファベッドの大文字か小文字か、についての判断だ。
 試しに大文字「T」を打とうとすると、「大文字は使用できません」と表示されて、小文字のまま入力されてしまう。
 
 なるほど……。
 ある程度、パスワード解除条件を整理すると、メモするものがないか、自分の着衣をまさぐって探しだした。
 ここでようやく気づいた。
 どうりで、いじめられたわけだ、と我ながら納得してしまった。
 松葉中学では一応制服で来る規則があったのだが、あまりにUSBのことや笹野先生のことで頭がいっぱいになっていたがために、私服できてしまっていたのだ。
    普段とは違う格好でこれば、目につくのは当たり前だ。
   目立つからいじめの標的にされたのだろう。

 まぁ、私服で来る生徒もいる。
 不良って言われる分類の生徒たちだ。
 単に規則を守らない生徒も増えてきて、私服自由の校風に変えたら良いんじゃないかって思うほど。
 
 ズボンをまさぐった時にポケットから紙の切れ端が見つかった。
 ちょうど先のとがってない短くなった鉛筆まで入れられていた。
 だからか、指先にあたって少し痛みを感じたけど。
 早速、ノートPCをいじるのを中断して、先生が打鍵した場所に書かれた文字をわすれる前に羅列して書き殴った。
しおりを挟む
感想 18

あなたにおすすめの小説

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

『量子の檻 -永遠の観測者-』

葉羽
ミステリー
【あらすじ】 天才高校生の神藤葉羽は、ある日、量子物理学者・霧島誠一教授の不可解な死亡事件に巻き込まれる。完全密室で発見された教授の遺体。そして、研究所に残された謎めいた研究ノート。 幼なじみの望月彩由美とともに真相を追う葉羽だが、事態は予想外の展開を見せ始める。二人の体に浮かび上がる不思議な模様。そして、現実世界に重なる別次元の存在。 やがて明らかになる衝撃的な真実―霧島教授の研究は、人類の存在を脅かす異次元生命体から世界を守るための「量子の檻」プロジェクトだった。 教授の死は自作自演。それは、次世代の守護者を選出するための壮大な実験だったのだ。 葉羽と彩由美は、互いへの想いと強い絆によって、人類と異次元存在の境界を守る「永遠の観測者」として選ばれる。二人の純粋な感情が、最強の量子バリアとなったのだ。 現代物理学の限界に挑戦する本格ミステリーでありながら、壮大なSFファンタジー、そしてピュアな青春ラブストーリーの要素も併せ持つ。「観測」と「愛」をテーマに、科学と感情の境界を探る新しい形の本格推理小説。

橋まで

折原ノエル
ミステリー
 橋に間に合って。  私は、彼女を救えるか?

闘争魔法少女~魔法少女達のデスゲーム~

東風谷 六花
ミステリー
魔法少女たちがデスゲームをするお話。 それぞれ違う能力を持っているが、自分以外の能力はわからない。 自分達のなかに、運営側の魔法少女が1人紛れ込んでいる。 果たして誰が運営側なのか。 人狼ゲームみたいなやつです。 ざっくり登場人物紹介 晴樹美玖 真面目な優等生。赤色。眼鏡。 風見綾音 お嬢様。大食い。おっとり。オレンジ。 雷田日菜 陽キャ。黄色。元気早起き。 霧矢渚 冷静。緑。ジト目。 雲城湊 青。かっこいい。男装。僕っ娘。 稲田雪月 おっちょこちょい。藍色。 時雨小夜 紫。アニメ、ゲーム好き。おとなしい。  月虹愛 白色。器用。どちらかといえばおっとり。

変な屋敷 ~悪役令嬢を育てた部屋~

aihara
ミステリー
侯爵家の変わり者次女・ヴィッツ・ロードンは博物館で建築物史の学術研究院をしている。 ある日彼女のもとに、婚約者とともに王都でタウンハウスを探している妹・ヤマカ・ロードンが「この屋敷とてもいいんだけど、変な部屋があるの…」と相談を持ち掛けてきた。   とある作品リスペクトの謎解きストーリー。   本編9話(プロローグ含む)、閑話1話の全10話です。

クオリアの呪い

鷲野ユキ
ミステリー
「この世で最も強い呪い?そんなの、お前が一番良く知ってるじゃないか」

処理中です...