草花の祈り

たらこ飴

文字の大きさ
上 下
28 / 60

風のフルート奏者②

しおりを挟む
 夕方、オーシャンとソニアは二人でアイスを買いに出かけた。私とシエルはその間に夕飯を作ることにした。オーシャンはステーキが食べたいと言っていたが、冷蔵庫には食べかけのスモークサーモンが7切れ、しなびたレタスがあるのみだった。冷凍庫には業務用かと思うほどに大きな冷凍のピラフの袋が入っている。

「……流石にこれはあんまりね」

 私はつぶやいた。

「ピラフをケチャップで炒めて、オムライスにしましょうか」

 シエルの提案に、なるほどと頷く。普段、料理なんかしない私は彼女のように機転が効かない。

「じゃあ私はサラダを作るわ」

「うん、お願い」

 シエルが溶いた生卵を炒めている間、私はしなびたレタスを水洗いし、手でちぎってボウルに入れた。

「普段は母親か、ロマンが料理をするの。私はもっぱら食べる専門」

「あなたのお姉さんは、上手なの? 料理」

「うん、母親よりも上手よ」

 サーモンを細かく切り、サラダにあえる。その後でオリーブオイルとソイソースとワサビを加える。前にロマンが作っていたサラダを真似しただけなのだが、これだけでもそれなりの味になるのだ。

 シエルはクレープ生地のように薄く焼いた玉子を大皿に重ねた後、ピラフにケチャップと、頭上のキャビネットから見つけ出したトマトとオニオンの缶詰を混ぜて、フライパンで返したりしながら器用に炒め始めた。

「あなたって、なんでも器用にできる方?」

 尋ねると、シエルはどうかなと首を傾げる。

「周りからはオーシャンよりも覚えが良くて器用って思われてるっぽいけど」

「双子だと、色々比較されたりする?」

「うん。だけど、それにも慣れちゃった」

 最後にケチャップを混ぜて軽く炒めたあと、火を止めて、フライパンに蓋をするシエル。

「ママによく言われるのは、オーシャンよりも私の方が育てにくかったって」

「意外ね」

「小さい頃、私はオーシャンよりも自己主張が強かったみたい。頑固だともよく言われる。中学の時は寮生活だったから、自分をある程度おさえるようになったのかもしれないけどね」

「私はしょっちゅう親に言われるわ。頑固でヒステリックで、人の言うことを聞かないって」

「だけどそれって、感情に忠実で、自分の考えがあるってことでしょ? そんなに悪いことだとも思わないけど」

 シエルは冷蔵庫を開けて、透き通った緑色の瓶に入った炭酸水を取り出し、テーブルの上に出された二つのグラスに注いでゴクゴクと飲んだ。そのあとで、私にも一つを手渡した。受け取ったグラスに口をつける。ピリッとした炭酸の泡が、舌の上で弾ける。

「逆にロマンは柔軟性があって優しくて、人に上手く合わせられる。その代わり優柔不断なの。だけどこの間言われた。私の気持ちには答えられないって……。泣きながらね」

「ずっと聞いてて思ってたんだけど……。お姉さんがあなたにしてるのは、結構残酷な仕打ちだと思うな」

「そうかしら……」

「あなたのお姉さんを悪く言うつもりはないけど……。何だかロマンさんは、本心を隠してる気がするのよ。彼女なりの理由があるのかもしれないけど……。あなたはちゃんと彼女と向き合おうとしたわけでしょ? それに正面からぶつかろうとしないなんて、卑怯よ」

 卑怯という言葉が胸に突き刺さる。姉に言われたことなのに自分に言われたみたいな気持ちになるのは、それほどまでに私がロマンと自分を同一化しているからなのかもしれない。

「姉は……ロマンは優しすぎるの。昔から私を怒ったことは一度もない。私が何度彼女の気を引こうと酷いことをしても」

 姉はいつも私の味方だった。私が両親に怒られたときは庇ってくれ、落ち込んでいる時は優しく慰めてくれた。遅くまで勉強をしていると、夜食だと言って美味しいスープを作って持って来てくれた。彼女の優しさは、だけど、この私の気持ちの前ではシエルの言うように残酷なものに変わってしまうのだろうか。

「ごめんね、エイヴェリー。私はあなたに幸せになってほしいと思ってるの」

「いいのよ、分かってる」

 彼女が私のことを考えて言ってくれたことは、痛いくらいに伝わった。オーシャンだって、クレアだって私に親切にしてくれる。だが、シエルの優しさはオーシャンの不器用な優しさとも、クレアの温かい包容力とも違う。彼女の言葉に棘を感じたのは、それほど友人である私を思っているからなのだろう。

 間もなくオーシャンとソニアが帰って来た。オーシャンはあまりに肉が食べたすぎて、惣菜のサイコロステーキと豚の角煮を買って来たらしい。

「オーシャン、来る途中でステーキ5個くらい食べてたよ」

 ソニアに暴露され、バツの悪い顔を浮かべるオーシャン。

「おい、内緒だって言ったろ」

「そうだっけ? 忘れた」

 二人のやりとりを聞きながら、私とシエルはテーブルに作った料理とスプーンやフォークを並べた。皆で席についたあと、オーシャンが適当なお祈りの言葉を述べて、オムライスをがっつくように食べ始めた。

「そーいやシエル、来週学園祭だろ?」

 オーシャンが向かいの席、私の隣に座るシエルに声をかける。

「あなたのクラスの出し物は?」

 私の問いかけにシエルは、

「出店をやるわ、サーターアンダギーの」

 と目の前の豚の角煮にフォークを伸ばしながら答えた。サーターアンダギーは、日本の沖縄というところの名物で、ドーナツのようなものだと前に日本の沖縄へ旅行に行った叔父が言っていた。

「嘘?!」

 思わず声を上げると、シエルは嘘、と一言返した。

「シエル!! あなた、何回私を騙せば気が済むのよ!!」

 怒った私を見て、オーシャンとソニアは笑いを堪えている。シエルは堂々と口を押さえて笑っている。

「あなた、騙されやすいから面白いのよ」

「何よそれ?! 人の反応を面白がるんじゃないわよ!!」

 シエルは蒸気を吹きまくる機関車状態の私に向かって「ごめんごめん」と謝ったあとで、「一階の器楽科の教室に来てみたらわかるわ」と答えを濁した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

タイムカプセル

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

二次創作小説

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:6,252

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,580pt お気に入り:35,430

櫻月の巫女 〜過去のわたしと今の私

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

短編集『サイテー彼氏』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:6

厨二魔導士の無双が止まらないようです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:5,749

ファインダー越しの君と過ごす夏

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:10

こちらの世界で、がんばる。

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:5

処理中です...