ライオンガール

たらこ飴

文字の大きさ
上 下
142 / 193
第2章〜クラウンへの道〜

お守りとアジア旅行

しおりを挟む
 思い出深い日本公演のあとは韓国のソウルに1週間、北朝鮮の平壌に1週間滞在した。

 ソウルの屋台で売ってるトッポギをジュリエッタからもらって一口食べたけど、すごく辛かった。ラテンの血が入っているにも関わらず辛いものが大の苦手で、観光をしてもほとんど食べれるものがなくてチヂミと参鶏湯ばかり食べていた。美味しかったからよかったけど。ちなみにルーファスは調子に乗って激辛キムチとトッポギを食べすぎて痔が悪化したそうだ。

 北朝鮮では平壌の彫り師にジャンが真顔で「" 존경하는 자제분(尊敬するお子様) "と彫ってくれ」と頼んでルーファスに止められていた。

 北朝鮮のあとはロシアに向かった。モスクワやサンクトペテルブルクなど戦争の影響で上演が困難な地域があるため、ロシアでの公演はノヴォシビルスクでの1週間の公演のみだった。アメリカに並ぶサーカス大国のロシアではショーに対して他国よりも厳しい目が向けられることが予想されたが、予想に反して人々は温かかった。ロシア国内は長引く戦争の影響で物価は高騰、食糧難に陥り人々は飢え、マンホールチルドレンと呼ばれる子どもたちの姿も多く見られた。そんな中でのサーカスのショーは、水のように国民の渇いた心を潤したようだ。

 ロシアからモンゴルに渡り3週間かけて都市を巡ったあとは中国だ。中国には雑技の文化が根付いている。

 広い国土を持つ中国での7月から8月の深刻な熱波の中での巡業と場越しは、熱中症等深刻な健康被害を起こす可能性があった。もちろん空調設備は整っているものの、団員たちには充分な量の水分摂取が義務付けられた。

 中国での公演は大変な人気を博した。広東での公演後、現地の有名な雑技団の男性に公演を観に来てくれと言われたので、広東の滞在最終日に仲間たちと観に行った。

 10人の女性たちによる音楽に合わせた息のあったダンスとジャグリング、10メートルはあろうかと思われる梯子の上での逆立ち、両手に3本ずつの棒を持って皿回しをしながらのコントーション、からの3メートルほどの高さの一輪車に乗ってバランスを取りながらの皿回しなど、めくるめく技の数々に虜になった。

 ジャンはとりわけ雑技団の中の女性の1人を気に入ったらしく、マネージャーらしき人に会わせてくれと頼んだが追い返されていた。仕方ないのでマネージャーに花束だけ渡してきたらしい。

 帰りに市場で売っている棒アイスが気になって買ってみた。普通のバニラアイスと何ら変わらなかったけれど、暑かったからすごく美味しく感じられた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

やり直し少女は幸せを目指す

香山
恋愛
散々な人生だった。両親の離婚、ネグレクト、虐め、ストーカー。そして最後は、背後から刺されて十九才という若さで死んだ……はずだった。 気がつけば三才児に戻っていた詩織。なぜかはわからないが、時間が巻き戻っている。それならばと、今度は幸せな人生を歩むために奮闘する。 前の人生とは少し違っていたり、前の人生では知らなかったことを知ってしまったり……。詩織は幸せを掴むことができるのか……?!

大嫌いなキミに愛をささやく日

またり鈴春
児童書・童話
私には大嫌いな人がいる。 その人から、まさか告白されるなんて…! 「大嫌い・来ないで・触らないで」 どんなにヒドイ事を言っても諦めない、それが私の大嫌いな人。そう思っていたのに… 気づけば私たちは互いを必要とし、支え合っていた。 そして、初めての恋もたくさんの愛も、全部ぜんぶ――キミが教えてくれたんだ。 \初めての恋とたくさんの愛を知るピュアラブ物語/

エラーから始まる異世界生活

KeyBow
ファンタジー
45歳リーマンの志郎は本来異世界転移されないはずだったが、何が原因か高校生の異世界勇者召喚に巻き込まれる。 本来の人数より1名増の影響か転移処理でエラーが発生する。 高校生は正常?に転移されたようだが、志郎はエラー召喚されてしまった。 冤罪で多くの魔物うようよするような所に放逐がされ、死にそうになりながら一人の少女と出会う。 その後冒険者として生きて行かざるを得ず奴隷を買い成り上がっていく物語。 某刑事のように”あの女(王女)絶対いずれしょんべんぶっ掛けてやる”事を当面の目標の一つとして。 実は所有するギフトはかなりレアなぶっ飛びな内容で、召喚された中では最強だったはずである。 勇者として活躍するのかしないのか? 能力を鍛え、復讐と色々エラーがあり屈折してしまった心を、召還時のエラーで壊れた記憶を抱えてもがきながら奴隷の少女達に救われるて変わっていく第二の人生を歩む志郎の物語が始まる。 多分チーレムになったり残酷表現があります。苦手な方はお気をつけ下さい。 初めての作品にお付き合い下さい。

内面化したオリエンタリズム

olria
現代文学
誰も内面化なんてしてませんがそれは。

LOSTTIME~妖眼を持つ少年

夏目碧央
現代文学
高校生の潤也は、いつも前髪で目を隠していた。けれど、ある日前髪をバッサリ切り、目を出した。彼の目は大きくて鋭くて美しい。スクールカーストがひっくり返り、学校の人気者と仲良しになる。しかし、彼の目は呪われているのか、3年前と同じ悲劇が起こる・・・。

詩集 光闇(モノクロ)

平倉義忠
現代文学
生きるなかで感じる光と闇の詩集。

ガラスの世代

大西啓太
ライト文芸
日常生活の中で思うがままに書いていく詩集。ギタリストがギターのリフやギターソロのフレーズやメロディを思いつくように。

倒したモンスターをカード化!~二重取りスキルで報酬倍増! デミゴッドが行く異世界旅~

乃神レンガ
ファンタジー
 謎の白い空間で、神から異世界に送られることになった主人公。  二重取りの神授スキルを与えられ、その効果により追加でカード召喚術の神授スキルを手に入れる。  更にキャラクターメイキングのポイントも、二重取りによって他の人よりも倍手に入れることができた。  それにより主人公は、本来ポイント不足で選択できないデミゴッドの種族を選び、ジンという名前で異世界へと降り立つ。  異世界でジンは倒したモンスターをカード化して、最強の軍団を作ることを目標に、世界を放浪し始めた。  しかし次第に世界のルールを知り、争いへと巻き込まれていく。  国境門が数カ月に一度ランダムに他国と繋がる世界で、ジンは様々な選択を迫られるのであった。  果たしてジンの行きつく先は魔王か神か、それとも別の何かであろうか。  現在毎日更新中。  ※この作品は『カクヨム』『ノベルアップ+』にも投稿されています。

処理中です...