ライオンガール

たらこ飴

文字の大きさ
上 下
123 / 193
第2章〜クラウンへの道〜

冷たいスコール③

しおりを挟む
「待って、ルチア!」

 嫌な予感が頭を掠め、ルチアの後を追った。ケニーも後ろから追ってきた。

 ルチアは食堂車の窓を開けて身を乗り出していた。スコールの混じった冷たい風が車両に吹き込んでいる。

「辞めろ、ルチア!!」

 ケニーが投げ出されかけた彼女の腰を両腕で掴んで車内に引き戻した。

 ルチアを抱えたケニーの背中が硬い床に叩きつけられる。

「離して!!」

 泣き叫ぶルチア。冷たいスコールが彼女の頬と、ブラウンの格子柄のワンピースを濡らしている。

「ルチア、落ち着くんだ」

 ケニーはルチアの背中を摩って、席に座らせ窓を閉めた。

 私はあまりのことにただ呆然としていた。ケニーは事務所からコップに注がれた温かいレモンティーを持ってきてルチアに手渡した。

「心配してついてきてよかった」とケニーは汗を拭った。

「凄かったよ、ケニー」

 ケニーのファインプレーがなければ、ルチアは死んでいたかもしれない。

 私は何もできなかった。代わりにポケットから大きなハンカチを出してルチアに渡したら、憔悴しきっていたルチアはぷっと吹き出した。

 少し落ち着いたのか、ルチアはこれまで封じ込めてきた思いを打ち明け始めた。
 
「私、昔から誰かが悲しんでいたり、傷ついているのを見るのが嫌なの。誰かの気持ちや感覚が伝わってくるっていうか。誰かが具合が悪いと自分も具合が悪くなるくらい。

 パパはあの通りだから、小さい頃から数え切れないくらい泣いている団員や、傷ついた動物たちを見なきゃならなかった。そのたびに自分の部屋であ~!! って大きな声で叫ぶの」

「分かるよ、凄く。誰かの気持ちが伝わってくるのは辛いよね」とケニーが相槌を打った。

「いっそ何も感じない方が楽なんじゃないかとよく思うの。誰かが辞めるたびに消えてしまいたくなる。何もできない、見ているしかない自分が嫌になる。私が檻の前で泣いてると、動物たちが心配するの。彼らは人の感情に敏感なのよ」

「人間が鈍いだけさ」

 ケニーは言った。

「そうかもしれないわね。パパに彼らくらいの鋭さや繊細さがあれば、あんなに誰かを平気で傷つけることもないのに」

「世の中は不公平だし理不尽さ」

 ケニーが遠い目をして語りかけた。

「僕も昔死のうとしたことがあるんだ。首を吊ってね」

「そんなこともあったよね」

 5年前、ケニーが自殺未遂をしたことがあった。

 アルゼンチンからブエノス・アイレスに向かう飛行機の中ずっと母は泣いていて、私は母を励ましながら神様に祈ることで、恐怖に押しつぶされそうな心を必死に保とうとしていた。

 ケニーがいなくなってしまうことが凄く怖かった。彼ともうゲームができない、学校のことを相談することも、一緒にアイスクリームを食べることもないんだと考えるとあまりに虚しく絶望的だった。

 病院でケニーの意識が戻ったと聞かされたとき、全身から力が抜けてその場に座り込んだ。

「会社で馬鹿だの出来損ないだのと言われるうちに、自分が本当に駄目な奴だと思えてきた。人は平気で他人を傷つけるし、自分のことが一番大事だ。エゴで生きてるんだ、誰もみんな。それを見えないように必死に隠してるだけさ。隠すことは悪いことじゃない。利己的な感情を抑えられるってことだからね。エゴを隠せない人間に限って、嫉妬や憎しみを他人にダイレクトに向ける。真面目で正直な人間が八つ当たりを喰らったり馬鹿を見ることもある。

 でもさ、そんなことばかりじゃない。辛いこともあるけど、前の会社と違うのは励ましてくれる人がいることだ。君は1人じゃない。自分だけで抱えようとしないことだ。辛い時は自分の殻にこもってしまいがちだけど、死ぬしか選択肢がなくなる前に僕たちに泣きつくんだ。怒って泣いて暴れてもいい。そうすることでしか楽になれないのなら。

 君たちのショーは僕を生き返らせてくれる。長い間死んでいたような心が、ショーを観て感動して動き出したんだ。こんなことは初めてだったよ。

 君とコリンズのショーを僕はまた観たい。動物たちのショーがとりわけ好きだな。見返りを求めず純粋な心で頑張っている彼らを見ると、自分も頑張らなきゃなと奮い立たされる。

 動物たちにも君が必要だ。気持ちを代弁してくれる君の存在が。君にとっては辛く感じることが、誰かにとっては救いになる。だから、悲観しすぎることはないんだ」

 ルチアは大きなハンカチで顔を覆って泣いていた。彼女を笑わせようとも思ったが、やっぱり好きなだけ泣かせることにした。彼女の啜り泣きとケニーの貰い泣きにつられて私も泣いた。

 窓の外で降りしきっていたスコールは上がり、曇り空に晴れ間が覗いていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

堕ちた父は最愛の息子を欲に任せ犯し抜く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

処理中です...