ライオンガール

たらこ飴

文字の大きさ
上 下
62 / 193
第1章〜サーカス列車の旅〜

第26話 一か八か

しおりを挟む
 アスンシオンを発った列車は翌日ボリビアのスクレに到着した。

 駅に着いたのは昼前だった。まだテントの準備までは時間があるので、ジェロニモに連れられて郵便局へ向かった。すごく大きなバッグを担いでいたから理由を尋ねると、「すぐ分かるよ」と彼は笑顔で答えた。

 郵便局には、団員の家族からの手紙や荷物が局留めで沢山届いていた。ジェロニモは窓口で受け取ったエアメールや荷物を一つずつバッグに詰めた。

「各場所で公演の日程が決まってるから、それに合わせてみんなの家族が母国から送ってくれるんだ」

 家族と離れて生活している団員の寂しさや心細さ、遠くの国から我が子を思う親の気持ちに思いを馳せた。もしサーカスでパフォーマーとして頑張っている家族がいたとして、私が彼らの親兄弟であったら、怪我や病気をしていないか、仲間と上手くやれているか、ちゃんとご飯を食べれているかなど心配が尽きないだろう。

 そんなことを考えていたら、無性に家に電話をかけたくなった。母の声が聴きたかった。

 郵便局を出てジェロニモにお金を借り、公衆電話から家に電話をかけたが繋がらなかった。留守電のメッセージすら流れない。電話が故障してでもいるのだろうか。

 私の手紙が届いていること、母や祖母が元気でいてくれることを祈った。
 
 スクレ、ラパスでの3日間ずつの公演を終えた後はブラジルのサンパウロに向かった。その次はリオ、ブラジリア、サルバドール等ブラジルの主要都市を2週間以上かけて巡った。ブラジルでは多くの都市でサーカスの動物使用が禁止されているので、動物たちにとっては長い休暇となった。その間も列車にすし詰めにはしておけないので、許可を取って夜間や早朝に会場の外で場所を確保してテントの中や外を散歩させたり、身体を洗ってやったりトレーニングをさせる。もちろん逃げないように厳重な注意を払いながら。

 サン・ルイスに着く頃には、綱渡りが半分くらいまでできるようになっていた。

 そうこうしているうちに季節は秋から冬に移り変わり、5月半ばになると朝方や夜の冷え込みが少しずつ厳しくなってきた。車窓の外を通り過ぎる景色もうら淋しく、木々からは落ち葉が散って、山間部の畑や田んぼは色を失って干からびている。

 ショーを重ねるたびクラウンとしてサーカスに出たいという気持ちは高まるばかりだったが、ピアジェに反対されることを見越して動けずにいた。だがサン・ルイスでの公演の時には、気持ちは抑えきれないレベルにまで達していた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

姉らぶるっ!!

藍染惣右介兵衛
青春
 俺には二人の容姿端麗な姉がいる。 自慢そうに聞こえただろうか?  それは少しばかり誤解だ。 この二人の姉、どちらも重大な欠陥があるのだ…… 次女の青山花穂は高校二年で生徒会長。 外見上はすべて完璧に見える花穂姉ちゃん…… 「花穂姉ちゃん! 下着でウロウロするのやめろよなっ!」 「んじゃ、裸ならいいってことねっ!」 ▼物語概要 【恋愛感情欠落、解離性健忘というトラウマを抱えながら、姉やヒロインに囲まれて成長していく話です】 47万字以上の大長編になります。(2020年11月現在) 【※不健全ラブコメの注意事項】  この作品は通常のラブコメより下品下劣この上なく、ドン引き、ドシモ、変態、マニアック、陰謀と陰毛渦巻くご都合主義のオンパレードです。  それをウリにして、ギャグなどをミックスした作品です。一話(1部分)1800~3000字と短く、四コマ漫画感覚で手軽に読めます。  全編47万字前後となります。読みごたえも初期より増し、ガッツリ読みたい方にもお勧めです。  また、執筆・原作・草案者が男性と女性両方なので、主人公が男にもかかわらず、男性目線からややずれている部分があります。 【元々、小説家になろうで連載していたものを大幅改訂して連載します】 【なろう版から一部、ストーリー展開と主要キャラの名前が変更になりました】 【2017年4月、本幕が完結しました】 序幕・本幕であらかたの謎が解け、メインヒロインが確定します。 【2018年1月、真幕を開始しました】 ここから読み始めると盛大なネタバレになります(汗)

女子高生は卒業間近の先輩に告白する。全裸で。

矢木羽研
恋愛
図書委員の女子高生(小柄ちっぱい眼鏡)が、卒業間近の先輩男子に告白します。全裸で。 女の子が裸になるだけの話。それ以上の行為はありません。 取って付けたようなバレンタインネタあり。 カクヨムでも同内容で公開しています。

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

彼女は処女じゃなかった

かめのこたろう
現代文学
ああああ

処理中です...