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第1章〜サーカス列車の旅〜
第21話 パイプレットとジャグリング
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オートバイショーの直後、舞台が暗転し、数分後に明るい白の照明に包まれる。
リングのあちこちには氷柱で作られたような木やすすきが散りばめられていて、白っぽい青や橙色の燐光を放つ様々な大きさの三角標もところどころに立てられ、物語の世界観を再現している。ちなみにこれらはみな、団員たちがレジンで作った手作りの小道具だという。
ジュリエッタが再びリングの隅のマイクの前に立つ。
ジャズとポップスの混合のようなリズミカルな前奏が鳴る。トランペットやサクソホーンの音が目立つノリの良い音楽とともに、SL列車の先頭部とそれにつながる一両の車両を模した形の装置が天井の左端からゆっくりと、夜空を滑るように流れてくる。煙突がついた丸みのある列車の先頭部分は全体がカラフルなステンドグラスになっている。まるでジョバンニとカンパネルラが列車の車窓から見た青玉や黄玉のような色と形の模様も、金色の月や星や惑星を模った抽象的な模様も埋め込まれている。まるで夜空を切り取ったようなデザインのその装置は、森の洞窟の中で光り輝く宝石たちが自然のイルミネーションを作っているような瑞々しい光を放ちながらゆっくり滑空し続け、観客たちは恍惚と眺めている。
ステンドグラスの先頭部の後ろに1両だけ連なった車両部分は、薄青色の金属の棒が縦横に渡されて作られた一辺の長さが3Mの正方体が3つ連なった骨組みだけの装置になっている。骨組みの車両の中にはそれぞれが扮する乗客の衣装を纏った曲芸師たちがいる。ジョバンニ役のジャンとカンパネルラ役のシーザーの他に、赤いワンピースを着たクリー、ブラウンのコートを着てハットを被った男性など全部で5人ほどの曲芸師がそれぞれ一本ずつ棒を両手で掴んで、タイミングを合わせて大車輪で時計回りに回る。パイプレットという鉄棒の荒技だ。
やがてジュリエッタの歌声が音楽に乗り夜を震わす。『星廻り』という曲だ。
君は烏瓜の灯りを手に駆け出した
夜の手前の小道 星の降る夜の
ただ一人君だけは笑わなかった
僕の夢や愛する人たちのことを
河の前で立ち止まり空を見上げ
そして知る すぐ夕暮れが宇宙と交わる
青玉石や黄玉石が夜空に瞬き
君の魂に呼びかけると
廻る 星は廻る
運命や宿命という
大袈裟な荷物を背負って
廻る 君は廻る
青い星座盤の中を
生まれた意味を探しながら
君が夜なら僕は月になろう
君が竜胆なら水に 雨になろう
君の悲しみが僕には伝わる
星の辿る道のような透明な信号で
僕が掬った銀河の水のように
君をとりまく全てが 景色が全て
澄み渡っていたらいい
君が笑えるように
どこかで君が落とした金貨の音も
僕は聴くことができるだろう
僕が持つ烏瓜の灯りも
君にはちゃんと見えるだろう
この宇宙のどこか 遠くて近いところで
泳ぐ 僕は泳ぐ
深くて長い銀河の中を
ただ一人君に逢うためだけに
巡る 命は巡る
花も木も空も全てが
大きな環の中で巡り続けている
僕は生き続ける
この宇宙のどこかでまた出逢う日まで
疾走感のある音楽に合わせてリングを包む紺色が明るい青い光に、青から紺色へと明滅する。曲芸師たちは張り巡らされた棒を鉄棒として使った芸を披露する。ジャンが大車輪のあと弾みをつけて上の右端の棒から3M離れた前方の棒に飛び移る。クリーは左端の棒から斜め下の棒に飛び移る、かと思いきや棒の上に臀部で座る姿勢のまま着地し、そのあと棒を掴んで大車輪で回り逆立ちの姿勢を保持して静止する。次に2度大車輪で回転し、手を離して2回宙返りをしたあと今度は前方右斜め上の棒を掴んだ。
めくるめく曲芸の最中、リングが再び濃紺の闇に包まれ中央に光が灯される。やがてクラブという2本のボウリングのピンのようなジャグリングの道具を持ったヤスミーナが現れる。戦争で右脚を失った義足のジャグラーである彼女は、義足を恥じる様子もなく膝上の檸檬色のドレスを着て、堂々とした様子でアリーナの上でパフォーマンスを始めた。
ヤスミーナのクラブはこのプログラムのために自作したものだ。他の小道具と同じでガラス細工に見えるレジンで作られたもので、棒の先が丸く膨らみ、緑と黄色に光っていて、薄い白い縦線が数本描かれた烏瓜のような柄になっている。
彼女はそれを落とすことを全く怖がる様子もなく、笑顔で目に止まらぬ速さで回し始める。
クラブの数が少しずつ増えていく。暗闇で回っていた2色の烏瓜の光は次に青い光が加わり3色になり、赤い光が加わって4色になる。高速で回るクラブをキャッチし、腕の下に通したり脚の下に通したり、片手で2本ずつのクラブを回したり、右手で投げたクラブの細い先端を額の上に乗せてバランスを取るヘッドバランス、顎の上に乗せるチンバランスという技を次々に素早く繰り出し、確実に成功させ観客を夢中にさせた。
しまいに彼女は6本の色とりどりに光るクラブを回してみせた。
拍手に包まれながら、ヤスミーナは次はディアボロという2本の紐のついたスティックと大きなコマのようなものを背中から外した。
両手でスティックを持ちコマを長い紐の上で遊ばせた後、弾みをつけて空高く放り、いとも簡単にキャッチする。それを3度ほど繰り返した後、大きく波打つように動かした紐の上でコマを操るチャイニーズ・アクセラレーションや、コマを上に放ったあと縄跳びみたいに紐を飛び越えキャッチするという技を披露した。
音楽が最後のサビに入ると、彼女は紐を縦にピンと伸ばし、下から上へコマが昇っていくように転がして見せるエレベーターという技をしたあと、ポケットからもう一つコマを取り出し、一つのコマを紐のついた2本の棒と1秒ほどの間隔を空けて頭上高く放り投げた後、もう一つのコマも放り上げ、2本の棒を両手でキャッチして素早く紐をピンと張り、落ちてくる二つのコマを次々にキャッチするという大技を披露して礼をした。
あまりの興奮に拍手が一人でに出てしまう。ケニーも隣で「すごいや」と漏らした。
鳴り止まない指笛と歓声と拍手の嵐の中、これまでにない達成感に満ちた笑顔を浮かべたヤスミーナは、手を振って舞台を去った。
曲芸を続けていたメンバーも金属の列車に乗っていなくなり、歌声を届けていたジュリエッタも笑顔と投げキッスを残して姿を消した。
リングのあちこちには氷柱で作られたような木やすすきが散りばめられていて、白っぽい青や橙色の燐光を放つ様々な大きさの三角標もところどころに立てられ、物語の世界観を再現している。ちなみにこれらはみな、団員たちがレジンで作った手作りの小道具だという。
ジュリエッタが再びリングの隅のマイクの前に立つ。
ジャズとポップスの混合のようなリズミカルな前奏が鳴る。トランペットやサクソホーンの音が目立つノリの良い音楽とともに、SL列車の先頭部とそれにつながる一両の車両を模した形の装置が天井の左端からゆっくりと、夜空を滑るように流れてくる。煙突がついた丸みのある列車の先頭部分は全体がカラフルなステンドグラスになっている。まるでジョバンニとカンパネルラが列車の車窓から見た青玉や黄玉のような色と形の模様も、金色の月や星や惑星を模った抽象的な模様も埋め込まれている。まるで夜空を切り取ったようなデザインのその装置は、森の洞窟の中で光り輝く宝石たちが自然のイルミネーションを作っているような瑞々しい光を放ちながらゆっくり滑空し続け、観客たちは恍惚と眺めている。
ステンドグラスの先頭部の後ろに1両だけ連なった車両部分は、薄青色の金属の棒が縦横に渡されて作られた一辺の長さが3Mの正方体が3つ連なった骨組みだけの装置になっている。骨組みの車両の中にはそれぞれが扮する乗客の衣装を纏った曲芸師たちがいる。ジョバンニ役のジャンとカンパネルラ役のシーザーの他に、赤いワンピースを着たクリー、ブラウンのコートを着てハットを被った男性など全部で5人ほどの曲芸師がそれぞれ一本ずつ棒を両手で掴んで、タイミングを合わせて大車輪で時計回りに回る。パイプレットという鉄棒の荒技だ。
やがてジュリエッタの歌声が音楽に乗り夜を震わす。『星廻り』という曲だ。
君は烏瓜の灯りを手に駆け出した
夜の手前の小道 星の降る夜の
ただ一人君だけは笑わなかった
僕の夢や愛する人たちのことを
河の前で立ち止まり空を見上げ
そして知る すぐ夕暮れが宇宙と交わる
青玉石や黄玉石が夜空に瞬き
君の魂に呼びかけると
廻る 星は廻る
運命や宿命という
大袈裟な荷物を背負って
廻る 君は廻る
青い星座盤の中を
生まれた意味を探しながら
君が夜なら僕は月になろう
君が竜胆なら水に 雨になろう
君の悲しみが僕には伝わる
星の辿る道のような透明な信号で
僕が掬った銀河の水のように
君をとりまく全てが 景色が全て
澄み渡っていたらいい
君が笑えるように
どこかで君が落とした金貨の音も
僕は聴くことができるだろう
僕が持つ烏瓜の灯りも
君にはちゃんと見えるだろう
この宇宙のどこか 遠くて近いところで
泳ぐ 僕は泳ぐ
深くて長い銀河の中を
ただ一人君に逢うためだけに
巡る 命は巡る
花も木も空も全てが
大きな環の中で巡り続けている
僕は生き続ける
この宇宙のどこかでまた出逢う日まで
疾走感のある音楽に合わせてリングを包む紺色が明るい青い光に、青から紺色へと明滅する。曲芸師たちは張り巡らされた棒を鉄棒として使った芸を披露する。ジャンが大車輪のあと弾みをつけて上の右端の棒から3M離れた前方の棒に飛び移る。クリーは左端の棒から斜め下の棒に飛び移る、かと思いきや棒の上に臀部で座る姿勢のまま着地し、そのあと棒を掴んで大車輪で回り逆立ちの姿勢を保持して静止する。次に2度大車輪で回転し、手を離して2回宙返りをしたあと今度は前方右斜め上の棒を掴んだ。
めくるめく曲芸の最中、リングが再び濃紺の闇に包まれ中央に光が灯される。やがてクラブという2本のボウリングのピンのようなジャグリングの道具を持ったヤスミーナが現れる。戦争で右脚を失った義足のジャグラーである彼女は、義足を恥じる様子もなく膝上の檸檬色のドレスを着て、堂々とした様子でアリーナの上でパフォーマンスを始めた。
ヤスミーナのクラブはこのプログラムのために自作したものだ。他の小道具と同じでガラス細工に見えるレジンで作られたもので、棒の先が丸く膨らみ、緑と黄色に光っていて、薄い白い縦線が数本描かれた烏瓜のような柄になっている。
彼女はそれを落とすことを全く怖がる様子もなく、笑顔で目に止まらぬ速さで回し始める。
クラブの数が少しずつ増えていく。暗闇で回っていた2色の烏瓜の光は次に青い光が加わり3色になり、赤い光が加わって4色になる。高速で回るクラブをキャッチし、腕の下に通したり脚の下に通したり、片手で2本ずつのクラブを回したり、右手で投げたクラブの細い先端を額の上に乗せてバランスを取るヘッドバランス、顎の上に乗せるチンバランスという技を次々に素早く繰り出し、確実に成功させ観客を夢中にさせた。
しまいに彼女は6本の色とりどりに光るクラブを回してみせた。
拍手に包まれながら、ヤスミーナは次はディアボロという2本の紐のついたスティックと大きなコマのようなものを背中から外した。
両手でスティックを持ちコマを長い紐の上で遊ばせた後、弾みをつけて空高く放り、いとも簡単にキャッチする。それを3度ほど繰り返した後、大きく波打つように動かした紐の上でコマを操るチャイニーズ・アクセラレーションや、コマを上に放ったあと縄跳びみたいに紐を飛び越えキャッチするという技を披露した。
音楽が最後のサビに入ると、彼女は紐を縦にピンと伸ばし、下から上へコマが昇っていくように転がして見せるエレベーターという技をしたあと、ポケットからもう一つコマを取り出し、一つのコマを紐のついた2本の棒と1秒ほどの間隔を空けて頭上高く放り投げた後、もう一つのコマも放り上げ、2本の棒を両手でキャッチして素早く紐をピンと張り、落ちてくる二つのコマを次々にキャッチするという大技を披露して礼をした。
あまりの興奮に拍手が一人でに出てしまう。ケニーも隣で「すごいや」と漏らした。
鳴り止まない指笛と歓声と拍手の嵐の中、これまでにない達成感に満ちた笑顔を浮かべたヤスミーナは、手を振って舞台を去った。
曲芸を続けていたメンバーも金属の列車に乗っていなくなり、歌声を届けていたジュリエッタも笑顔と投げキッスを残して姿を消した。
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