上 下
2 / 26

根掘り葉掘り

しおりを挟む
 生田と男性は話しながら本屋のあったビルを出て、近くにあるカフェへと入ると、席を見つけてコーヒーを注文した。

「大変だったんですね。転院なされて、その北島さんという方の容態に変化はあったのですか?」

「まだわかりません。もう一度手術をするようですから、まだこれからということなのでしょう」


 男性は、久世くぜとおると名乗った。
 与党の総裁選に出馬している久世議員の孫だそうで、現在は大学院で修士論文を執筆中らしい。
 背が高くスラリとしていて、御曹司よろしく高そうなスーツを見事に着こなしている。サラサラとした黒い髪は、セットされてはいるが長い前髪が顔にかかり、俳優か芸能人かと思うような美貌を隠すようにしている。

「それで生田さんは度々こちらの病院へお見舞いに来られているのですか」

「えぇ、まだ三度目ですが。眠ったままといっても意識があるかもしれませんし、頻繁に声をかけてあげることは重要だと考えたものですから」

「大切な方なんですね」

「えぇ、いや、こんな話をしてしまってお恥ずかしい」

「こちらこそ根掘り葉掘りお伺いしてしまって申し訳ありません。お時間があれば私の話を洗いざらいお話してお返しすることもできるのですが」

 生田は久世のその言葉で笑った。

「近くに住んでいればまたお会いして色々お伺いしてみたいものですが、僕が次に来るのは早くても2ヶ月先になりますから」

「残念です。いや、あの小説のお話をもっと色々伺いたいと思ったものですから」

「ああ、その話をするためにお茶をすることになったはずでしたね。まだ時間はありますから」

 そう言って、生田は既に持っていた小説を取り出して、ページを開いた。

 二人はそれから1時間ほどカフェで会話に花を咲かせた。

 新幹線の時間だからと、生田が別れの挨拶をしようとすると、久世は車で東京駅まで送ると言った。

「ご迷惑になりますから結構ですよ」

「いえ、時間を使わせてしまったのです。送らせてください。もう少し生田さんととお話も楽しみたいものですから」

 生田は、久世の意向が建前ではなく本心であることを悟り、その厚意を受けることにした。

 運転手付きのクラウンの後部座席に乗り込んだ生田は、久世に話を振った。

「久世さんはなぜ病院にいらしたのですか? 久世さんもお見舞いですか?」

「ええ、父が入院中でして」

「そうでしたか」

「父は企業の重役なのですが、院を辞めて私にその企業に入れとうるさくて。私は拒否しているのですが、命が危ないからと脅すような真似を繰り返していて辟易しているんです」

「それは大変ですね。お父様のその、お身体は大丈夫なんですか? 本当に命に関わるものなんですか?」

「いえいえ。血を吐いたので胃癌かもしれないと大騒ぎをしましたが、結局ストレスによる胃潰瘍でした。そんなのを見せられて同じ仕事をしろだなんて、よく言えたものです」
 久世はそう言って笑った。

 生田は父親を早くに亡くしていて片親だったので、父と息子という関係は自分には未知の世界だとして言葉に詰まった。

 20分程のドライブの後、東京駅のロータリーに到着した。

 生田は降車する前に久世に小説を手渡した。

「僕はもう読んでしまいましたので、もしよろしければ読んでみてください。新品ではありませんが、購入するのを忘れてしまっておりましたから」

「いえ、そんな、悪いですよ」

「では、試し読みということでお貸しします。ご興味を抱かれないかもしれないのに購入するのはもったいないです。次にお会いする機会にお返しいただければ結構です」

 生田は笑顔でそう言った。

 久世はおずおずとその手から本を受け取った。

「ありがとうございます。必ずお返しします」

「2ヶ月後にお時間が合いましたらまたお茶でもいたしましょう。いただいた連絡先にご連絡いたします」

 生田の再会の約束に、久世は感激した様子を見せた。

「わかりました。その時までには読み終えて、感想をお伝えできればと思います」

 二人はそこで別れた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

男色医師

虎 正規
BL
ゲイの医者、黒河の毒牙から逃れられるか?

女装趣味がバレてイケメン優等生のオモチャになりました

都茉莉
BL
仁科幸成15歳、趣味−−女装。 うっかり女装バレし、クラスメイト・宮下秀次に脅されて、オモチャと称され振り回される日々が始まった。

同僚に密室に連れ込まれてイケナイ状況です

暗黒神ゼブラ
BL
今日僕は同僚にごはんに誘われました

ヤクザと捨て子

幕間ささめ
BL
執着溺愛ヤクザ幹部×箱入り義理息子 ヤクザの事務所前に捨てられた子どもを自分好みに育てるヤクザ幹部とそんな保護者に育てられてる箱入り男子のお話。 ヤクザは頭の切れる爽やかな風貌の腹黒紳士。息子は細身の美男子の空回り全力少年。

好きな人が「ふつーに可愛い子がタイプ」と言っていたので、女装して迫ったら思いのほか愛されてしまった

碓氷唯
BL
白月陽葵(しろつきひなた)は、オタクとからかわれ中学高校といじめられていたが、高校の頃に具合が悪かった自分を介抱してくれた壱城悠星(いちしろゆうせい)に片想いしていた。 壱城は高校では一番の不良で白月にとっては一番近づきがたかったタイプだが、今まで関わってきた人間の中で一番優しく綺麗な心を持っていることがわかり、恋をしてからは壱城のことばかり考えてしまう。 白月はそんな壱城の好きなタイプを高校の卒業前に盗み聞きする。 壱城の好きなタイプは「ふつーに可愛い子」で、白月は「ふつーに可愛い子」になるために、自分の小柄で女顔な容姿を生かして、女装し壱城をナンパする。 男の白月には怒ってばかりだった壱城だが、女性としての白月には優しく対応してくれることに、喜びを感じ始める。 だが、女という『偽物』の自分を愛してくる壱城に、だんだん白月は辛くなっていき……。 ノンケ(?)攻め×女装健気受け。 三万文字程度で終わる短編です。

好きなあいつの嫉妬がすごい

カムカム
BL
新しいクラスで新しい友達ができることを楽しみにしていたが、特に気になる存在がいた。それは幼馴染のランだった。 ランはいつもクールで落ち着いていて、どこか遠くを見ているような眼差しが印象的だった。レンとは対照的に、内向的で多くの人と打ち解けることが少なかった。しかし、レンだけは違った。ランはレンに対してだけ心を開き、笑顔を見せることが多かった。 教室に入ると、運命的にレンとランは隣同士の席になった。レンは心の中でガッツポーズをしながら、ランに話しかけた。 「ラン、おはよう!今年も一緒のクラスだね。」 ランは少し驚いた表情を見せたが、すぐに微笑み返した。「おはよう、レン。そうだね、今年もよろしく。」

配信ボタン切り忘れて…苦手だった歌い手に囲われました!?お、俺は彼女が欲しいかな!!

ふわりんしず。
BL
晒し系配信者が配信ボタンを切り忘れて 素の性格がリスナー全員にバレてしまう しかも苦手な歌い手に外堀を埋められて… ■ □ ■ 歌い手配信者(中身は腹黒) × 晒し系配信者(中身は不憫系男子) 保険でR15付けてます

理香は俺のカノジョじゃねえ

中屋沙鳥
BL
篠原亮は料理が得意な高校3年生。受験生なのに卒業後に兄の周と結婚する予定の遠山理香に料理を教えてやらなければならなくなった。弁当を作ってやったり一緒に帰ったり…理香が18歳になるまではなぜか兄のカノジョだということはみんなに内緒にしなければならない。そのため友だちでイケメンの櫻井和樹やチャラ男の大宮司から亮が理香と付き合ってるんじゃないかと疑われてしまうことに。そうこうしているうちに和樹の様子がおかしくなって?口の悪い高校生男子の学生ライフ/男女CPあります。

処理中です...