王室の光と華 真実の愛と影

Rj

文字の大きさ
上 下
1 / 17

教会にあふれる声

しおりを挟む
 ステンドグラスが日に照らされ輝き、教会が美しい歌声でみちる。

 聖歌の余韻をのこしながら静寂がおとずれた。

 純白のウエディングドレスをきた花嫁と礼装用の軍服をきた王子が、

「病める時も健やかなる時も、富める時も貧しき時も」と誓いの言葉をかわし指輪の交換をする。

 手をとりお互いを見つめ合う二人。

 厳粛な儀式でありながらも温かさを感じる。

 十九歳のテリル国王女、グロリアは、従兄であるケイヤロ国第二王子の結婚式に参列していた。

 周りからそろそろグロリアの婚約者を決めなくてはといわれる年齢になった。

 結婚式に参列したおかげで、結婚という文字が現実として自分にせまっていることを実感する。

 テリル国の国王にはグロリアと妹のリリアン、二人の王女しかいないため、グロリアが王太子として将来テリル国の女王になる。

 王配となる結婚相手は他国の王族から国益にあう王子がえらばれる。

 選ばれた相手と良い関係をきずくことができたらと思うが、望みすぎてはいけないとグロリアはできるだけ考えないようにしていた。

 グロリアが聖歌に耳をかたむけながら聖歌隊を見るともなしに見ていると歌っている男性と目が合った。

 その男性はグロリアにはっきり分かるほどの笑みをみせたあと指揮者へ視線をもどした。

 歌っている人と目が合うことは多くないため、一瞬のこととはいえグロリアの印象にのこった。

「起立を」という声がしグロリアは儀式に意識をむけた。

 式をおえた二人が教会の外へむかう。第二王子の結婚を祝うために集まった人達の前で花嫁にキスをし、婚姻がつつがなく結ばれたことが公になる。

「とてもきれいだったわ。私も美しいウエディングドレスをきて結婚したい」

 妹、リリアンがうっとりとした表情でいったあと、

「式自体はすてきだけど待つ時間が長くて、じっと座っていないといけないのが大変よね」と笑った。

 妹の笑みに「華やか」という言葉が自然と口をつく。

 姉妹なので姿形は似ているが、リリアンはグロリアにはない華やかさがあり人の目をひく。王室の華とよばれるのにふさわしい美しさだ。

 妹は場にいるだけで周りを明るくするだけでなく、人の気持ちをとらえる社交性もありグロリアは助けられることが多かった。

「お姉さま、その帽子とてもお似合いです。うらやましい。

 その帽子、私も大好きなのに私には悲しいほど似合わなくてとてもくやしいです」

 妹が帽子についている羽根飾りをなでている。妹は帽子そのものよりも羽根飾りが気に入っているようで、この帽子をかぶるたびに何度も羽根飾りにふれる。

 招待客と話していた母と目があうと、声をださずに口だけを動かし来るようにいった。両親のそばに聖歌隊の指揮者と聖歌隊のローブをきた男性がいた。

「オーシャス国の第三王子、アルフレッド殿下だ」

 先ほど目が合った聖歌隊の男性はアルフレッド王子だった。

「オーシャス国の王子殿下がなぜこの国の聖歌隊に?」

 妹がグロリアも思っていた疑問を口にした。

「恐れ多くも私がアルフレッド殿下に願いでたのです。

 オーシャス国でアルフレッド殿下の美しい歌声を耳にしました。心にしみる歌声で涙がでました。

 殿下が第二王子殿下の結婚式に参加されると聞き、ぜひ聖歌隊で歌っていただけないかとぶしつけにもお願いしたのです。

 アルフレッド殿下が快く引き受けてくださり感無量です」聖歌隊の指揮者がこたえた。

「私の声が役に立ち何よりです」

 アルフレッド王子の歌声を思いだす。ソロで歌っていた姿はりりしく、歌声は深みがあり心地よくひびいた。

 そういえばとアルフレッド王子が秋からテリル国の海軍士官学校に入学することになっているといった。

 はじめて聞く話しで父へ視線をむけると、指揮者との話にいそがしくこちらの話は聞いていなかった。

「では秋からは私どもの国でお会いする機会がふえますね」

「はい。お見知りおきを」

 アルフレッド王子が胸に手をあてうなずくように軽く頭を動かしたあと目が合った。

 森を思いおこさせる緑の瞳に吸いこまれそうな感覚におちいった。

「グロリア殿下、リリアン殿下、お久しぶりでございます。すっかりご立派になられて。見ちがえました」

 親戚に声をかけられたのをきっかけに、挨拶がまだであった人達にグロリアとリリアンは囲まれていた。

 挨拶や近況報告、世間話が飛びかう中、突然「真実の愛」という言葉を耳がとらえた。

「イゴヌス国の王太子が平民と結婚するために王位継承権を放棄するという話、お聞きになりました? まさかのことにイゴヌス国は大騒ぎになっているそうですわ」

「まさしくお芝居のようですわね」

「市井では王太子が身分を捨ててまで真実の愛に生きるともてはやされているようですな。下々の者の浅はかさに呆れ果てる。

 イゴヌス国はただでさえ政情が安定していないのに、このことでいっそう不安定になると王太子たるものが理解していないとは嘆かわしい」

「真実の愛などと美しい言葉で何かをごまかそうとしているのでしょう」

 グロリアはイゴヌス国について知っていることを思い起こす。テリル国からはなれているのでつながりが強いとはいえない。しかし時をさかのぼれば姻戚関係があるはずだ。

 イゴヌス国は先王時代に王位継承でもめたことから政情が不安定になっていた。現国王が国内安定に注力していると聞いている。

 王太子の名はすぐに思い出せたが顔はうかばない。資料にそえられていた写真をみただけなので覚えていなくても仕方ないだろう。

 どの国でも国が荒れている時に王位継承権を放棄したり、はく奪されたりということは起こるが、平民と結婚するために王位継承権を放棄するなどこれまでなかったはずだ。

「真実の愛とはどのようなものなのでしょうね?」

 妹のつぶやきにはっとした。すっかり意識が場からそれてしまっていたらしい。

 妹の言葉はグロリア以外には聞こえなかったようで、イゴヌス国王太子への非難がつづいていた。

「王位を捨ててまでつらぬく愛。私たちのような者にとって真実の愛という言葉、ちょっぴり憧れませんこと?

 真に愛する方と結ばれる。お芝居やおとぎ話のなかにしかないものだと分かっているからこそ憧れる」

 体感できるほど場がゆれたかと思うと、にぎやかを通り越しさわがしいほどの声があふれた。

「公爵夫人ともあろう方からまさかそのようなお言葉を聞くことができるなど、長く生きてみるものですわね」

 女性のからかう言葉をうけた公爵夫人はあでやかにほほえんでいる。

 王位を捨てつらぬく愛。

 その言葉のひびきはたしかに魅力的だ。

 しかしグロリアは自分には関係ないことだと知っている。この世に生まれた時からグロリアの生き方は決まっている。

 目が合った妹の美しい空色の瞳をグロリアは見つめた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

失われた記憶を探す闇の魔法使い(The dark wizard searching for lost memories)

無似死可
ファンタジー
強力な魔法の力を持つ闇の魔法使いがいました。しかし、彼は自分の過去の記憶を失っていました。 でも、ある少女の助けで、光の魔法使いとして、再び世界に平和をもたらしたのです。

妹だけを可愛がるなら私はいらないでしょう。だから消えます……。何でもねだる妹と溺愛する両親に私は見切りをつける。

しげむろ ゆうき
ファンタジー
誕生日に買ってもらったドレスを欲しがる妹 そんな妹を溺愛する両親は、笑顔であげなさいと言ってくる もう限界がきた私はあることを決心するのだった

二人の転生伯爵令嬢の比較

紅禰
ファンタジー
中世の考えや方向性が強く残る世界に転生した二人の少女。 同じ家に双子として生まれ、全く同じ教育を受ける二人の違いは容姿や考え方、努力するかしないか。 そして、ゲームの世界だと思い込むか、中世らしき不思議な世界と捉えるか。 片手で足りる違いだけ、後は全く同じ環境で育つ二人が成長と共に周りにどう思われるのか、その比較をご覧ください。 処女作になりますので、おかしなところや拙いところがあるかと思いますが、よろしければご覧になってみてください。

【完結】消えた姉の婚約者と結婚しました。愛し愛されたかったけどどうやら無理みたいです

金峯蓮華
恋愛
侯爵令嬢のベアトリーチェは消えた姉の代わりに、姉の婚約者だった公爵家の子息ランスロットと結婚した。 夫とは愛し愛されたいと夢みていたベアトリーチェだったが、夫を見ていてやっぱり無理かもと思いはじめている。 ベアトリーチェはランスロットと愛し愛される夫婦になることを諦め、楽しい次期公爵夫人生活を過ごそうと決めた。 一方夫のランスロットは……。 作者の頭の中の異世界が舞台の緩い設定のお話です。 ご都合主義です。 以前公開していた『政略結婚して次期侯爵夫人になりました。愛し愛されたかったのにどうやら無理みたいです』の改訂版です。少し内容を変更して書き直しています。前のを読んだ方にも楽しんでいただけると嬉しいです。

新 或る実験の記録

フロイライン
恋愛
人々を震撼させた国ぐるみの犯罪から十年 高校生の菅原乃亜は、期せずして闇深い事件に巻き込まれていく。

隣国から留学してきたピンク頭の男爵令嬢です。対戦、よろしくお願いします!

くびのほきょう
恋愛
ふわふわのピンクの髪にクリッと丸くて大きい赤い瞳の男爵令嬢イエル・ドルチェは、その男好きする容姿と低い家格のせいで、貴族令息が後腐れなく遊ぶのに丁度良いからと隣国への留学生に選ばれてしまった。 留学して来たイエルへ声を掛けてきたのは、なんと、婚約者がいる王太子レオポルド。周囲に「イエルは友人だから」と言いながら、まるで恋人のようにイエルを連れ回すレオポルドのせいで、将来の王妃として学園中の生徒から敬われているフィオレ・カファロ公爵令嬢から睨まれてしまう。 イエルの記憶の中ではいつも穏やかに笑いかけてくれていた努力家で優しいフィオレに、計画を教えないせいで暗くて冷たい顔をさせてしまうのだと気付いたイエルだが、留学期間が終わると同時に自分とフィオレの長年の夢は叶うのだと、そのためにレオポルドの愚行を利用しているだけなので許して欲しいと、心の中でフィオレに謝ることしか出来ない。 そんなイエル、フィオレ、レオポルドが叶えたい、叶える、叶えたかった夢のお話。 (こちらのあらすじはイエル視点だけのため、全て正しいとは限りません) ※小説家になろうへも投稿しています。

婚約破棄を謝っても、許す気はありません

天宮有
恋愛
 侯爵令嬢の私カルラは、ザノーク王子に婚約破棄を言い渡されてしまう。  ザノークの親友ルドノが、成績が上の私を憎み仕組んだようだ。  私が不正をしたという嘘を信じて婚約を破棄した後、ザノークとルドノは私を虐げてくる。  それを耐えながら準備した私の反撃を受けて、ザノークは今までのことを謝ろうとしていた。

魔物の装蹄師はモフモフに囲まれて暮らしたい ~捨てられた狼を育てたら最強のフェンリルに。それでも俺は甘やかします~

うみ
ファンタジー
 馬の装蹄師だった俺は火災事故から馬を救おうとして、命を落とした。  錬金術屋の息子として異世界に転生した俺は、「装蹄師」のスキルを授かる。  スキルを使えば、いつでもどこでも装蹄を作ることができたのだが……使い勝手が悪くお金も稼げないため、冒険者になった。  冒険者となった俺は、カメレオンに似たペットリザードと共に実家へ素材を納品しつつ、夢への資金をためていた。  俺の夢とは街の郊外に牧場を作り、動物や人に懐くモンスターに囲まれて暮らすこと。  ついに資金が集まる目途が立ち意気揚々と街へ向かっていた時、金髪のテイマーに蹴飛ばされ罵られた狼に似たモンスター「ワイルドウルフ」と出会う。  居ても立ってもいられなくなった俺は、金髪のテイマーからワイルドウルフを守り彼を新たな相棒に加える。  爪の欠けていたワイルドウルフのために装蹄師スキルで爪を作ったところ……途端にワイルドウルフが覚醒したんだ!  一週間の修行をするだけで、Eランクのワイルドウルフは最強のフェンリルにまで成長していたのだった。  でも、どれだけ獣魔が強くなろうが俺の夢は変わらない。  そう、モフモフたちに囲まれて暮らす牧場を作るんだ!

処理中です...