とびくま

犬すぱいらる

文字の大きさ
上 下
1 / 6

とびくま

しおりを挟む
 とびくまというクマには、まれつき背中せなかに大きなつばさえていて、そらぶことができました。

 自由じゆう大空おおぞらぶことができるとびくまですが、とてもとても乱暴らんぼうなクマで、ほかのクマたちからこわがられていました。

 そのせいか、とびくまのもりには、ほかのクマたちはちかづきません。

 ある、とびくまはかんがえました。

 どうして、ぼくには友達ともだちができないのだろう?

 みんなげてくのはなんで?

えーと・・・・・・・・・・・・・・・

 あっ、ぼくがつよすぎて、みんなこわがるんだ。

 どうすればいのかな?

んーと・・・・んーと・・・・・・・・・

 そうだ! 

 よわくなればいいんだ。


 明日あすは、早起はやおきして病院びょういんこう。

 つぎあさ、とびくまは、おおきなかわ川辺かわべにあるおおきなワニの先生せんせいる、あまりおおきくない病院びょういんきました。

 とびくまは、朝一番あさいちばんたつもりでしたが、病院びょういん診察室しんさつしつには、診察中しんさつちゅうかれたふだかっていました。

 つのが、大嫌だいきらいなとびくまでも、ここは仕方しかたないとおもい、待合室まちあいしつのイスにすわり、ゆっくりつことにしました。



 しかし、てどもてども、まえ患者かんじゃてきません。

 しびれをらしたとびくまは、文句もんくってやろうと、診察室しんさつしつまえまできました。

 すると、診察室しんさつしつのドアのこうからなにやらこえこえてきます。
    
 とびくまは、すこ興味きょうみちました。
 
 ドアにみみてて、診察室しんさつしつなか様子ようすぬすきします。
  
「おい医者いしゃ、ぼくのつばさはどうしてもなおらないというのだな。」

「あたりまえだな、きみつばさ根本ねもとからごっそりちているからな。」

 診察室しんさつしつなか先生せんせい患者かんじゃこえはなし内容ないようがわかったとびくまは、診察室しんさつしつのドアをけました。

 診察室しんさつしつなかには、おおきなワニのお医者いしゃさんと、ちっちゃい人間にんげん子供こどもがいました。

 ワニの先生せんせい人間にんげん子供こどもは、いきなりはいってきたとびくまをて、くちおおきくけたまま、おはなしまりました。

「とびくまくん、いま診察中しんさつちゅうだよ。」

「やい、先生せんせい。 そいつは、つばさしいのか?」

 とびくまが、しゃべると人間にんげん子供こどもは、かおを真にしておこりました。

「おい、くま!
 だれかって、"そいつ"ってってるんだ。
 ぼくは、偉大いだいつき天使てんしさまなんだぞ!」

 とびくまは、おどろきました。 なんで、こんなところ天使てんしがいるのだろう。

 でも、よくてみるとまえ天使てんしには、天使てんしのくせにつばさあたまうえのわっかもい。 ボロボロのふく黄色きいろがったとんがり帽子ぼうしをかぶっていて、はながすごくながくて、どうても天使てんしにはえません。

 とびくまは、この子供こどもはウソをついてるんだとおもいました。

天使てんしくん、きみはウソをつきぎてつばされたのだよ。
 ここで、自分じぶん天使てんしだとっても、とびくまくんは、しんじないだろう。
 証拠しょうこいしね。 それならウソをついているのといっしょだよ。」

 ワニの先生せんせいは、子供こども、いや天使てんしにやさしくていねいにかせています。

「どうしたらしんじてもらえるの?」

しんじてもらえる努力どりょくをしなければならない。
 けど、それはむずかしい。
 きみいままでに、ウソをついたり、だれかにいじわるをしたのなら、もっともっとむずかしいよ。
 だけど、きみ天使てんしにもどりたいのならがんばらないといけないよ。」

 天使てんしは、なみだでいっぱいです。

 そのかおをワニの先生せんせいは、やさしくつめています。

 とびくまは、ふたりをながらはやわらないかなとおもいました。 そして、すごいことをおもいつきました。

「やい、先生せんせい。 ぼくは、けんかをよわくしてもらうために病院びょういんにきたんだ。
 だから、ぼくつばさをこいつにやる。」

 とびくまのおもいつきをいて、ワニの先生先生天使てんしかお見合みあわせておどろきました。

「とびくまくん、つばさ手術しゅじゅつはすごくいたい。 それに、きみのご両親りょうしんだってかなしむだろう。」

 ワニの先生せんせいは、とびくまにかんがなおすように説得せっとくしました。

いたいのなんてへっちゃらだね。
 とおくにいるかあさんだって、乱暴者らんぼうものでひとりぼっちでるよりも、つばさがなくなってよわくなっても友達ともだちがいるほうがよろこんでくれるさ。」

 ワニの先生せんせいは、う~んとかんがえます。

「おいクマ、おまえのつばさだとおおきすぎてべないかもしれない。 それに茶色ちゃいろくてきたない。」
 
「なんだとー!」 

 とびくまが、せっかくつばさをあげるとっているのに天使てんしは、えらそうに文句もんくをつけてきました。 さすがに、とびくまもはらいまにもケンカがはじまりそうないきおいです。

 そのとき、ワニの先生せんせいはひらめきました。

きみたちに、必要ひつようなのはつばさったりけたりすることではないな。」
 
 いまにもケンカがはじまりそうでしたが、ワニの先生せんせい言葉ことばで、ふたりともピタリととまりました。

「たとえば、つばさがなくなっても乱暴者らんぼうもののままでは、友達ともだちはできないよ。」

 とびくまは、すこしかんがえてなっとくしました。
 そのよこ天使てんしは、ばかにしたふうにわらっています。

「たとえば、つばさがあってもだれからも信頼しんらいされなければぶこともなく、またくさりおちるだけだよ。」

 天使てんしは、したをむいてだまりました。

 どうやら天使てんしというものは、たくさんの人達ひとたち信頼しんらいされることでそらんだり、ちいさな奇跡きせきをおこすことができるみたいです。
 そして、信頼しんらいされなくなるとつばされたりしてよわってしまいます。

先生せんせい、どうすればいい?」

 ふたりは、ワニの先生せんせいかお見上みあげていました。
 
「とびくまくんのつばさりとって、天使てんしくんの背中せなかにつける手術しゅじゅつをするのはどうかな?」

 ワニの先生せんせいは、とびくまのおもいつきを、そのままいました。

 とびくまは、なにわずにうなずきました。

 しかし、天使てんしいやそうなかおをしています。

天使てんしくん、とびくまくんのおおきなつばさをうまく使つかいこなせれば、まえよりもたかく、はやくぶことができるようになるよ。」

 ワニの先生せんせいはなしき、天使てんしいろえてちあがりました。

「おいクマ、いまさらあげませんとかなしだからな!」

天使てんしくん、きみにはおもいやりがなさすぎるよ。
 そのままじゃあ手術しゅじゅつ成功せいこうするけどぜったいにべないよ。」

 天使てんし反省はんせいしたのか、とびくまとワニの先生せんせいかおくらべています。


 はたして、とびくまと天使てんし手術しゅじゅつ成功せいこうするのでしょうか

 そして、天使てんしべるようになり、とびくまには、ともだちができるようになるのでしょうか

・・・・・・・・・・・÷÷・・・・・÷・


    
 
しおりを挟む

処理中です...