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第九章 隋王朝

第九章 隋王朝 五

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 さて、夫婦仲の問題は解決したが、心に棘を刺す別の『内憂』は突如発生した。

 楊堅夫妻の三男に『しゅん』という若者が居る。
 これは楊堅が帝位につく十年ほど前に生まれた息子であった。

「あの子は本当に優しい子でございますわね」

 楊俊ようしゅんがまだ十代半ばの頃、伽羅は目を細めて度々こう言っていた。
 はっきり言って『自慢の息子』である。
 両親の教育の甲斐あって、楊俊は文学好きにして性格は優しく、むやみな戦いや殺生は好まなかった。
 兄たちと比べて『武』はあまりぱっとしないが、その分優しさは飛びぬけていて、巣から落ちたひな鳥を助け、飛べるようになるまで育ててやったことすらもある。

「ここまで国が安定すれば、少々『武』に劣るとて問題はございませぬ。
 北周二代目の明帝様も『武』にはご興味を抱かれぬ方でしたが、お優しく、政務に秀でた方でございました。
 俊もきっと、教養の深さを活かし、嫡子の勇を助け、私ども亡きあとも仲良く過ごしてくれることでございましょう」

 妻の微笑みに、楊堅も日々の疲れを忘れ、うなずくばかりであった。
 そこまでは両親の教育の成果が立派に現れていたのだが、子育てというものは、思わぬところで思わぬ方向に進むことがある。

 楊俊ようしゅんは性格が優し過ぎたのか、やがて仏教に傾倒していったのだ。
 それは丁度、国策として仏教を広めていたせいもあるように思える。
 楊俊自身、思春期独特の一途さでいつのまにかのめり込んでいってしまったのだ。

「父上、母上、わたくしは皇子として安穏と過ごすより、御仏に仕えとうございます。
 出家をお許しください」

 今まで楊俊の優しさに目を細めていた両親だが、さすがに目をくわと開いて驚愕した。

「父上も御仏とのご縁が深こうございましょう。
 お生まれになられた場所は馮翊ひょうよく(陝西省大茘県)の般若寺。乳母は仏尼で、父上の幼名は『那羅延ならえん』でございましたね。
 これは仏教の『那羅延天ならえんてん』から来ているとか。
 仏教を手厚く保護なさっている父上様でございますから、きっと此度このたびの願いもご理解いただけるものと思っておりまする」

 と、少女めいた美しい顔でにっこりと笑う。

 那羅延天ならえんてんはむしろヒンドゥー教から来ており、ヒンドゥー教の神『ヴィシュヌ』の異名を漢語に音写したものが『那羅延天ならえんてん』である。

 仏法守護の主神、帝釈天たいしゃくてんなどもやはりヒンドゥー教から来ているが、インドラ神と言えば耳にしたことのある方も多いだろう。
 仏教と微妙に混ざってしまっているので、仏教経典にも仏教壁画にも度々登場している。

 那羅延天――ヴィシュヌ神は地上世界に悪が満ちたとき、善き人々の守護者として地上に顕現けんげん(目に見える形で 現れること)すると言われている。
 幼き頃を悪皇帝の治世で過した楊俊にとって、父帝はそんな尊敬すべき存在であった。

 一方の楊堅は、夢占いが当たった後には多少の『不思議』を信ずるようになったものの、基本、現実主義者のままであった。
 大事なのは『政務の細々とした段取り』で、その他では妻の機嫌を窺うことに忙しい。当然、自身をそのような神秘的存在とはとらえてはいない。
 むしろ過去には私度僧(認可の無い僧)が増えすぎて国家財政を悩ませたので、皇帝ようと共に仏教を弾圧した側である。

 そもそも、すがるなら神仏よりも妻が良い。現実的な策をささっと提示してくれる。
 神頼みより、よほど当てになるのだ。
 仏教を広めているのも、実は伽羅に勧められたからに過ぎなかった。

「領土には数多の民族が寄り集まって住んでおりまする。
 風習や考え方の違いによって問題が起きることも多いとか。
 多民族の心を『平和的にまとめるため』の手法として、仏教は最適かと思いますわ。
 あなたさまなら、むやみに私度僧を増やすことなく、上手く取り入れて活用なさることでしょう」

 そう妻が微笑んだから検討を始めたのだ。

 ただ楊俊は年若く、父が仏教を弾圧したのも皇帝ようのころ。
 つまり政治に関心を示すこともない幼少時だったので、よく覚えていない。
 更には父母ほど苦難にも直面してこなかったため、どことなく夢見がちであった。
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