上 下
41 / 437
第5章 外の世界

4.外の世界

しおりを挟む
 裏門のあたりには、思ったとおり誰もいない。
 複製した鍵を差込み、すばやく開けると再び鍵をかけ、城下の裏道を二人で走りぬけた。

 すぐ近くのとある裏路地に着くと、父に内緒で部下にした者に用意させた無人の馬車が、ひっそりと置かれていた。
 闇に紛れるように、それに乗り込み出発する。

 この馬車は、普通の町民が使うような質素な一頭馬車だ。
 目立つようなことはまずない。

 御者を用意しても良かったが、行き先を秘密にしておきたかった。
 それにもし途中で捕まれば、御者に迷惑がかかる。

 父上にバレないように配下に置いたと言っても、俺の部下はすべて15才前後の街の子供たちばかり。
 主従契約を結んでいるとはいえ、どちらかというと『友』と言ったほうが、しっくりくる。

 彼らには、本当のことは打ち明けていない。

 住むだけなら、世界中で我が国ほど良い国はないだろう。
 それなのに、国や親兄弟を捨てさせて、他国へ連れていくわけにはいかない。

 もう一人『王子』がいることも、母上の立場を慮れば言えるわけがなかった。

 俺は自ら手綱をとり、夜の街道を駆けた。
 そして明け方近くになってから、馬車の中に用意してあった大きなカバンからはさみを取り出し、ここ2年伸ばし気味にしていた髪を短く切る。

 もう、王子の俺とは決別する。
 これからは、弟と共に庶民として生きるのだ。

 自分で自分の髪を切るのは難しかったけど、元々器用なほうなので、多分何とかなっていると思う。

 次に、俺の金髪も一般市民に一番多いこげ茶に染め、服も更に簡素なものに替えた。

 それから、少し街道を外れた所で仮眠を取ると、再び馬車を走らせ国境近くのアルティナ山を目指した。


 そうして、1週間が過ぎた。
 用意してあった食料は乏しくなってきたが、旅はそれなりに順調だ。

 国内には関所のようなものはないし、13歳で馬車を駆って働く少年というのは、そう珍しいものでもない。
 憲兵に呼び止められるということも無く、俺たちは進み続けた。

 さすがに体裁を気にしたのか、『王子出奔WANTED』などという張り紙は、今のところ街道に出てはいない。

 でも、自室に残した手紙を見つけているであろう父王は、今頃激怒しているはずだ。
 もう二度と、城には帰れない。

 だがそれでいい。
 俺は、代々の腰抜け王たちとは違う。

 安穏とした王子としての暮らしを捨てでも、弟リオンを守りたい。
 父王も目を覚まして、自分の知恵と力だけで、国を盛り立てて欲しい。

 それが息子としての俺からの、心からの願いだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺のスキルは〚幸運〛だけ…運が良ければ世の中なんとか成るもんだ(笑)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:434pt お気に入り:99

天獄パラドクス~夢魔と不良とギリギリライフ

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:54

【本編完結】絶対零度の王子様をうっかり溶かしちゃってた件。

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,778

【完】性依存した末の王子の奴隷は一流

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:55

国王陛下に溺愛されて~メイド騎士の攻防戦~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:140

俺はモブなので。

BL / 連載中 24h.ポイント:4,984pt お気に入り:6,528

悪役?婚約破棄?要らないなら俺が貰いますね!

zzz
BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:60

目が覚めたら、妹の彼氏とつきあうことになっていた件

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:279

処理中です...