上 下
365 / 437
アリシア外伝2  掴む手

アリシア外伝2  掴む手1

しおりを挟む
アリシアがヴァティールの侍女となった頃のお話です。
今回は珍しくシリアスです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 こんなことなら、見栄を張るんじゃなかった……。
 激しくそう思ったけれど、もう遅すぎる。
 そう、遅過ぎるのだ。

 私がヴァティール様にお仕えするようになってから、数日が経った。

 『か弱く控えめな女性』である私がどうしてその任についているかと言うと、城の男どもが揃って腰抜けだったからだ。

 ヴァティール様の『お世話係』を王から打診された者は十数人。
 いずれも剛の者として知られた勇士ばかりであった。

 お世話と言っても実質は見張り。
 ヴァティール様のおそばに控えながら食事を運んだり、簡単な掃除をするだけでよかった。

 しかし屈強な彼らは皆、文字通り腰を抜かして病気になる有様だった。

 彼らは、最後まで城壁の上から長弓で戦った戦士でもある。
 漏れなくヴァティール様がアレス軍を焼き溶かすところを見ており、その後は城外の始末のために外にも出ている。

 ドロドロに溶けたアレス軍十万の鎧は、溶岩のように固まった大地の上にこびりつき、城外はまるで地獄のような光景だった。

 リオンは元々『死神』とまで言われ、恐れられていた。
 その外見のまま、ここまでの事をやらかしたヴァティール様が、皆から畏怖されるのは当然のことなのだろう。

 仕方なく、エルが手を上げ世話役を買って出た。
 剛の者でも寝込む有様なのだから、その辺の召使に声をかけても無駄だと悟ったのだろう。

 だがリオン亡き後、城で一番腕が立つのはエルだ。
 あんなすんごいブラコンでも、役に立たなさそうな優男風の外見であっても間違いなく彼なのだ。

 彼を小間使いにするのは、戦中である今は痛過ぎる。

 大体、『亡き弟の体を乗っ取った魔物の身の回りの世話をせよ』というのはあまりにも残酷な話だ。

 私だって鬼と言うわけではない。
 王も私もエルにだけは『その役』をさせてはいけないと思っていた。

 でも、この恐ろしい魔物をこのまま放置というのもかなり不安だ。

『いつかリオンは蘇る』

 エルはそう言っていたわよね。
 では、それを信じよう。

 信じてリオンの体の側で待っていよう。

 リオンが目覚めたとき、一人だったら可哀想だ。
 私の事は嫌いだろうけど、それでもここで頑張って勤め上げれば、一番に彼に「おかえり」って言えるかも。

 そう言ったら、リオンは少しは喜んでくれるかな?
 前は失敗しちゃったけど、今度は仲良くなれるかな?

 そう思い、ほんのちょっぴりの下心とエルに対する見栄で、私はヴァティール様の侍女として名乗りを上げたのである。
しおりを挟む

処理中です...