【完結】ゼジニアの白い揺籠

はち

文字の大きさ
上 下
35 / 63

愛について

しおりを挟む
 先程までの美しい歌とは打って変わって、低く重い音を響かせるジェジーニアは、どうやらミシュアを害のあるものと判断したらしい。
 それにはアウファトも慌てた。

「ジジ、違う、ミシュアは、おれの師匠だ」
「ししょう?」

 アウファトが宥めるようにジェジーニアの腕を撫でる。師匠と言ってもわかっていないようで、ジェジーニアはアウファトの言葉に首を傾げるばかりだ。

「兄、みたいなものか」
「あうの、兄」

 それでようやくジェジーニアは理解できたようだった。
 低い唸りは止み、部屋には再び静寂が戻った。

「でも、だめだ。あうは、おれのつがい」

 ジェジーニアは腕に力を込めた。どうやらやきもちのようだった。黒い竜王は愛情深いというのも頷ける気がした。

「こんなおっさんより、もっと若くてかわいい子がいるだろうに」

 苦笑するミシュアは呆れた様子だった。ミシュアの言い分はよくわかる。

「おっさん?」

 また聞いたことのないことばだったようで、ジェジーニアが不思議そうな顔をする。

「歳をとった雄、ってこと」

 ミシュアの説明に、ジェジーニアは首を傾げた。

「どうして? あうは、かわいい。いい匂いがする」
「雄だぞ、俺は」
「雄でも雌でも関係ない。俺のつがいは、アウファトじゃないとだめだ」

 ジェジーニアはアウファトに擦り寄る。ずっとこんな調子だった。性別は関係ないとなると、もうアウファトに逃げ道はない。
 アウファトは眉を下げてミシュアを見た。

「はは、愛されてるじゃないか」

 他人事のミシュアは楽しげだった。それがなんだか恨めしい。アウファトも望んでこうなったわけではない。不可抗力だ。

「名はあるのか」
「ジェジーニアだ」

 ミシュアの問いにアウファトが促すと、ジェジーニアはおずおずとミシュアに向き直った。

「ジェジーニア、はじめまして。ミシュアだ」
「ミシュア、唸ってごめんなさい。俺は、ジェジーニア」

 二人は握手をした。ひとまずはこれで大丈夫だろう。

「白き王の至宝ジェジーニア。なるほど、それで、ゼジニアか」

 ミシュアは感慨深げだった。
 ジェジーニアの名は口伝で伝わるうち、訛ってゼジニアになったのだろう。
 白き王の至宝ゼジニアは、竜王の子、ジェジーニアだった。

「こうなると、白い揺籠を開けたお前が、白き花の一族だと考えるのが妥当だ。末裔、となれば血が薄れ、普通の人と大差なくなっていることも十分ありうる」

 アウファトは息を呑む。
 とても自分がそうだとは思えない。
 特段人に誇れるような能力もないのに、アウファトは自分が白い花の一族だなんて思えなかった。

「お前が白き花の一族で、ジェジーニアが竜王。お前がつがいで、ジェジーニアもお前をつがいだと認めてる。そうなれば、あとはお前の問題だな」

 ミシュアが目を細める。

「白き花の一族は、竜王の加護を受けた一族だ。人でありながら竜人に等しい力を持つというが、お前は割と人間らしいからな……まあ、何かしらあるんだろうよ」

 ミシュアの声は続いた。

「竜人は匂いで相手を見つけ、歌で愛を告げる。おそらく竜王もそれは変わらない。人よりも、本能に近いところでつがいを見つける。あの歌を聴いただろう。少なくとも、この子はお前をつがいだと思っている」

 それは、アウファトも肌で感じている。だからといって、すんなり受け入れられるものでもない。

「ッ、おれ、は」

 アウファトは胸に引っかかっていることを口にした。ミシュアなら、何かいい知恵を授けてくれるかもしれないと思った。

「愛が、わからない」

 バカにされるだろうが、構わなかった。
 こんな、調べようのないものにぶつかるのは初めての経験だった。
 文献も何もない、ただ自分の胸の中にある得体の知れないものと向き合うのは、アウファトにとって初めてのことだ。
 しかしながら、ミシュアから返ってきたのは思わぬ言葉だった。

「愛、ね。流石にそれは俺もほいほい教えてはやれない。まっすぐ向き合ってみたらどうだ。お前の気持ちに」

 ミシュアは諭すような穏やかな声で続けた。

「この子ことはそれからにしろ。焦るな。そうじゃなきゃ、総崩れになるぞ」

 アウファトは黙ってミシュアの声に耳を傾ける。ジェジーニアも大人しくしている。

「お前は堅物だが、素直なところもあるからな。お前ならできるだろ」

 ミシュアの声は淡々としたものだったが、それでもアウファトには心強いものだった。
 ミシュアは続けた。

「理不尽だろうが、覚悟を決めろよ。忠誠と献身を捧げるか、責苦と呪詛を受けるか」

 ミシュアはそこで言葉を切った。
 アウファトは息を呑む。

「陛下には、このことは?」
「まだ、伝えてない。明日の謁見で伝える」
「あの方なら、悪いようにはしないだろう」

 ミシュアはため息をひとつついた。ミシュアなりに考えてくれているのだろう。

「王子様を連れ出したんだ、大事にしてやれ」

 ミシュアの笑みは、優しく慈愛に満ちたものだった。

「ありがとう」
「また連絡する」

 ミシュアは机から降りた。

「またね、ミシュア」
「ああ」

 ジェジーニアが手を振ると、ミシュアもそれに応えて手を振る。
 ミシュアは、ジェジーニアに向けていた視線をアウファトに向け、不適な笑みを浮かべた。

「挙式する時は教えろよ」

 冗談というには笑えない言葉を残してミシュアは帰っていった。
 研究室はまた静かになった。

「俺たちも帰るか」
「ン」

 日もすっかり暮れてしまった。急いで帰らないと夕食を食べられなくなってしまう。それではさすがにジェジーニアが可哀想だ。夕飯は美味しいものを食べさせてやりたい。
 アウファトはジェジーニアを、連れて研究室を後にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

理想の妻とやらと、結婚できるといいですね。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:130,599pt お気に入り:1,877

転生皇子の新生活

BL / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:659

桜に別れを告げて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:853pt お気に入り:0

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142,526pt お気に入り:8,711

命运~Ω妃は二人のαに盲愛される~

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:271

身代わりの花は甘やかに溶かされる

BL / 完結 24h.ポイント:598pt お気に入り:3,207

あなたの運命の番になれますか?

BL / 連載中 24h.ポイント:14,378pt お気に入り:542

魔法と君と、冒険と!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:0

奥様はエリート文官

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134,127pt お気に入り:3,171

処理中です...