殺人か自殺か?

えどん

文字の大きさ
上 下
1 / 3

里美が飛び降りた

しおりを挟む
昼休み今日は寒い。ちらちらと雪が降っている。窓から見える雪景色。一瞬人が見えた。気のせいかな?その瞬間ドサッと音がした。何か重いものが落ちた音。二階から覗き込む。頭から血を流した女の子。血だまりが床に広がっていく。きゃーっと耳がキーンとなるような叫び声が聞こえた。私たちはその現場へと駆けつける。里美っ!里美っ!私の手は里美の血で真っ赤に染まっていく。私っ先生、呼んでくる!!私は職員室に飛び込んだ。先生っ!助けてください!里美がっ落ちてきて血だらけで。わたしはその場に座り込んだ。ひとまず落ち着け!大丈夫だ。先生が行くから。先生がその場へ駆けつける。里美っ。救急車を呼べ。はいっ!スマホを打つ手が震える。どうして!どうして!里見。救急車が来た。救急団員が首に手をあて脈を測る。死んでいた。わたしはショックのあまりその場で意識を失った。あれここはどこ。目が覚めた?ぼやっと先生の顔が視界に入った。里美は!大丈夫?先生が首をふった。そんな呼吸が荒くなる。ヒューヒュー。苦しい。大丈夫。呼吸を整えて!落ち着いた?はい少し。警察の人が話を聞きたいそうなの。大丈夫?話せる?はい。みずえさん。聞きたいことがあるけどいいかな?はい。里美さんのことなんだけど。里美さんは最近学校で何かあったのか聞いてない?いいえ。普通でした。親と喧嘩したとかいじめられたとか?ないとおもいます。なんでそんなこと聞くんですか?里美さんは自ら飛び降りた可能性があるからです。自殺なんてしない!里美は!里美は明るくていつも私のこと笑わせてくれたりしてくれる!違う!そんなこと。そっか。ありがとう。話してくれて。今日は帰るね。どう思う?あの子がいじめたと思う?いやどうかな?殺人かもしれないよ。あの子が実は犯人とかですかね。どうだろ。先生方お疲れ様です。少しお話よろしいでしょうか?刑事はメモとボールペンをポケットから出した。いじめはなかったですか?この学校にいじめなんかあるわけないじゃないですか!そうですよ。この学校にいじめがあったわけない。そうですか。失礼します。廊下に出た。なぁこの学校怪しくないですか?そうだな。過去にもいじめで自殺した高校生がいるかもしれないですよ。調べてみましょうよ。調べてみました。いました。あの高校で自殺した人が3人も!手段は一人目は真面目で素朴な女子校生です。教室で首をつっています。二人目は家庭科室で練炭を炊いています。三人目は屋上からの転落死です。今回も飛び降りか。聞き込みをしたんですが、全部美少女何です。美少女か?写真見せろ。全員美少女だなー。かわいい。彼女にしたい。ふざけてるんですか。でもこんなに美少女だけが自殺するなんて少し変ですよね。確かに。
しおりを挟む

処理中です...