眠れる森のうさぎ姫

ねこうさぎしゃ

文字の大きさ
1 / 9

1

しおりを挟む


 白うさぎ王国のアヴェリン姫のもっぱらの悩みは、いつも眠たくて仕方がないことでした。

 父王さまや、母王妃さまはひどく心配して、王国一の名医にアヴェリン姫を診察させました。その結果、アヴェリン姫は『眠い眠い病』だと言われました。治療の手立ては、残念ながら見つからないとも言われました。

 けれどアヴェリン姫は、それ以外ではとても健康で、好奇心も旺盛、ほかのどのうさぎよりも真っ白なふかふかの毛におおわれた体には、姫のために特別に仕立てられたピンクのドレスが、ほんとうによく似合います。

 それに、王国中のうさぎ達がアヴェリン姫を愛したのは、彼女が愛らしいうさぎというだけではなく、白うさぎ王国の姫君にふさわしく、優しさと気品にも恵まれた姫君であったからでした。

『眠い眠い病』だと言われたアヴェリン姫は、油断すると自分でもまったく気がつかないうちに、ぐっすり眠りこけていることもありました。それで自分でも、これは困ったことだわ、と思っていました。

 けれど、アヴェリン姫の眠気は、まるでトラがその身を隠していた草むらから、突然わっと躍り出して襲いかかって来るときみたいに、まったく防ぎようがありませんでした。

 アヴェリン姫を診察したお医者さまは、病に負けてはなりませんよ、と言って姫を励まそうとしました。でも正直を言ってしまえば、アヴェリン姫は自分のまぶたを閉じようとする『眠い眠い病』の逆らいがたい誘惑の魔の手に身を委ねることが、ほんとうは嫌いではなかったのです。



 たとえば父王さま主催の大切な晩餐会ばんさんかいの最中や、若い貴族の青年うさぎたちが集まる園遊会えんゆうかいで、着飾ったお友達の令嬢たちが「どなたがいちばんハンサムかしら」と品定めをしているとき、または鼻の上に乗せたメガネがいつもずり下がっている数学の家庭教師が、平面幾何へいめんきかの公式について説明しているときに、そっとアヴェリン姫にしのび寄って来る『眠い眠い病』の甘く退廃的たいはいてきな歌声にいざなわれ、ついにまぶたを閉じてしまう瞬間など、アヴェリン姫はこの世の何物にもかえがたいくらいの、甘美な快楽ともいえる心地良さを感じてしまうのでした。

 しかし実際、授業の最中にウトウトしてしまうことに限っていえば、なにも『眠い眠い病』ばかりが原因ではありませんでした。お城の家庭教師たちの授業は、どれもひどく退屈なものでしたから。

 けれど、例外もありました。人間の世界についての授業です。このときばかりはアヴェリン姫の病もなりをひそめ、アヴェリン姫はきれいな白い耳をピンとそばだてて、先生の話に熱心に聞き入っていました。

 でも残念なことに、王宮の家庭教師たちは人間の世界について、ほとんど詳しくなかったので、アヴェリン姫は知りたいことの半分も教えてもらうことができませんでした。

 特にアヴェリン姫の興味を引いたのは、人間のこども達が読むおとぎ話でした。王国にもおとぎ話はありましたが、人間の世界ほどにたくさんはありませんでした。

 とは言っても、アヴェリン姫が実際に人間の世界のおとぎ話を読むことはありません。人間の世界の歴史や社会学の一環として、どんな作家がいつ頃どんな題名の本を書いたのかということが、おおざっぱにざっくりと家庭教師の口から語られるだけでした。

 少し心得のある家庭教師ならば、物語のだいたいの内容を知っている者もいて、そんな教師から、体の半分がお魚のお姫さまだとか、お菓子の家に住んでいる魔女だとかが出てくるお話があることなどを聞かされると、アヴェリン姫はもう物語の始めから終わりまで、じっくり読んでみたいという強い想いに、じれったく心を焦がすのでした。

 教師も題名しか知らないというような物語についても、アヴェリン姫はその物語のタイトルからお話の内容を想像し、心をわくわくと跳ねさせるのでした。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

緑色の友達

石河 翠
児童書・童話
むかしむかしあるところに、大きな森に囲まれた小さな村がありました。そこに住む女の子ララは、祭りの前日に不思議な男の子に出会います。ところが男の子にはある秘密があったのです……。 こちらは小説家になろうにも投稿しております。 表紙は、貴様 二太郎様に描いて頂きました。

アリアさんの幽閉教室

柚月しずく
児童書・童話
この学校には、ある噂が広まっていた。 「黒い手紙が届いたら、それはアリアさんからの招待状」 招かれた人は、夜の学校に閉じ込められて「恐怖の時間」を過ごすことになる……と。 招待状を受け取った人は、アリアさんから絶対に逃れられないらしい。 『恋の以心伝心ゲーム』 私たちならこんなの楽勝! 夜の学校に閉じ込められた杏樹と星七くん。 アリアさんによって開催されたのは以心伝心ゲーム。 心が通じ合っていれば簡単なはずなのに、なぜかうまくいかなくて……?? 『呪いの人形』 この人形、何度捨てても戻ってくる 体調が悪くなった陽菜は、原因が突然現れた人形のせいではないかと疑いはじめる。 人形の存在が恐ろしくなって捨てることにするが、ソレはまた家に現れた。 陽菜にずっと付き纏う理由とは――。 『恐怖の鬼ごっこ』 アリアさんに招待されたのは、美亜、梨々花、優斗。小さい頃から一緒にいる幼馴染の3人。 突如アリアさんに捕まってはいけない鬼ごっこがはじまるが、美亜が置いて行かれてしまう。 仲良し3人組の幼馴染に一体何があったのか。生き残るのは一体誰――? 『招かれざる人』 新聞部の七緒は、アリアさんの記事を書こうと自ら夜の学校に忍び込む。 アリアさんが見つからず意気消沈する中、代わりに現れたのは同じ新聞部の萌香だった。 強がっていたが、夜の学校に一人でいるのが怖かった七緒はホッと安心する。 しかしそこで待ち受けていたのは、予想しない出来事だった――。 ゾクッと怖くて、ハラハラドキドキ。 最後には、ゾッとするどんでん返しがあなたを待っている。

ローズお姉さまのドレス

有沢真尋
児童書・童話
*「第3回きずな児童書大賞」エントリー中です* 最近のルイーゼは少しおかしい。 いつも丈の合わない、ローズお姉さまのドレスを着ている。 話し方もお姉さまそっくり。 わたしと同じ年なのに、ずいぶん年上のように振舞う。 表紙はかんたん表紙メーカーさまで作成

きたいの悪女は処刑されました

トネリコ
児童書・童話
 悪女は処刑されました。  国は益々栄えました。  おめでとう。おめでとう。  おしまい。

童話短編集

木野もくば
児童書・童話
一話完結の物語をまとめています。

隣のじいさん

kudamonokozou
児童書・童話
小学生の頃僕は祐介と友達だった。空き家だった隣にいつの間にか変なじいさんが住みついた。 祐介はじいさんと仲良しになる。 ところが、そのじいさんが色々な騒動を起こす。 でも祐介はじいさんを信頼しており、ある日遠い所へ二人で飛んで行ってしまった。

9日間

柏木みのり
児童書・童話
 サマーキャンプから友達の健太と一緒に隣の世界に迷い込んだ竜(リョウ)は文武両道の11歳。魔法との出会い。人々との出会い。初めて経験する様々な気持ち。そして究極の選択——夢か友情か。   (also @ なろう)

にたものどうし

穴木 好生
児童書・童話
イモリとヤモリのものがたり

処理中です...