天使な狼、悪魔な羊

駿馬

文字の大きさ
上 下
233 / 258
第19章 再会の時

19.2人の背中

しおりを挟む
■■■前書き■■■
お気に入りや感想、web拍手、コメントをありがとうございます。
頂いた応援は更新の励みになっております。

今回はルクト視点のお話です。
■■■■■■■■■


アドアニザを出発した2日後、俺たちはマーゼルという地方都市にやってきた。
この街に到着したのは一昨日の昼だったが、領主の屋敷で各国との会談があるらしく、明日まで滞在すると聞いた。


「ここのパン美味しいね。2回もおかわりしちゃったや」

「だな。肉を挟んでも良し、スープに浸しても良し、パテやジャムをつけても良し、そのまま食べても良し。全種類制覇して満足だが、朝から食い過ぎちまった」

シェニカとレオンが食べ放題のパンの話で盛り上がっていると、レストランの奥にあるこの席まで、人の声や荷物を運び込む音などが聞こえてきた。どうやら、ロビーにどこかの御一行が到着したらしい。


「そういえばレオンって苦手な食べ物あるの?」

「特にはないけど、くっせぇ匂いのするやつは見た目が良くても食う気にならねぇな」

「そういうの食べたことあるんだ? 私はまだそういう料理に出会ったことないなぁ」

「サザベル領の南にミンドっていう港町があって、料理名は忘れたが、そこの郷土料理が強烈でな。地元の奴が『匂いに癖があるが、味は絶品』と言うから食べてみたが。見た目は普通の刺身なのに、腐敗臭がすごい。あれは衝撃的だった」

「美味しかったの?」

「匂いが強烈過ぎて、味の記憶がない。タダで良いからもう一度食べるか?と聞かれても、食べる気はしないな」

「へ~!そんな料理があるんだ。気になる!」

「やめとけ。美味いもん食った方が絶対良い」


レストランを出ると、ロビーで待っていたらしいディスコーニがこっちにやってきた。でかい街だから数日かけて見て回るのは分かるが、今日も飽きもせずぶらつくらしい。


「おはようございます。迎えに来ました」
「おはよう。ラダメール様、アヴィス様もおはようございます。じゃあ、行ってくるね」

シェニカがディスコーニの隣に行けば、奴は早速シェニカの手を取り、俺達に背を向け宿の外へ出ていった。


「俺たちも行くか」
「そうだな」

少し間をおいてから自分たちも街に出てみたが、警備の兵士がシェニカたちを取り囲んでいるから、どこにいるのかすぐ分かる。ただ、トゥーベリアスが直接指揮している影響か、以前に比べて警備の兵士の中にいる上級兵士の数が増えている。


「またイモ娘がいるわ!一体何なのよ!」
「きゃぁぁ!トゥーベリアス様もいる!やっぱり素敵~!」
「トゥーベリアスさまぁ~! こっち向いてくださ~い!」
「私はレア度の高いディスコーニ様の方を優先するわ!」
「そうなの?」
「ディスコーニ様は滅多に首都から出ないらしいって聞いたわ」
「ならこの機会を逃すのは損ね!」
「ディスコーニさま~! 握手してくださ~い!」
「ちょっとぉ!なんで邪魔するのよ!」
「滅多に見れない英雄様なのよ? ちょっとくらい良いじゃない!」

ディスコーニを見てキャーキャー言う女は他の街にもいたが、この街では人数が増えている。女達が現れると、シェニカ達の周囲にいる警備とは別の上級兵士が立ち塞がり、感情を一切込めない無表情と無言で威圧している。女達はその異様な様子に気が削がれるようで、しばらくすると文句を言いながら退散した。警備の連中はピリピリしているが、ここまでするのは何か理由があるのだろうか。

しばらく大通りを歩いていたシェニカたちは、通りから外れた道を進み始めた。この道には、椅子やソファを作る家具屋の工房、靴屋の工房、服屋の仕立て工房といった職人の店が並んでいて、2人はそれを珍しそうに眺めながら、時折店に入って店主と話をしている。何か買うわけではないようだが、店主が身振り手振りで伝えている様子から、作り方などを聞いているらしい。


「嬢ちゃんは本当にディスコーニと仲良いんだな。表情と言い、距離感と言い。なんか…」

意見を求めるレオンの視線に無言で答えれば、色々と察したレオンはそれ以上何も言わなかったが、なんとも言えない表情で身体を寄せ合う2人に視線を戻した。


市場に近い道を歩いていると、興味がひかれる物があったのか2人は土産物屋に入った。その間、自分たちは道を挟んだ向かいにある露天のパン屋で、野菜と鶏肉を包んだトルティーヤを買った。
見た目は至って普通だが、甘辛いチリソースと具がすごく合う。手頃な価格のわりにかなり美味いと思って食べていると、ショーウィンドウ越しに2人が羽ペンを手にとって眺めているのが見えた。


「あいつも嬢ちゃん狙いか?」
「そうみたいだな」

トゥーベリアスは、俺達から少し離れた場所で警備の指揮をしながら、シェニカに熱視線を送っている。ただ、奴はまったく気付かれない状況を苦々しく思っているらしく、時折ディスコーニを睨んでいる。


「嬢ちゃん、ディスコーニ以外にもあんな感じなのか?」

「ディスコーニの副官達には警戒心が薄れるが、それ以外には警戒するし、むやみに近付こうとしない」

「なんでディスコーニだけ信用しきっているのか知ってるか?」

「まぁ、大体は」


ーー1週間っていう短期間だったけど、一緒に困難を乗り越えて、共犯になって。好きって、愛してますって言って貰えて嬉しかったし、胸があったかくて、とっても満たされた

シェニカの言う『共犯』っていうのがよく分からないが、あいつを特別扱いするのはそこなんだろう。
落盤に巻き込まれたのが、ディスコーニじゃなくて俺だったら、今頃どうなっていたんだろう。そもそも、あの時、俺がもっと近くにいれば、落盤に巻き込まれずに済んだんじゃないか。
過去を仮定しても意味がないと分かっているのに、後悔する気持ちが今でも湧き上がる。それと同時に

ーー過去には戻れぬが、星が色々なものに影響されて軌道を何度も変えるように、お前さん次第で未来も変わるかもしれん

という、夢に出てきた婆さんのセリフも浮かんでくる。
シェニカはイルバに手紙を送ったみたいだし、このままだと本当に別れてしまいそうな気がする。でも、俺次第で流れを変えられるのだろうか。


夕方まで街を歩き回った2人は、宿に戻るとそのままレストランに入った。2人は衝立で区切られた席に座っているから姿は見えないし、2席挟んだ別テーブルに座る俺たちには、2人の声が小さな音にしか聞こえない。でも、楽しそうなのは雰囲気で伝わってくる。


「あれをずっと1人で耐えてきたわけか」
「もう慣れた」

レオンは2人を追いかける状況に飽きたようで、ため息交じりにそう言って酒を豪快に1口飲んだ。
あの2人の楽しそうな姿を見続けるのは俺も辟易しているが、シェニカの真剣に品定めする顔、気に入ったものを手にして一瞬でほころぶ顔、ふとした瞬間に見せる物憂げな顔など、隣にいたのに気付かなかった表情があった。今まではただ辛い、つまらないだけの時間だったが、その表情が何を意味するのか考えるようになってから、時間の経過が早くなった気がする。


「嬢ちゃんを諦めるってことは考えていないのか?」

「考えてない」

「なんでそんなに嬢ちゃんにこだわるんだ。普通、あそこまで出来上がってるのを見たら諦めるぞ。女なんてそこら中にいるだろ?」

「あいつが良いんだ」

俺の返事に呆れたのか、レオンは大袈裟気味に溜め息を吐いた。


「それにしても。露骨なイチャつきはないが、嬢ちゃんも他の『白い渡り鳥』みたいだな」

「あいつは他の奴とは違う」

「そうか? この調子だと、近い将来には節操なしになってるかもしれねぇぞ?」

2人の後を追って街を歩くようになってから、夫婦や恋人と思われる男女が目につくようになった。どの街に行っても、そういう2人は堂々と手を繋いだり、身体を密着させて歩いていたりするが、本人たちはもちろん、周囲の人間も大して気にしていない。シェニカの特権がなくても、親しさを全面に出した今の2人の行動は、別におかしなことではないのだろう。


レオンの言葉に無言でいると、頭をガリガリと掻いた。

「すまん、言い過ぎた」

「あぁやってるのがディスコーニじゃなくて俺だったら、同じように思うか?」

「いや、思わないけど…」

レオンはディスコーニと何の関わりもないから、俺の味方をしてくれている。だから、あの2人の様子を見て眉を顰めるが、相手が俺だったら冷やかすだけだろう。

洪水に見舞われた町に行った時、暗がりだから手を繋いだことがあった。その時すごく喜んでいたし、ディスコーニと街を回っている時の様子からすれば、きっとこういうことがしたかったのだろう。もっと手を繋ぎ、街を歩いていれば…。何か違っていたのだろうか。
後悔していると、夢で見たシェニカの寂しそうな背中が思い浮かんだ。



「手を繋ぎたいって言われたことがある。けど、俺は人目を嫌って繋がなかった。最低限の買い物はするが、あんな風に街を見て回ってなかった」

「んじゃ何やってたんだ?」

「……宿に戻ってヤッてた」

レオンは大きな溜め息を吐いたが、かける言葉がないのか、俺に話の先を促すように酒を飲んだ。


「常にそばにいて、抱いてれば言葉なんて必要ない。俺はそれで満たされてたから、あいつもそうだろうと思ってた。でも、実際のところ、そう思っていたのは俺だけだった。
あの時のことも、今までのことも、許してもらえるまで謝りたいし後悔している、だからやり直したいって言いたくても、今の状況だと、それを言っただけで護衛をクビにされるかもしれない。そう思うと何も言えない」

「そうは言っても、嬢ちゃんはお前とやり直す気はなさそうだぞ? どうするんだ?」

「俺のことをどう思っているのか、どうすれば許してもらえるのか知りたい」

俺がそう言うと、レオンは心底面倒くさそうな目を向けてきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

AV嬢★OLユリカシリーズ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:142

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,669pt お気に入り:22,242

ヒマを持て余したブラン家のアソビ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:1

元自衛官、異世界に赴任する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,936

怠惰すぎて冒険者をクビになった少年は魔王の城で自堕落に生活したい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:30

処理中です...