想いが何度も繰り返させる

ハチ助

文字の大きさ
上 下
24 / 24
【番外編】

あとがき(※盛大なネタバレ内容になりますのでご注意を!)

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

hiyo
2023.07.24 hiyo
ネタバレ含む
ハチ助
2023.07.24 ハチ助

hiyo様

こちらは筆者作品の中では、かなり重い展開のお話になりますが、お手に取って頂きありがとうございます。
ビオラに関しては……筆者的には、すでに十分罰を受けているような感じですかねー。

まず一番は好きな人に大失恋。
しかも無自覚とは言え、その好きな人を自分が物凄ぉぉぉ~く苦しめていた……。
(筆者的には婚約者がいる相手に横恋慕してしまった罰とでも言いましょうか……)
自分が苦手な相手から恋敵が実は陰から守ってくれていたという完膚なきまでの敗北感?
しかもその助けてくれていた相手を自分は無自覚と言え何度も死に追いやるという選択をしていた。

気が弱い性格のビオラからすれば、かなりのストレス&トラウマ案件です。
この先、ビオラは大好きだったアスターと顔を会わす度に罪悪感に苛まれ続けると思いますので。(^^;)

尚、リアトリスに関しては……。
もうとんでもない凶悪で不幸な事故に巻き込まれてしまったとしか言いようがないので、誰かのせいというよりかは、運がなかったという感じでしょうか……。
それでも何とか呪いから解放されただけ、まだマシな方かと。(^^;)

結構、救いがない展開のお話ですが、それでもお手に取って頂き、ありがとうございました!(^^)

解除
ulalume
2022.10.18 ulalume
ネタバレ含む
ハチ助
2022.10.18 ハチ助

ulalume様

ご感想頂き、ありがとうございます!
かなり重い展開だったので、あからさまなハッピーエンドには出来ませんでした。
ヒロインによってヒーローが何度も命を救われているけれど、最終的にはヒーローの方もヒロインを救う道を無意識に選択していたという展開なので、お互いに支えあっている関係の二人という感じですね。

童話に良く見かける「次の担い手が現れるまで役割を終えられない」は、この作品ではどうしても入れたかったエピソードになります。
そちらにも注目して頂き、ありがとうございます!

呪いの犠牲者達に関しては、もう運が無かったという感じですかね……。
無自覚の加害者達に関しては「無自覚ゆえの残酷さ」という感じの存在にしてみました。
「悪意がなければ加害者にはならないのか?」という問いを読み手の方に投げかけている感じです。

呪いが破滅する展開のお話をもし書くとすれば……。
加害者の子孫か職人の子孫が破壊する術を身に付けて、呪いの品の回収をするような展開のお話が書けそうですが、そうなると恋愛というよりも冒険物になってしまいそうですね。(苦笑)

あと幼少期の記憶に関しては、自身が成長と共に幼少期の記憶がどんどん抜け落ちて行ったので、他転生物の作品読むと、どうしても引っ掛かってしまうんですよね。(苦笑)
でもまさか江戸時代にそういうお話をまとめた記録があったとは!
その時代でも『生まれ変わり』と言う人の存在がいたのも驚きです。
そしてやはり人の記憶って上書きされる事で、消えて行ってしまうんですね……。
自身の疑問部分をテーマに入れてみたのですが、その部分でリアルさを感じて頂けて良かったです!

当作品をローカルでも保存して頂く程読み込んでくださり、書き手にとって大変嬉しい状況です。
次回作は可愛らしいという感想を多く頂いた作品を投稿予定なので、こちらで受けてしまった緊張感を緩和して頂ければと思います。
よろしければお暇な時にでも、次回作も含めお手に取って頂けますと嬉しいです。
深く読み込んでくださったご感想、本当にありがとうございました!

解除
路地裏れでぃ
ネタバレ含む
ハチ助
2022.10.18 ハチ助

路地裏れでぃ様

ご感想、ありがとうございます!
この話は主人公と一緒になって読み手側の方々にも謎解きしてもらうような展開でお話考えてみました。
こちらこそ楽しんで頂き、大感謝です!

書籍化ですか!? なんて勿体ないお言葉を!
でもアルファポリス様では、そういう申請が出来る機能があると知ったので、ダメ元で申請してみようと思います。(笑)
短くもないお話を貴重なお期間を使って一気に読んで頂き、本当にありがとうございました!

解除

あなたにおすすめの小説

私は心を捨てました 〜「お前なんかどうでもいい」と言ったあなた、どうして今更なのですか?〜

月橋りら
恋愛
私に婚約の打診をしてきたのは、ルイス・フォン・ラグリー侯爵子息。 だが、彼には幼い頃から大切に想う少女がいたーー。 「お前なんかどうでもいい」 そうあなたが言ったから。 私は心を捨てたのに。 あなたはいきなり許しを乞うてきた。 そして優しくしてくるようになった。 ーー私が想いを捨てた後で。 どうして今更なのですかーー。 *この小説はカクヨム様、エブリスタ様でも連載しております。

ボロボロに傷ついた令嬢は初恋の彼の心に刻まれた

ミカン♬
恋愛
10歳の時に初恋のセルリアン王子を暗殺者から庇って傷ついたアリシアは、王家が責任を持ってセルリアンの婚約者とする約束であったが、幼馴染を溺愛するセルリアンは承知しなかった。 やがて婚約の話は消えてアリシアに残ったのは傷物令嬢という不名誉な二つ名だけだった。 ボロボロに傷ついていくアリシアを同情しつつ何も出来ないセルリアンは冷酷王子とよばれ、幼馴染のナターシャと婚約を果たすが互いに憂いを隠せないのであった。 一方、王家の陰謀に気づいたアリシアは密かに復讐を決心したのだった。 2024.01.05 あけおめです!後日談を追加しました。ヒマつぶしに読んで頂けると嬉しいです。 フワっと設定です。他サイトにも投稿中です。

地獄の業火に焚べるのは……

緑谷めい
恋愛
 伯爵家令嬢アネットは、17歳の時に2つ年上のボルテール侯爵家の長男ジェルマンに嫁いだ。親の決めた政略結婚ではあったが、小さい頃から婚約者だった二人は仲の良い幼馴染だった。表面上は何の問題もなく穏やかな結婚生活が始まる――けれど、ジェルマンには秘密の愛人がいた。学生時代からの平民の恋人サラとの関係が続いていたのである。  やがてアネットは男女の双子を出産した。「ディオン」と名付けられた男児はジェルマンそっくりで、「マドレーヌ」と名付けられた女児はアネットによく似ていた。  ※ 全5話完結予定  

最愛の婚約者に婚約破棄されたある侯爵令嬢はその想いを大切にするために自主的に修道院へ入ります。

ひよこ麺
恋愛
ある国で、あるひとりの侯爵令嬢ヨハンナが婚約破棄された。 ヨハンナは他の誰よりも婚約者のパーシヴァルを愛していた。だから彼女はその想いを抱えたまま修道院へ入ってしまうが、元婚約者を誑かした女は悲惨な末路を辿り、元婚約者も…… ※この作品には残酷な表現とホラーっぽい遠回しなヤンデレが多分に含まれます。苦手な方はご注意ください。 また、一応転生者も出ます。

諦めて、もがき続ける。

りつ
恋愛
 婚約者であったアルフォンスが自分ではない他の女性と浮気して、子どもまでできたと知ったユーディットは途方に暮れる。好きな人と結ばれことは叶わず、彼女は二十年上のブラウワー伯爵のもとへと嫁ぐことが決まった。伯爵の思うがままにされ、心をすり減らしていくユーディット。それでも彼女は、ある言葉を胸に、毎日を生きていた。 ※表紙は「かんたん表紙メーカー」様で作成しました。

(完)あなたの瞳に私は映っていなかったー妹に騙されていた私

青空一夏
恋愛
 私には一歳年下の妹がいる。彼女はとても男性にもてた。容姿は私とさほど変わらないのに、自分を可愛く引き立てるのが上手なのよ。お洒落をするのが大好きで身を飾りたてては、男性に流し目をおくるような子だった。  妹は男爵家に嫁ぎ玉の輿にのった。私も画廊を経営する男性と結婚する。私達姉妹はお互いの結婚を機に仲良くなっていく。ところがある日、夫と妹の会話が聞こえた。その会話は・・・・・・  これは妹と夫に裏切られたヒロインの物語。貴族のいる異世界のゆるふわ設定ご都合主義です。 ※表紙は青空作成AIイラストです。ヒロインのマリアンです。 ※ショートショートから短編に変えました。

【完結】不誠実な旦那様、目が覚めたのでさよならです。

完菜
恋愛
 王都の端にある森の中に、ひっそりと誰かから隠れるようにしてログハウスが建っていた。 そこには素朴な雰囲気を持つ女性リリーと、金髪で天使のように愛らしい子供、そして中年の女性の三人が暮らしている。この三人どうやら訳ありだ。  ある日リリーは、ケガをした男性を森で見つける。本当は困るのだが、見捨てることもできずに手当をするために自分の家に連れて行くことに……。  その日を境に、何も変わらない日常に少しの変化が生まれる。その森で暮らしていたリリーには、大好きな人から言われる「愛している」という言葉が全てだった。  しかし、あることがきっかけで一瞬にしてその言葉が恐ろしいものに変わってしまう。人を愛するって何なのか? 愛されるって何なのか? リリーが紆余曲折を経て辿り着く愛の形。(全50話)

旦那様は甘かった

松石 愛弓
恋愛
伯爵夫妻のフィリオとマリアは仲の良い夫婦。溺愛してくれていたはずの夫は、なぜかピンクブロンド美女と浮気?どうすればいいの?と悩むマリアに救世主が現れ?

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。