貴方が残してくれたもの

相沢蒼依

文字の大きさ
上 下
44 / 64
鏡花水月~Imitation Black~(山上達哉の高校生時代の話)

Imitation Black:切ない別離3

しおりを挟む
 ウダウダ考えても始まらない。言ってしまった言葉は、取り消すことが出来ないから。

 そう自分に言い聞かせ、今日一日を何とかやり過ごした。

 余計なことを考えないよう放課後、部活にしっかり精を出した俺。
 
 教科書類を入れた鞄を取りに、二階にある教室へと足を運ぶ。あまりに頑張りすぎたためか、歩くことすらダルくて、体を引きずるように自分の席にたどり着いた。

「はぁ、もうやってらんねぇ……」

 ポツリと呟き、よいしょと肩に鞄をかけた瞬間、唐突に目眩がする。

 ぐるぐる回るような視界に気持ち悪さを覚え、咄嗟に机へ腕を伸ばしたが、軽い机ではぐらついた体を支えることが出来ず、机もろとも無様に引っくり返った。
 
 誰もいない教室に、ガラガラガチャンと派手な音が広がる。

「顔色悪いって言われたの、あながち間違いじゃなかったんだな」

 目眩が治まってから、ゆっくり体を起こすと、右手に何かが触れた。
 
 触った感触で、それが何か見なくても、はっきりと分かってしまう。

「どうして……こんなところに山上のファイル……あるんだよ」

 俺のために、山上が英語の問題を作って渡してくれたファイル。今は山上が、持っているはずなのに。

 不思議に思ってファイルをめくって見ると、新たに問題が十ページ書き加えられていた。倒れた机とファイルの位置を考えると、どうやら机の中に入っていたようだ。

 もう実習生と別れたんだから、こんな余計なことをしなくたっていいのに。近づくなと言った俺に、こんなことしなくてもいいのに。どこまで律儀なんだよ……

『この問題が解ければ、学期末は大丈夫だと思う。頑張って下さい』

 最後に書かれたメッセージが、涙で滲んで読めなくなった。

 今日の休み時間、俺の顔を見て、不自然な笑顔をした山上。笑みを浮かべる前に泣きそうな顔、一瞬したよな……だから余計、不自然になったんだ。

「どうしてあんな顔したんだよ。俺のことなんて、好きじゃないくせに」

 俺はファイルを、ぎゅっと胸に抱きしめる。
 
 こんな風に、山上を抱きしめる事が出来たなら――
 
 オレンジ色の西日が、悲しみに濡れた俺の心を暖めるように、そっと窓から差しこんだ。

(あの時と同じ西日なのに、どうしてこんなに切なくなるんだろう……)

 山上の家に向かって、ふたりで並んでいるとき、似たような茜色をした西日が俺たちを包んでいた。

 並んで歩く山上の後ろに、同じように影が仲良く二本並んでいて。俺は山上の影にそっと手を伸ばして、こっそり手を繋いたんだ。

「たったあれだけのことで、すっげぇドキドキしたのにな……」

 嫌いになれる理由をたくさん探しても、好きだという壁には届かない。どんなにどんなに積み上げても、全然届かなくて。嫌いになれたら、ホント楽なのにな――

 このとき、教室でひとりうな垂れる俺を見てるヤツがいるなんて、思いもしなかった。
 
 俺の姿を見て、唇を強く噛みしめているなんて……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕と先生との物語

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:2

ホシは誰だか知っている、が

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1

ちょっと幸せ

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

『完結』番に捧げる愛の詩

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:258

女神を怒らせステータスを奪われた僕は、数値が1でも元気に過ごす。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:191

subは望む

BL / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,000

恋火

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:85

処理中です...