上 下
9 / 38
国のタイプ

  日本は法治国家じゃない

しおりを挟む
「あのさぁ、話脱線するけどさぁ」
「本線あるんですか?この話?」
 ハハハハハッと笑い、
「まぁ、あんま無いんだけね」
と佐々木は答える。

「ゴーンさんも可哀想だよね」
「そうですかぁ?」
 吉田が首を捻る。
「だってさぁ、もう日本の企業なんてリストラするしか、する事無い訳じゃん」
「はい」
「でもそれをさぁ、自分達じゃぁやりたくない訳じゃん」
「そうですね」
 吉田が頷く。
「まぁ、汚れ仕事ですよね」
 そうだろう、と佐々木が同意する。

「で、その汚れ仕事を、外国人に、ゴーンさんにやらせた訳じゃん」
「まぁまぁ、それだけじゃないんでしょうけど・・・・」
「でもそれがメインじゃん」
「まぁ、そうですね」
「でやらいしといてさぁ、それださぁ・・・・犯罪者呼ばわりとは」
 ハハハハハッと吉田が笑う。

「でもまぁ、給料貰いすぎでしょう」
「それはあるね」
「それにどうこう言ったところで、あんな逃げたかしたんですから、何も言えないですよ」
 ハハハハハッと佐々木が笑う。

 いやいやいや、と佐々木が首を振る。
「ゴーンさんの立場で考えてみろよ」
「・・・・なんで考えないといけないのか、分からないですけどね」
「まぁまぁ、聞けや」
「はぁ、はい」
「日本はねぇ、法治国家じゃ無いじゃん」
 ハハハハハッと吉田が笑う。
「法治国家ならね、アメリカの様な法治国家ならね、ゴーンさんがその有り余る財力で大弁護士団を雇ってね、黒のモノを白に出来る訳じゃん」
「ハハハハッ法治国家ならね」
「でも日本は、法治国家じゃないから、検察が立件すればほぼ有罪だから」
「そうですね」
 笑いながら吉田は同意する。

「じゃぁゴーンさんならどうする?逃げるしかないだろう」
「逃げるしかないですか」
 そうそうそう、と佐々木は頷く。
「法治国家なら、金の力でどうにでも出来るけど、法治国家じゃないから、悪だってなれば、それだけで違法とか関係なく、処罰の対象になるから、金の力で逃げきれないから」
 ハハハハハッと笑った後、
「法治国家ってなんだろう」
と吉田は呟く。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

野球部の女の子

S.H.L
青春
中学に入り野球部に入ることを決意した美咲、それと同時に坊主になった。

性転換マッサージ

廣瀬純一
SF
性転換マッサージに通う人々の話

保健室の秘密...

とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。 吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。 吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。 僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。 そんな吉田さんには、ある噂があった。 「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」 それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

【ショートショート】雨のおはなし

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
青春
◆こちらは声劇、朗読用台本になりますが普通に読んで頂ける作品になっています。 声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

性転換マッサージ2

廣瀬純一
ファンタジー
性転換マッサージに通う夫婦の話

男性向け(女声)シチュエーションボイス台本

しましまのしっぽ
恋愛
男性向け(女声)シチュエーションボイス台本です。 関西弁彼女の台本を標準語に変えたものもあります。ご了承ください ご自由にお使いください。 イラストはノーコピーライトガールさんからお借りしました

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

処理中です...