上 下
43 / 45

39話 英雄

しおりを挟む
「《煙幕逃弓》ッ! 今だ、ヒーラー! 早く行け!」
「《ヒール》! 《リジェネ》! ダメです……もう効果は……」
「まだ戦えるウィザードは防御を重視……っと! 危ないね!」
「一度負傷者を入り口付近に集めろ! 死体はいい! おい、セリム! お前もだ!」

 五分後。
 戦況は悪化の一途を辿っている。

 自身の足で立っていられる者は、十人ほど。
 戦闘開始時と比べ、五分の一になった。
 もはや、討伐隊というより、大きめのパーティーに近い。

 尾での薙ぎ払いと、二度の《ブレス》に耐え切れず、タンクは全滅。
 そしてその背後へと雪崩れ込む《ブレス》を食らい、防御の間に合わなかった後衛は、かなりの損害を受けた。

 残っていたファイターとサポーターも果敢に戦ったが、やはりドラゴンと人間では力の差がありすぎる。
 もう、ほとんどの者が入り口付近へと運ばれている。

「サポーターが一名、アーチャーが一名、ウィザード二名、ヒーラー三名、バードに指揮官と書記官……。ガッハッハ! 勝機が全く見えてこないな!」

 その勝機の薄さに、絶望の笑いをこぼすガニミード。

 眼前には、いまだ健在の巨大なドラゴン。
 鱗にはヒビが入り、もう翼もさほど動いてはいない。
 しかし今まさに、"目の前のベガ"へ噛み付こうとしている。

「UGURAAAAAッ!」
「っと!」

 ベガは俊敏に側転し、巧みに回避。
 ガギィンっ!
 凶悪な音を立てて閉じたドラゴンの顎は、空を噛み砕く。

「ふぅ……食べちゃいたいくらい私が魅力的なのかな?」

 と、ドラゴンに冗談を飛ばすベガだが、疲労が目に見える。
 しかし、それは必然であろう。

 タンクが全滅してから一分。
 彼女はたった一人で、前衛を務めているのだ。

 しかも、相手は巨大で強力。
 横に跳ぶ程度、剣で防ぐ程度では、一瞬で死に至る。
 尋常ならざる運動神経と人間離れした反射神経を、フル動員して回避しなければならない。

 ゆえに当然。
 呼吸は既に荒い。
 肩が上下している。

 発汗量も凄まじい。
 紫の髪の毛先から、雫が滴る。
 服も、肌に張り付いて離れない。

 加えて筋肉も、そろそろ限界を迎えるだろう。

「さすがに、撤退の号令が欲しくなってきた頃かも……」
「負傷者を上の階に運び出してから、撤退を行う! ギースリンゲン殿、もうしばし耐えられよ!」

 その間にも、ヒーラーたちが、負傷者を入口の付近へと集めている。
 それを、降りてきた上の階の冒険者たちが、運び上げている。

 時間は……まだ掛かりそうだ。

「無茶言うね……って!」
「UGAAAAAAAAAAAA!」

 大気を食らったアゴを再度開き、顔面の横のベガに食らいつこうとするドラゴン。
 それを彼女は、片手でバク転してギリギリ回避。

 ──したが。
 鼻先の鱗のヒビに、腰嚢のベルトと衣服が引っ掛かる。

「これってマズいやつじゃ──」

 ──ぶぅんッ!

 ベガの身体が宙を舞う。
 しかも、空中で上下左右に高速回転させられている。

 これでは三半規管が狂う。
 天と地の感覚・自分の位置が、まったく分からない。

「《ウィンド》!」

 瞬時に出現させた風のクッションも、見当外れな場所で発生。
 ゆえに、

 どざんっ!

 背中から地面に突っ込み、そのままバウンド。
 数度跳ねながら、地面を転がる。

 そして回転が止み、ベガは仰向けになったが……

「あはは……立ち上がれないんだけど」

 背中と腰を迸る激痛に、動くことすらままならない。

 ただ美味しそうに、仰向けになっているだけだ。
 しかもベルトと服は裂けたようで、ここから食べてくださいと言わんばかりに、汗ばんだ腹部の肌が露出している。

「UGURUUUUUU……」
「いやんえっち、そんな目で見ないで……とはならないよね。生きたまま食べられるなんて、流石に勘弁なんだけど……」

 ベガは苦笑しつつも、頭だけ動かして周囲を確認した。

 まず眼前に、ドラゴンの頭部。
 一分以上も攻撃を避け続けたベガを警戒してか、徐々に、徐々にしか近づいてこない。

 付近には……手放してしまった剣と、腰嚢。
 口の捲れた腰嚢からは、毒入りの小瓶が覗いている。

 遠くでは、この隙に他の冒険者が負傷者を救出している。
 書記官だけが唯一、手元の羊皮紙に羽根ペンを走らせ、食い入るようにこちらを見ている。

「どうやら、私の死に様は後世にまで語り継がれるみたいだ、あはは。ならせめて……公爵家として相応しい死に方を」

 手を伸ばし、左手に短剣を、右手に小瓶を手繰り寄せた。
 ドラゴンは既に、五メートルほどの距離。

「これを使った私を食べたら……君はどうなるんだろうね? 死ぬかな? そうしたら、私は君と心中したことになるのかな?」

 親指で小瓶の蓋を弾く。
 中の液体を、短剣に垂らした。

 ドラゴンとの距離は、四メートル。

「あはは……。やっぱり、まだ死にたくないね……」

 剥き出しの腹に、濡れた短剣をそっと当てる。
 熱気を帯びた肌に、冷たい液体は心地よい……はずなのに。
 ……不快感しか感じない。

 ドラゴンは、あと三メートル。
 もう、間合いに入った。

「イオ……」

 それが、彼女の最後の言葉──

 ──に、なるはずだった。

「呼んだ? ベガ」

 イオ──僕が、彼女とドラゴンの間に割って入る。

 ベガは幻覚を見ているかのように、ふっと笑い、短剣を地面に置いた。

「……あはは、完璧すぎるタイミングだね」
「本当は、もっと早く来たかったんだけどね。遅くなってごめん。ここまでありがとう、ベガ」

 本当に、本当に間に合ってよかった……。

「どういたしまして。それじゃあ……特等席で拝見しようかな、イオの勇姿を」
「うん」

 僕は首を縦に振り、直後。
 腹から大声を出す。

「姉上、ウィザードの皆さん! 表面に氷をお願いします!」

 鍾乳洞に反響したその指示に、誰もが疑問符を浮かべた。
 当然だ。
 "今の段階では"意味が分からない指示なんだから。

 だけど、残ったウィザード全員の視線は僕に集まった。
 なら後は、彼・彼女らを信じるだけだッ!

「《UGAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA──ッッ!!》」

 獲物との間に割り込んできた僕に怒り、《咆哮》するドラゴン。
 僕の心の"恐怖"が増幅するが、

 ポロロンロン♪ ポロロン♪ ポロロン♪

 バードがリュートを弾き鳴らし、《演奏》。
 恐怖を取り除いてくれる。

 これで……。
 これでいけるッ!

 僕は短杖を突き出し、

「《ストレージ:アウト》!」

 詠唱。

 虚無空間からドラゴンの鼻先へ、"大量の水"が溢れ出してくる!

 ザザザアァ──ッ!

 出現した洪水のような水は、滝のように地面へ流れるが、

「《アイス》! さぁ、あなた達も表面を!」
「えぇ、《アイス》!」
「おうとも、《アイス》!」

 ウィザードの氷魔法によって、表面が凍らされていく。
 そして、そこから上空へと伸び──
 氷は、"僕とドラゴンを包み込む球"を形どった。

「どう、お気に召したかな? まるで、君の入っていたであろう卵のようだよね? ……なんて」

 僕がベガの真似をして格好つけている最中にも、水は止まらない。
 氷の球の半分ほどまで、《ストレージ》の水は溢れ出た。

 その中、僕は上手でも下手でもない立ち泳ぎ。
 ドラゴンは……やはりじたばたと藻掻いている。

「だよね。君が泳げないことは、この鍾乳洞からも見て分かるよ」

 この鍾乳洞唯一の出入り口は、細い階段のみ。
 当然、ドラゴンが通れるはずもない。

 おそらく、小さな卵だった時に、ここに運び込まれたのだろう。
 なら、泳げないのは必然だ。

「それが分かれば、あとはこの水を用意するだけ。だから僕は、"泉の水を全部《ストレージ》に入れてきた"んだ」
「GUPPU……GUPAPOO……」

 ついに氷の球の内部は、水で満たされた。
 僕は杖を仕舞い、ただ水中を漂った。

 対し、ドラゴンは初めての強制水泳に戸惑い、暴れている。
 口からは、ごぽごぽと酸素が漏れ、上へと逃げている。

 ……我ながら、よくやったと思う。
 あの絶望的な状況から、ドラゴンを溺死させようなんて、よくぞ思いついたもんだよ……。

 知識量と判断力、ね……。
 ベガが僕に求めていたもの、十分に見せられたかな……?

「──! ────!」

 氷の殻の外で、みんなが何やら叫んでいる。
 だけど、なんて言ってるかは分からない。

 僕は何をするでもなく、ドラゴンへと視線を戻した。

「GUPUU……、GU……」

 もう、口から出る酸素も少ない。
 動きも鈍い。

 ゆったりとした動作で、蒼い水の中を藻掻いている。
 氷越しに射し込む白い光の筋と相まって……美しい。

 そう感じるのは、僕の意識が薄れてきたせいでもあるんだろうか?
 これなら、呼吸を整えてから水の中に入れば良かったかな。

 でもそれだと、ベガがやられちゃったかもね。
 なら、これでいいや。
 勝ったんだし。

「…………」

 ドラゴンは──息絶えた。
 彫刻のように固まり、水中で静止した。

 同時。
 《アイス》が解除され、大量の水が流れ落ちる。
 僕も一緒に流れ落ち、地面に衝突──しない。

 お姫様抱っこされている感覚の中。
 僕は眼を開いた。

「お疲れ様、竜殺しさん」

 ずぶ濡れのベガが、ニヤっと笑っていた。
 その笑みに、僕も笑みがこぼれてしまう。

「やっぱり最後、かっこつかないなぁ……はは」
「いいや、十分すぎるくらいかっこよかったよ」

 かっこよかった、か。
 ベガにそう言ってもらえるとは。

「前にギルドで、カッコいいとか強いって言葉は僕にまだ早いって、言ってたよね? もしかして……相応しくなったってことかな?」
「んー……半分くらい?」

 そう言って、いたずらっぽく笑うベガ。

 びちゃ、びちゃ!
 と、地面を十センチほど覆う水を踏みしだきながら、

「イオ! 無事!?」
「やったな、お前ら!」

 姉上とレオンが、駆け寄ってきた。
 僕はベガの腕から降ろしてもらった。

「大丈夫かしら? 怪我は無い? 我慢してない?」
「だ、大丈夫ですから! そ、そんなに身体中触らないでくださいよっ!」
「……。……いいなぁ」
「同感だね」

 なにはともあれ。
 《彗星と極光》の四人が、こうして再び揃うことが出来てよかった。
 こうして皆と、顔を合わせて会話できるのが、なにより嬉しい。

 それに。
 ドラゴンの討伐も果たせて、本当に良かった。

「んもう、心配をかけすぎ! 今度あんな危ない事をしたら、承知しないわよ!」
「す、すみません……」

 はぐっ。
 感極まった姉上に抱き着かれる。
 僕は抱き着かれたまま、横をちらりと見た。

 力無く倒れた、赤いドラゴン。

 あれを僕と、仲間と、一流の冒険者・帝国騎士団の面々と倒せたと思うと、心に感じるものがあった。
 それは、喜びや達成感なんて言葉じゃ言い表せないほど、とてつもなく大きな感情だ。

 そして。
 その日僕は、英雄となった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

呪われた仮面 ――「暁の刃」の冒険

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

魔術師令嬢の契約結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,598pt お気に入り:531

姫様!最弱剣士が護衛に付くようです!!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

【完結】後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,377pt お気に入り:749

奴隷の少女がどうやら伯爵令嬢みたいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:105

メリッサの運命の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:109

転生仙境記《てんせいせんきょうき》

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:51

処理中です...