上 下
34 / 45

31話 ボス部屋

しおりを挟む
「ふぁ……おはよう」

 よく眠れた。
 消費した魔力も、かなり回復できたことだろう。

 瞼をこする僕に、姉上が瓶を差し出してくれる。

「はい、イオ。目覚めの魔力ポーションよ」
「ありがとうございます、姉上」

 このパーティーだと、中衛であるはずの僕とベガは前衛になる。
 一度戦闘が始まってしまえば、魔力ポーションを飲む余裕は無いからね。
 しっかりと回復しておかなくちゃ。

「ごくごくごく……ぷはぁ~! よし!」

 ポーションを飲み干し、装備を最終点検し、僕は顔を上げた。

 このダンジョン内に取り残された百八十二名の命──
 その全てを救えるとは、はなから思っていない。

 だけど、狡猾なボスを倒すことで一つでも多くの命が助かるのなら……。

「やるよ、ベガ、姉上、レオン。《彗星と極光》が、皆を救うんだ」



「これで入口の敵は、あらかた掃討し終えたかな」

 岩壁だからけの中で、一際異彩を放つ金属の扉。
 その前に転がる、数匹のゴブリンの死体。

 ボス部屋前の見張りは、難なく討伐した。
 残るは……この奥だけか。
 こっちも難なく、とはいかなそうだね。

「それじゃあ、開けるね」

 金属の扉に両手をつくと、それを押した。

 ぎいぃ……。

 中に広がっていたのは、"玉座の間"だ。

 中央には、つぎはぎだらけの絨毯が伸び。
 左右には、近衛と思われるホブオーガが五匹ずつ。
 そこかしこに、装飾品として骨が飾られている。

 そして最奥には──玉座。
 木でできた簡素な玉座に、一匹の『オーガシャーマン』が座っていた。

 間違いない。
 奴がボスだ!

「戦闘態勢を取って!」

 ジャキッ!
 僕らは剣を、弓を、短杖を構える。

 呼応するように、合計十匹のホブオーガが各々の得物を構えた。

 十一対四。
 絶望的な戦力差だ。

 しかも、ホブオーガ・オーガシャーマンのレベルは40前後。
 普通なら、一パーティーで二匹が限度だろう。

 でも。
 僕らはやらなくちゃ……やり遂げなきゃいけないッ!

 剣を握る手が強まる。
 身体の血が熱くなっていくのを感じる。
 意気や決意が、表情に表れる。

 そんな僕らを見ながら、玉座のオーガシャーマンは口を開いた。

「ククッ……良い顔だ、ボーケンシャ」
「なっ!? 喋った!?」

 魔物が喋るなんて、聞いたことも無い!
 このダンジョンのボスは高い知能を有しているとは思ったけど、まさか人語を解するほどとは……!

「驚きっぷりも素晴らしい。オマエ、美味そうだな」

 じゅっるり。
 舌なめずりするオーガシャーマン。

 嫌悪感が、僕の背筋に走る。

「……やっぱり、そういうところは魔物なんだね」
「当然だ。人間の尺度でワタシを計るでない。天地がひっくり返ろうと、ワタシは魔物。オマエたちの敵だ」

 オーガシャーマンは玉座から腰を上げ、その2メートルの巨躯で堂々と立つ。
 シャーマンなのに筋肉質な肉体が、オーガらしい威圧感を放つ。

「ゆえに、ワタシたちは相容れぬ定め。オマエらは人間を救うため、ワタシたちは人間を殺すため。剣を振るうしかないのだ」
「話し合いで解決、ってのは……無理そうだね」
「奴隷としてオスとメスを五十匹ずつ用意すれば、交渉の席につこう」
「そんなの、やる前から交渉決裂だよ」

 いくらオーガシャーマンと会話できるとはいえ、交渉ができるとは限らないようだ。
 僕は、ブロードソードと短杖を構え直す。

 オーガシャーマンは、玉座に立て掛けられた骨の長杖を手に取ると、それを高く掲げた。

「UGAU! RAU、GARAUッ! AGAAAI、BARAGGAN!」

 直後。
 十匹のホブオーガが、こちらに歩いてくる。
 ……どうやら、僕らを倒すよう指示したらしい。

 さぁ、考えろ。
 考えるんだ、僕。
 ここからどう切り抜けるか。

 弱そうなホブオーガから集中攻撃するか。
 オーガシャーマンを倒して、指揮系統を混乱させるか。
 分散して、一人三匹を相手するか。

 ……いや。
 十一対四なんて、どう考えても勝機が無い──

「ったく、べらぼうめ。イオ、あっしを忘れるんじゃねぇやい」

 声のしたほうを振り返ると──リエン。

 そこにいたのは、見慣れたエルフの少女だ。

「ふっ。ドワーフ以上の屑がいるかと思えば、エルフ以上に"いなせ"な奴いるたあ、ヒュームっつーは面白ぇもんだな」
「リエン!? どうしてここに!」
「は? んなもん決まってんだろうが」

 彼女は背中の大剣に手を掛けると、それを抜いて構えた。

「テメェらを助けに来たんでい」

 り、リエン……カッコよすぎるよ!

 さらに。
 彼女の背後から、

「ま・さ・か、オレッチたちと同じ考えの奴らがいるとはね~。し・か・も、先客ときた。ブラボーだよ」
「我々より早いとは……第一陣のクランデータを見直す必要がありそうだ。確率に修正を加えなくては」

 五人の冒険者が現れる。

 全員……ただならぬ雰囲気だ。
 それもそのはず。

 あの人は、トップクラン《上弦の月》のサブクランリーダー。
 その横は、数々の記録を持つ《初日の出》の有名な二人組。
 その後ろは、キャピュレットの塔を単独踏破した伝説のウィザード。
 その横は、アルドル的人気を誇る《プロミネンス》のイケメンアーチャー。

 帝国の冒険者なら、誰もが一度は聞いたことのある面々ばかりだ。

 よもや、彼等と肩を並べる日が来るとは……。
 思ってもみなかったよ。

「クッ、人間如きが何人増えようと同じこと。UGAA! RAA、IIAEッ!」

 数の劣勢は覆された。
 だが、ホブオーガたちの前進は止まらない。

 《上弦の月》のサブクランリーダーが、最前衛の僕のベガの真後ろにやってきた。

「オーガシャーマンに魔術を行使されては厄介極まる。奴の相手を頼めるか? 少年と公爵令嬢殿」

 僕はベガのほうを見た。
 彼女は頷き、僕へ短剣の切っ先を向ける。

「《アクセラレート》。私は構わないよ。むしろ、イオと二人きりにしてくれたことに感謝だね。イオは?」
「……《アクセラレート》。僕もベガとなら、上手く連携と意思疎通が計れそうだよ」
「だそうだ。オーガシャーマンの相手、しかと頼まれたよ、公爵令息殿」

 僕ら二人で、ここのダンジョンボスを相手する。
 その事に、誰も異論はない。

 サブクランリーダーは剣を引き抜き、高く掲げた。

「全員、戦闘態勢を取れ! ここにいる二人がオーガシャーマンの首を取るまでに、我々はホブオーガを撃滅するぞ! そこのタンクは前衛へ! お前は右を守れ!」

 サブクランリーダーの指示の元、バラバラだった隊形が整えられていく。

 その間、僕らは互いの目を見て頷いた。
 無用な言葉は要らない。
 僕もベガも、覚悟は決まっている。

 そして、隊形が整ったところで僕らは──ダッ!
 地面を蹴って駆け出した!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

結婚から始まった私達の関係は仲睦まじく続く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,574

サキコちゃんと僕の性活日記

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:2

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,260pt お気に入り:8,981

巻き込まれ召喚者の普通な日常

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:747

どうしてこうなった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:1,545

【完結】あなたが私を『番』にでっち上げた理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:1,533

悪魔の甘美な罠

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,157pt お気に入り:789

社畜アラサー女子は、転生先で変態執着系王子に愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,761

【完結】愛する夫の傍には、いつも女性騎士が侍っている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:558

処理中です...