上 下
11 / 45

9話 彗星と極光

しおりを挟む
 箒と雑巾を置き、汗を拭う。

「ふぅ……。こんなものかな?」

 部屋はピカピカだ!
 ピカピカすぎて眩しいよ!
 というのは流石に誇張だけど、埃一つ無いのは事実だ。

 これで、新居の掃除は一通り済んだかな。

 前の家には、あまり戻りたくないし、僕は新しい家を借りることにした。
 場所は帝都西部。
 二階建てで、なにかと手狭だ。
 前の家に比べると見劣りしてしまう。
 だけど、独り暮らしなら十分だ。

 とまぁ、引っ越しを始めること三日。
 家具の搬入・荷ほどき・掃除が、ようやく終わった。
 ベガや助けたあの二人の協力もあって、予想より早かった。

「お引越しで一文無しになっちゃたから、頑張って稼がないとね」

 僕は着替え、武器防具を装備。
 新居から通りへ出た。

 向かう先は、冒険者ギルドだ。



 新居は、ギルドからさほど遠くない。
 乗合馬車とかリザードとかの交通費がかからない立地で良かった。

 辿り着くや、僕は自在扉を押し開く。
 広い空間には、大量の冒険者がごった返していた。

 動物園の檻のように、クエストボードに人が集結
 備え付けられた長机では、様々なパーティーが作戦会議中。
 他にも、受付嬢をナンパしていたり、二階へ上がっていったり。

 数えきれないほどの人々が、種々様々なことをしている。

「やっぱり、昼頃が一番多いなぁ……」

 さすがに、これだけ人が多いと、足を踏み入れるのも億劫だ。
 だけど、ベガと約束しているんだ。

 会釈しながら、人混みを掻き分けるように進む。
 長机が大量に置かれたほうへと向かい、ベガを探した。

 すると、すぐに見つかった。
 一際美人だからか、ぱっと目についた。

 彼女は長椅子に座って、優雅にコーヒーを飲みながら読書中。
 だけど同時に、絡まれていた。男冒険者二人組に。

「なぁねぇちゃん、俺らと一緒にパーティー組まね?」
「中衛が足んなくてさ~、入ってくれると助かるんだけどな~」

 ……いっそ面白いくらい、下心が透けて見えるね。
 てか、二人のうち一人は明らかに中衛の装備だし、絶対に別の理由で誘ってる気が……。

 でも、ベガは無反応。
 嫌そうな様子も苛立った様子もなく、コーヒーカップ片手に本に集中している。
 好きの反対は無関心って、どこかで誰かが言ってたのを思い出すなぁ。

 まぁ、このまま彼女が絡まれているのを見ていても仕方ない。
 僕は近寄って、ベガの対面に腰掛けた。

「おはよ、ベガ。待ったかな?」

 彼女は本から視線を上げ、僕の顔を見た。

「……ん? あぁ、おはよう、イオ。今日も可愛いね」
「いやだから可愛くないってばっ! 可愛いなんて言われても嬉しくないし!」
「じゃあ、なんて文句で褒められたいの?」
「カッコいいとか、強いとか……そういう、男らしいのが良いに決まってるじゃん」

 ベガは口元に手を当てて「ふふっ」と微笑むと、栞を挟んで本を閉じた。

「イオには、まだまだ早いかな。いつか、その言葉が相応しくなると信じてはいるけどね」

 彼女は飲み終えたコーヒーカップを、近くを通りがかったウェイトレスさんに渡した。
 ついでにウィンクも送ると、ウェイトレスさんは顔を赤らめて走り去った。

 気が付くと、あの冒険者二人はどこかへ去っている。
 僕らが仲良さそうに会話しているのを見て、諦めたのだろう。

「知らない人に絡まれて、ベガも大変だね」
「そうかな? イオは、読書中に虫が飛んでたら気にするタイプ? 危害が無ければ、私は放っておくかなぁ」

 さらっと彼等を虫呼ばわり……。

「ま、それよりクランの申請に行こうか」

 立ち上がる彼女に合わせて、僕も立ち上がった。

 冒険者は全員、ここ冒険者ギルドに所属している。
 そうすることによって、毎日何百件と貼り出されるクエストを受けることができる。
 冒険者ギルドというのは、依頼されたクエストを冒険者に提供する、"巨大な仲介人"だ。

 ちなみに国営。
 対し、クランというのは民間。
 簡単に言っちゃえば、企業のようなものだ。

 所属メンバーで協力し、効率的に魔物を狩りましょう! 
 独りでやるよりリスクも少ないし、より強い魔物を狩れますよ!
 という理由で集まったのがクランだ。

 そして最後。
 パーティーというのは、"実際にクエストに向かう集団"のことだ。

 基本的には、二人から六人程度。
 多くても八人だろう。
 しかし稀に、大規模な討伐隊が編成される。
 その時は百人以上になることもある。

 ま、僕とベガがやろうとしていることを考えれば、あまり縁の無い話だけど。

「クランを立ち上げたいんだ。頼めるかな?」

 受付に着くなり、ベガはカウンターに金貨を何枚か置く。
 受付嬢はそれを受け取り、代わりに書類を取り出した。

「あっ、はい。クラン立ち上げの申請ですね。……では、こちらに記入して頂いてもよろしいでしょうか?」

 置かれた一枚の羊皮紙。
 カウンターに立てられた羽根ペンを手に取り、ベガはすらすらと記入していく。

 書き終えてそれを受付嬢に渡すと、彼女は確認として読み上げた。

「はい。クラン名は……彗星と極光」

 災害の前兆と、戦争の前触れじゃないか。
 ものすごい不吉なネーミングだね……。

「サブクランマスターは、ベガ・フィン・ギースリンゲン。……っ!」

 受付嬢は目を見開き、口元を手を押さえた。
 名門貴族、ギースリンゲン公爵家の名に、驚きを隠せない様子。

 しかし、彼女もプロだ。
 かぶりを振って雑念を払い、業務に戻る。

「クランマスターは……イオ・フィン・ギースリンゲン。ご家族のかたですか?」
「私の嫁さ」
「ち、違います! 僕は嫁じゃない……って嫁!? 僕、夫じゃないの!?」
「ごめん、間違えた。婚姻した嬉しさで頭がこんがらがって……」
「いや、そもそも結婚してないからっ!」

 しかも僕、婚約者を寝取られたばっかなんだよね!?
 ついでに、貴族家から追放されたばかりだし!?

「ただのイオです、平民の! 家名はありません!」
「ま、家名程度、イオならすぐに手に入れるだろうけどね」

 こうして、クラン立ち上げの申請は滞りなく……いや、滞りあって終わった。

 ついでに僕は、前のクラン《宵の明星》からも脱退しておいた。

 これで後腐れはない。
 僕は、クラン《彗星と極光》で、ブレイズたちを越えてやる!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

呪われた仮面 ――「暁の刃」の冒険

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

魔術師令嬢の契約結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,577pt お気に入り:532

姫様!最弱剣士が護衛に付くようです!!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

【完結】後宮に咲く薔薇

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,334pt お気に入り:750

奴隷の少女がどうやら伯爵令嬢みたいです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:105

メリッサの運命の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:109

転生仙境記《てんせいせんきょうき》

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:51

処理中です...