上 下
7 / 45

7話 退治

しおりを挟む
 しばらく歩き、曲がり角に差し掛かったところで、

「……っ!」

 ベガの掌が、僕の口を塞いだ。

 驚いて彼女のほうを見てみると、口元に人差し指を立てている。
 静かにしてくれ、というジェスチャーだ。

 急に口を塞がれたから何事かと思ったけど、音を立てて欲しくないのだろう。
 僕はこくりと首肯。
 すると解放してもらえた。

 がさごそ。
 ベガは羊皮紙と羽根ペンを取り出し、そこに文字を書き記していく。
 数秒した後。
 素早く書いたそれを、僕に見せてきた。

『曲がり角の先、目的。倒す。オーケー?』

 僕は首を縦に振らず。
 掌を差し出し、羽根ペンを要求。
 渡してもらい、彼女の文の下に文字を綴った。

『敵の種類とか数とか、こちらの戦術とかはどうなってるの? できるだけ細かくお願いするよ』

 羽根ペンを渡すと、返答が端的に紡がれた。

『最初、敵、分断。私、左。イオ、右。敵の種類やら数やらは、見てからのお楽しみだ』

 なんか、不安しかないんだけど。
 最後だけきちんと書いてくるところがまた……。

 でも、僕だって男だ。
 いくら僕より強いとはいえ、女の子ひとりで戦わせるわけにはいかない。

 ベガの顔を見て頷き、剣の柄に手を掛けた。

 すると彼女は微笑み、片方の掌を広げる。
 親指から一本ずつ折ってゆき……
 四。
 三。
 二。
 一。

 ゼロ。

 僕らは、曲がり角から飛び出した。

「《グレーターウォール》!」

 ベガは地面に短剣を投げ刺し、足で踏みつける。

 ドジャアアアァァァ──ッ!

 地面から岩の壁が勢いよく競り上がり、天井へ衝突。
 一本だった道を、二本へと隔てた。

 作戦通り、ベガは左の道へ。僕は右の道へ。
 と、そこで、僕は目を見張った。

「襲撃だ! 詠唱を始めろ!」
「前衛、前に出ろ! 盾になるんだ!」

 相手は人間だった。それも生きた。

「イオ、止まるな! 止まれば殺されるぞ!」
「わ、分かったよ……ッ!」

 短杖を抜くと同時に、ブロードソードを抜刀。
 眼前の"敵"を見据え、駆ける!

「チッ、奴らの仲間か! だがなぁ、中衛ごときが勝てると思うなよ!」
「その綺麗な面を、焦がし尽くしてやるぜッ!」

 僕の受け持った敵は二人。
 一人はファイター。帝国の冒険者らしからぬロングロードを構えている。
 もう一人はウィザード。ファイターの後ろで、長い杖を突き出している。

 そのウィザードの後ろでは、なぜか二人の男女が気絶している。
 両者とも身体は傷だらけ。
 しかも、手足は縄で縛られている。

 傷の多くは、刀傷と火傷。
 周囲に魔物の死骸はない。
 それらを加味すると、僕の頭には、一つの答えが導き出される。

 ──あの二人を襲ったのは、こいつらだ。

 だが、その事について考えを深める余裕はない。

 ファイターは腰を落とし、ロングソードを肩の高さで構えた。
 この構え……覚えがあるッ!

「《春疾風》ッ!」

 直後、ファイターは黒く輝く剣を振るう。

 まずは僕の左肩へ──弾く!
 次に斬り返しで右肩へ──弾くっ!
 一歩前へ踏み込んで頭上への振り下ろし──弾くッ!
 最後に踏み込んだ足を下げながらの突き──身を屈めて躱す!

 はらり。
 突き斬られた僕の髪の毛が、宙を舞う。

「何がどこに来るかさえ分かっていれば、防ぐのは容易だよ」

 僕は曲げた膝を伸ばしながら、そのバネを活かし、斜め下からの斬り上げ。

「うごあアァ……ッ!」

 舞い散る紅い鮮血。
 太もも付け根から肩まで走る刀創。
 傷は広い。

 だが浅い。

 ファイターは倒れず。
 さらに一撃加えようと、僕は剣を構え直した。
 が、ファイターはロングソードを横薙ぎに振るい、僕を飛び退かせる。

 追撃したかったが、距離を取らされた……ッ!
 でも、ここで突撃し──

「《クリスタルスパイク》!」

 奥のウィザードが詠唱し、魔術を行使。
 ファイターへ詰め寄ろうとした僕の目の前に、無数の棘を生じさせる。

 僕は二の足を踏み、立ち止まった。
 立ち止まらざるを得なかった。
 ファイターとの間では、水晶の棘がキラキラと輝いている。

「最後の突きは、引きながら放つ……。そのせいで、深手は与えられなかった。武技を編み出した先人は偉大だね」
「不本意だが同感だ、クソガキ……ッ!」

 ファイターは痛苦に顔を歪めているが、いまだに剣は構えたまま。
 戦意は衰えない。

 しかし。
 突如として壁が崩れた。
 ベガの生成した岩壁が、音を立てて壊れる。

 舞い上がる砂煙。
 それを掻き分けるように、

「タンクとヒーラー、それとサポーターは片付けたよ。イオはどう?」

 無傷のベガが現れた。

「クソッ! 三人もいて負けやがったのか、あいつら!」
「そう仲間を責めてやるなよ。タンクさえ倒してしまえば、あとは純粋な技量勝負なんだ。相手が悪かったとしか言いようがない」

 心強い! 
 三対一の状況でも難なく勝利するなんて、流石だ。

「ベガ、加勢を! 二人なら確実に勝てる!」

 しかしベガは、崩れた岩壁から手頃な岩を取り出し、それを直立させるや、

「悪いが遠慮しておく」

 まるで観客のように腰掛けた。

「これは、ある種の試験のようなものでもあるんだ。危なくなったら助力するし、イオのクラン加入は揺るぎないけど……どこまでやれるか見せてくれ」

 微笑するベガに、こくりと頷いて返す。
 そのやり取りを見ていたファイターは、不敵に口角を吊り上げた。

「ケッ、俺達も舐められたもんじゃねぇか」

 ふらり。
 血を流しすぎたのか、彼の身体が揺れる。
 だから僕は、

「《アクアウォール》!」

 水の壁を張る!

 直後、ファイターは膝を折って身を屈めた。
 その背後から──火球が飛んでくる。

「《ファイアーボール》!」

 ファイターの頭上を抜け、水晶の棘をも越えた火球は水の壁に衝突。しかし、
 じゅッ──!
 水蒸気を撒き散らしながら、霧散した。

「隠れて見えないと思った? 水晶の反射、忘れてない?」

 輝く水晶の表面には、長い杖を突き出すウィザードの姿が、歪んではいるが映し出されている。
 僕はそれを見ていた。
 ただそれだけだ。

「クソッ! だが、こっちに来れねぇだろ! 半端モンのサポーターと、純粋なウィザード。どっちの魔力量が多いか、魔術勝負……」
「《ストレージ:アウト》」

 会話もろくに聞かず、詠唱。
 虚無空間に収納していたものが、棘の上に出現する。

 そう。
 剣の刃すら通さない、ビッグアントの甲殻だ。

 水晶の棘を覆い隠すように現れたそれの上を──僕は駆ける!

「な、なんだとォっ! ば、化け物かてめぇはッ!?」
「全てを失った、ただの冒険者だよ」

 鋭利な水晶の棘を、甲殻を足場にして駆け抜けた。
 そしてそのまま、驚きに硬直するファイターの顔面へ、片足で着地。
 彼は僕の体重を、顔一つで支えることができず、

 どしゃァッ!

 後ろへ押し倒され、後頭部から地面に突っ込む。
 地面と脚でサンドイッチされる強烈な衝撃に、気絶した。

 だけど、僕は止まらない。
 彼を踏み台に跳び上がり、空中で詠唱。

「《ストーンバレット》!」

 ウィザードへ、石の弾丸を高速射出。
 だが、さすがは魔術の専門家。

「《エアロウィンド》ッ!」

 即座に魔術を詠唱し、風を巻き起こす。
 それで石の弾丸を突き上げ、弾道を逸らした。

 しかし──

「まだやる?」

 彼の首元では、僕のブロードソードが鋭く煌めいていた。

 額から噴き出た汗が、頬から顎へと伝い、刃へ滴る。

「こ、降参する……」

 ウィザードは長い杖を手から落とした。
 からんっ。
 と、小気味良い音が洞窟を支配した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

結婚から始まった私達の関係は仲睦まじく続く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,574

サキコちゃんと僕の性活日記

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:2

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,360pt お気に入り:8,981

巻き込まれ召喚者の普通な日常

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:747

どうしてこうなった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:1,545

【完結】あなたが私を『番』にでっち上げた理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:1,533

悪魔の甘美な罠

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:789

社畜アラサー女子は、転生先で変態執着系王子に愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,761

【完結】愛する夫の傍には、いつも女性騎士が侍っている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:558

処理中です...