宵闇の夏色

古井論理

文字の大きさ
上 下
13 / 33
夕陽の茜色

占星の確率論

しおりを挟む
「正位置の悪魔、か……」
 店主が並べたカードをひっくり返すと、一枚目には何やら禍々しい悪魔の図案が描かれていた。
「……まずそうなカードですね」
「一枚目のカード、これは過去を示すわ。そしてこのカードの意味は正位置だから邪心、束縛そして堕落」
「ひええ……恐ろしい」
「まあ気にしないで、占ったからといって未来がそうなるとは限らないから」
 店主はそう言いながら二枚目をひっくり返す。二枚目には女性と「THE WORLD」の文字が描かれていた。私たちの方に上を向けている。
「……正位置の世界」
「意味は何ですか?」
「二枚目は現在で、世界は正位置だと完成とか完全を意味するわ。だから今は大丈夫」
「それで……三枚目が未来ですね?」
「ええ」
 店主はそう言ってカードを開く。
「正位置の塔、かあ」
「なんか破滅してそう……」
 チヒロが縁起でもない発言をした。
「こら、チヒロ」
 店主はそっと口を開いた。
「塔の意味は『破壊、破滅』だけどあなたたちの方から見れば逆位置だから『必要とされる破壊』になるのかしら……」
「……どういうことです?」
「私の方から見るのと、あなたたちの方から見るのでは意味が変わってくるの。私の方から見て上があなたたちの方を向いていれば正位置、私の方を向いていれば逆位置」
「へえ……なかなか多種多様な結果が出そうですね」
「タロットはそういうものなのよ」
「……ってことは」
「そう、気休めになればそれでいいし悪い結果は見え方によって覆せる。占いなんてそれぐらいで良いの」
 私たちは唖然としながら、店の奥の冷凍庫を見た。
「ああ、アイスクリームなら今半額セールやってるから」
「どうしてですか?これから売れる時期なのに」
 チヒロが食品ロスを見た環境活動家のような顔で店主に問う。
「賞味期限が切れちゃったら駄目でしょう?」
 店主の至極当然な回答に、チヒロはそっとマスクの下で尖らせた口を戻した。
「まあそうですね……仕方ないのか」
「あなたたちに宣伝してもらえれば、高校の生徒さんも来てくれるんじゃないかな」
「まあそうですね……宣伝します」
「わかった、じゃあアイスの付録にミニメンをあげましょう」
「なんで冷たいものに熱い付録を?」
「1カップ30円相当よ、受け取ってもバチは当たらないわ。それにお湯を注がなければ炎天下でも美味しいし」
「まあ……はい」
 店主はそう言って、ミニメンをアイスクリームと一緒に持ってきた。
「はい、定価60円だから30円。ついでにミニメン2つあげる」
 私たちにアイスクリームとミニメンのカップを渡すと、店主はクリアカーテンの後ろ側に引っ込んだ。アイスクリームの蓋を開けながら、感染症が引き起こした混乱の影はこんなところにも落ちているのだと実感し、昭和の中に現れた令和にノスタルジーを見ると外ではすでに赤色になった日差しが「たばこ」と書かれた古い立て看板の影法師を長く伸ばしていた。
しおりを挟む

処理中です...