上 下
32 / 79
クロード編

05 ありえない疑惑

しおりを挟む
「ユーナがテオ様に惚れている……?」

 なにを馬鹿な、とクロードは思った。
 彼はユーナがガヴァルダ屋敷に住み、クロードに雇われていたことを知っている。
 だから彼女がクロードのそばにいることを望んだときに、快く受け入れてくれたのだろう。
 言うなれば、保護者みたいなものだ。

 たしかにテオは、魅力的な人物ではある。
 ティンズリー伯爵の長男という恵まれた立場に生まれながらも、おのれを律して勉学に励んだことは、彼の言動のひとつひとつから伝わってくる。
 普通の女性なら間違いなく惚れているところだ。
 たとえ保護者的な立場として一歩引いていたとしても、女性のほうが放っておかないかもしれない。

 でも、ユーナはありえない。
 彼女にかぎってそれはない。
 彼女の行動原理は、色恋などでは断じてない。
 テオのことは、ただ頼っただけなのだ。

 クロードは一瞬でも動揺した自分を恥じるように、努めて落ち着いた言いかたでエリクを諭した。

「きみは、ユーナをそこらの女性たちと同列に考えているのか?
 彼女はこの国でもっとも優秀な聖女だった。
 聖女は富に惹かれないし、男性にもなびかない。
 それのプロフェッショナルだったんだ。
 そういう、下世話な噂話の対象にすること自体、やめたほうがいいと思うけどね」
「ふうん」

 意地悪な顔でエリクが笑っている。

「クロードおまえ、落ち着いたふうを装ってはいるけど、いつもに比べてずいぶんと饒舌だな。
 ユーナのことをテオ様に取られやしないかと、内心ひやひやしてるんじゃないか?」
「そんなことはないよ。
 テオ様と彼女は、そういうのじゃない」
「自信ありげに言うねえ。
 夜ふけにテオ様の部屋に入る彼女が目撃されているとしても、同じことが言えるのか?」

 夜ふけに部屋に……?
 クロードは経験がないが、男と女が夜になにをするのかは知識として知っている。
 馬鹿馬鹿しい、そんなことはありえない。
 エリクがからかっているのだとクロードは思った。

「冗談が過ぎるよ。
 彼女の名誉にかかわることだから、へんなことを言うのはやめてくれ」
「まあそういう反応になるよな。
 おれも最初は疑ったが、何人かが見ていたらしいから、どうやらこれは本当なんだ」

 エリクの顔を見る。
 すぐに笑って種明かしをするかと思ったのに、彼は意外にも真顔だった。
 それどころか、彼自身も、この話には不快感を覚えているようですらある。

「エリク……」
「ああ、おれもファンとして信じたくない気持ちがある。
 おまえが嘘だと笑うなら、それに乗りたいよ。
 どうだ?
 なんとかうまく否定してくれ」

 クロードは改めて考えてみた。
 元聖女であるユーナが、遅い時間にテオの自室を訪れる理由……。

 なにか相談ごとがあったのかもしれない。
 ユーナにはユーナの目的があってここにきたわけだから、それに関連する話だろうか。
 それとも教会でなにかトラブルがあって、それを解決したくて彼に打ち明けた?

 どっちにしろ、決め手に欠ける説だった。
 なにも根拠がない。
 男女の関係を噂する者たちと、なにも変わらないレベルの憶測でしかない。
 せめて本人と話ができれば……。

 腕を組んで考え込んだクロードを見て、エリクが言った。

「もう直接ユーナに訊いちゃうか?」
「え? できるのか?」
「おれは基本的に書類とにらめっこの仕事だから、いつもこの屋敷にいるんだ。
 ユーナを見かけることもたまにある。
 だいたいはテオ様と一緒だから話しかけにくいが、こっそり書き付けを渡すくらいなら可能かもしれない。
 ふたりきりだと警戒されるから、おまえも含めて三人で話したいって持ちかけてみようか」

 素晴らしい提案だとクロードは思った。
 ユーナには訊きたいことが山ほどある。
 エリクがいると話せないことも多いだろうが、それでも、なにも話さないままでいるよりずっといい。

「名案だよ、エリク。
 どこに呼び出す? この部屋か?」
「それじゃ余計な噂が増えるだけだ。
 メイドが役人とたまたま立ち話をしても怪しくない場所……そうだな、裏庭のベンチがいいかもしれない。
 おれたちがダベっているところに、さりげなく通りかかってもらおう」

 善は急げとばかりに、ふたりでメモ帳の切れ端にメッセージを書いた。
 クロード・ドゥ・ガヴァルダのサインを見たユーナは、心躍らせてくれるだろうか。
 二年ぶりに近くで顔を見られるかもしれないと思うと、まるで恋文を書く少女のように、羽ペンを持つクロードの手はうきうきと弾んでいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:6,249

裏切者の婚約者は、愛人と共に不幸に墜ちる事となりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:179

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:69,169pt お気に入り:3,939

異世界転生したら、なんか詰んでた 精霊に愛されて幸せをつかみます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:11,711pt お気に入り:5,038

浮気中の婚約者が私には塩対応なので塩対応返しすることにした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:4,828

平和国家異世界へ―日本の受難―

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:19

断罪されているのは私の妻なんですが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:94

処理中です...