上 下
20 / 79
ユーナ編

19 奇跡の光

しおりを挟む
 ユーナが水源洞窟に戻ると、そこは出たときよりもさらに混乱を極めていた。

 村から呼ばれてきた男たちが困惑している。
 女たちの言うことが突飛すぎて、そのまま従っていいものか迷っているのだ。

「いいからあんた、クロード坊っちゃんを捕まえて、罪を償わせるんだよ」
「罪ったって、そんなものあるのか?
 この湖が汚れている?
 こんなの、どう見たって勝手に苔が腐っただけだ」
「うるさい男だね。
 みんなが言ってんだから、捕まえればいいんだよ」

 病の原因を知って動揺した女たちとは対照的に、男たちは自分の不調の理由がわかったことで、却って落ち着いたように見える。
 もはや謎の病ではないのだから、医者だってどの薬を出せばいいか判断できるだろう。
 光明が見えた気分なのかもしれない。

 一方、騒ぎの中心のはずのクロードは、岩場に腰かけてうなだれている。
 まるで、斬首刑を待つ罪人のようだ。

 ユーナは彼に声をかけたいと思ったが、我慢した。
 まずはこの事態を収拾しなければ、彼にはきっとどんな言葉も届かない。

 戻ってきたユーナに真っ先に気づいたのは、洞窟の混乱を俯瞰するように眺め、やれやれと頭を掻いているムーニーだった。

「おや、ずいぶんお早いお帰りで。
 見かけによらず健脚だねえ」
「……わたしの格好を見て、驚かないんですね」
「格好?
 ああ、とっても似合っているとも。
 ふさわしい、と言うべきかな」

 行商人はそう言って、値踏みするようにユーナの全身を眺める。

 ユーナは、真っ白い修道服を着ていた。
 祭事用の特別なものだ。
 教会を飛び出したときに、これまでの証として鞄に潜ませてきた。
 もう二度とこの袖に腕を通すことはないと思っていたが、いまは、このときのために持ってきたようにすら感じている。
 神様のお導きに違いない。

 次にユーナに気づいたのはカイルだった。
 口をあんぐり開けて目を丸くしている。

「ユーナ、それは……?
 なんできみが、聖女様の格好をしている。
 いったい、なにをするつもりだ?」
「お婆様の名誉を守ります。
 わたし頑張りますから、見ていてください」
「婆ちゃんの名誉って……。
 さっきはああ言われてついカッとなったが、べつに、まえから言われていたことだし、おれも婆ちゃんも気にしないよ。
 でもまあ、きみがなにかするなら、おれは止めない。
 本当はクロードのためなんだろう?」

 返事の代わりににっこりと笑って、ユーナは水源の湖へと足を進めた。

 水辺で靴を脱いで裸足になる。
 飲み水の源に足をつけることには抵抗をおぼえるが、すでに濁っている水なので気にしても仕方がない。
 指の先から入り、数歩あるくとすぐにふくらはぎまで水に浸かった。

 冬の湧き水は冷たい。
 氷水のようだ。

 でも、大丈夫。
 教会では毎朝、清めの水を肩から浴びていた。
 冬場は嫌がってフリだけする同僚もいたが、ユーナは一度も怠ったことがない。
 ひと一倍、我慢強いのが売りなのだ。

 さらに足を前に動かす。
 腐った苔がまとわりついてぬるぬるする。
 足を滑らせないよう、ゆっくりゆっくり進む。

 湖の中心までたどり着いた。
 水深はすでに胸まである。
 足がつく深さでよかった、とユーナは思った。

 目を閉じる。
 すう、と息を吸って、詠唱を開始する。

「かすかに残りし命の輝きよ――
 抗いがたき眠りの重さを解き放て――」

 ユーナの足元が光った。
 触れている部分から、苔の再生がはじまる。

 ムーニーが「すばらしいですねえ」とあごを撫でながら感嘆すると、ほかの者も、湖で起こりつつある奇跡に気がついた。

 カイルは、「ユーナ、きみはいったい……?」と驚いている。
 言い争っていた村人たちも、何ごとかとユーナのほうに目をやり、黙った。

 湖に背を向けて座っているクロードは、背中から光を浴びて影が濃くなったことに気づいた。
 振り向くと、水源の真ん中でユーナが輝いている。

「時の迷いに破れし悲しみよ――
 ありうべき選択をやりなおせ――」

 ユーナは澄んだ声で詠唱を続ける。
 足元の光はしだいにその範囲を拡大し、彼女を中心とした円の半径を広げてゆく。

 湧き水はこんこんと溢れ、濁りを押し流す。
 苔の復活した部分から、湖は青い輝きを取り戻していった。

 ユーナの光はすでに湖全体にまで広がり、洞窟のなかはまばゆいほどに青白く光っている。

 誰かが、「奇跡だ……」と呟いた。
 そうとしか表現できない光景に、見ている全員が息を飲んだ。

 そして――

「神様、ありがとうございます。
 逃げ出したわたしに、手を貸してくださって……」

 最後にユーナは上を向いて微笑むと、力尽きるように水のなかへと姿を消した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫が浮気相手を妊娠させました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:522

皆様ごきげんよう。悪役令嬢はこれにて退場させていただきます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:399

暗殺者は異世界でスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:5

劣等の魔法士〜魔法は使えないけど、魔力は使えるので十分です〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:431

光のもとで1

青春 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:344

上杉山御剣は躊躇しない

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

婚約破棄されまして☆別冊!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:839

処理中です...