上 下
1 / 1

気持ちは変わらないのに

しおりを挟む
「ごめんなさい……」

 わたしはしゅんとして婚約者に謝りました。
 だって彼があんまりにも怒るから。

 悪いと思うことは、わたしは絶対にしません。
 分別はちゃんとついている大人です。

 謝っているのは、彼がそれを求めているから。
 大好きな人に求められたら、それをしてあげるのが当然のことです。

 でも、彼は、

「謝るってことは悪いと思ってるんだよな? なんで浮気なんかした?」
「なんでって……」

 べつに悪いと思わなかったからなんだけど……。

 さっきから何度も言っているのですが、そのたびに怒るのでもう言えません。
 他のことを言わなければ許してもらえないみたいです。

 でも、嘘はよくないので、自分の中にある他の理由を探しました。

「あなたへの気持ちが変わらないから、かな?」
「気持ち?」
「好きってことよ。わたしにとってはあなた以外の男はみんな何でもないの」
「だったら、なんで……!」

 結局また怒られます。
 好きと言われて怒るなんて、わたしからすればとてもおかしなことなのですが……。

 何を言ってほしいのか、話しながら探っていくしかありません。

「どういう気持ちだったんだ? 浮気してるとき」
「お腹空かせた犬にご飯あげてる気持ち」
「よその犬だぞ⁉︎」
「それでも、ご飯あったらあげるよ」

 彼の自尊心を傷つけないよう、他の男はわたしにとって「好き」の対象じゃないことを説明しました。

 わたしが言っても仕方のないことだけど、浮気という言葉が悪いと思います。
 気持ちが入っているような印象になるから。

 何度も言いますが、好きなのは彼だけです。

 でも――

「考えかたが違いすぎる! 結婚はできない」
「え? 婚約してるよ?」
「だから、婚約破棄ってことだよ」

 婚約破棄。
 なんでそんなこと言うの?

 わたしは突然の展開に驚き、慌てました。

「ちょっと待って。婚約破棄って結婚やめるってことなんだよ?」
「だからやめるんだって」
「おかしくない? こんなに好きなんだよ?」

 人を本気で好きになったのは初めてです。
 いえ、これまでも好きだと思ったことはあったのですが、今のこれは、過去の「好き」とは全然違う、本当の「好き」です。

 大好きと言っても足りないほどの気持ち。
 だから、これが愛なのかもしれないと思いはじめていたのに。

「あのね、人って考えがそれぞれあるの。それを尊重して生きていくのが大人なんだって、わたしは教わってきた。だから、考えかたが違うくらいで――」
「違いすぎるんだよ。ぼくからすれば、きみはとんでもないビッチだ」
「ひどい……」

 わたしは泣きました。
 あまりにひどい言葉を投げつけられたから。
 言葉は人を傷つけてしまうのに、ずたずたに切り刻まれました。

 彼の言ったその言葉は、誰かれかまわず誘惑する女性のことです。
 わたしとは全然違います。
 誘惑なんかしたことがないし、自分の性欲に従って動いたことすら、ただの一度もありません。

 彼のことを一途に愛している女です。
 彼しか見えていないからこそ、男友だちと身体を重ねてもまったく揺らがない、愛にひたむきなわたしです。

「とにかく、ぼくはいやだ。結婚はしない」
「そんな、子どもみたいに……」
「ふざけるなこの――」

 そのあとに言われた言葉はもうわかりません。

 わたしの心は真っ黒になりました。
 愛しているのに結婚できない。
 気持ちは日に日に深まるばかりなのに、彼が離れていってしまう。

 こんなの……あんまりだと思いませんか?
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(5件)

橄欖石
2024.06.06 橄欖石

サイコパスって状態を、もう少し詳しくなられたほうがいいと思いますよ。
残念ながら、これではただのメンヘラ自己中女なだけです。
サイコパスではありません。
何故なら、相手と真っ向勝負してますからね。
そもそもサイコパスなら、このような状況は決して『作成』いたしません。
リスク有りすぎて、面倒極まりない状況ですからね。
サイコパスならこの内容は、絶対に陥らない状況ですよ。

解除
みこと
2020.08.02 みこと

価値観が違うのだから結婚なんか無理でしょ。
こんなのが母親になるとか無理ゲー

解除
美琴
2019.12.30 美琴

他の作品を読んでも感じますが、メンヘラの女性がそうであるが故に自分をまともだと思っているとか、どこまでいっても平行線な男女とか描写が本当にリアルで、すごいです。女性に対して苛立ちを覚えるのは、実在しているように思えるからかも。引き込まれてしまいます。

monaca
2019.12.30 monaca

ご感想ありがとうございます。
ソラミミさん、恐縮です〜。

他のも読んでくださったんですね。
すごく嬉しいです。
メンヘ……個性的な登場人物は、ありがちですが、過去の知り合いの性格をさらに発展させて書いているように自分では思っています。
個性的な人、利害関係なかったら大好きなので(笑)

解除

あなたにおすすめの小説

召使いの私に旦那様を盗られたことがそんなにお気に召さないですか?

ヘロディア
恋愛
いけないと知りながら、国の王子と欲望のままになってしまった主人公の女。後悔はしていない。 すぐにその事実は王子の妻の知るところとなるが、全くもってお咎めなし… ところが、水面下で自分に何かが迫っている事実に、女は全く気づいていない。

愛されない女

詩織
恋愛
私から付き合ってと言って付き合いはじめた2人。それをいいことに彼は好き放題。やっぱり愛されてないんだなと…

友人の結婚式で友人兄嫁がスピーチしてくれたのだけど修羅場だった

海林檎
恋愛
え·····こんな時代錯誤の家まだあったんだ····? 友人の家はまさに嫁は義実家の家政婦と言った風潮の生きた化石でガチで引いた上での修羅場展開になった話を書きます·····(((((´°ω°`*))))))

やって良かったの声「婚約破棄してきた王太子殿下にざまぁしてやりましたわ!」

家紋武範
恋愛
 ポチャ娘のミゼット公爵令嬢は突然、王太子殿下より婚約破棄を受けてしまう。殿下の後ろにはピンクブロンドの男爵令嬢。  ミゼットは余りのショックで寝込んでしまうのだった。

婚約破棄を突き付けられた方の事情 わかってます?

酒田愛子(元・坂田藍子)
恋愛
学園の卒業パーティーで婚約破棄を高らかに発表する公爵子息。 された側の事情わかってますか?

結婚なんてしなきゃよかった!夫が子供の面倒を見ずにスーパーで浮気相手と買い物をしていた!その女の顔を見て復讐を考える

白崎アイド
大衆娯楽
高校のときから付き合っていた彼氏とめでたくゴールインした私。 でも、子供を生むと面倒は見ないし、私にも興味がない顔をする。 そんなある日、子供を連れてスーパーに買い出しに行くと、そこには夫の姿と女の姿があった…

お姉様は嘘つきです! ~信じてくれない毒親に期待するのをやめて、私は新しい場所で生きていく! と思ったら、黒の王太子様がお呼びです?

朱音ゆうひ
恋愛
男爵家の令嬢アリシアは、姉ルーミアに「悪魔憑き」のレッテルをはられて家を追い出されようとしていた。 何を言っても信じてくれない毒親には、もう期待しない。私は家族のいない新しい場所で生きていく!   と思ったら、黒の王太子様からの招待状が届いたのだけど? 別サイトにも投稿してます(https://ncode.syosetu.com/n0606ip/)

婚約破棄されました。あとは知りません

天羽 尤
恋愛
聖ラクレット皇国は1000年の建国の時を迎えていた。 皇国はユーロ教という宗教を国教としており、ユーロ教は魔力含有量を特に秀でた者を巫女として、唯一神であるユーロの従者として大切に扱っていた。 聖ラクレット王国 第一子 クズレットは婚約発表の席でとんでもない事を告げたのだった。 「ラクレット王国 王太子 クズレットの名の下に 巫女:アコク レイン を国外追放とし、婚約を破棄する」 その時… ---------------------- 初めての婚約破棄ざまぁものです。 --------------------------- お気に入り登録200突破ありがとうございます。 ------------------------------- 【著作者:天羽尤】【無断転載禁止】【以下のサイトでのみ掲載を認めます。これ以外は無断転載です〔小説家になろう/カクヨム/アルファポリス/マグネット〕】

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。