上 下
121 / 142
第6章  黒い森の戦い

第13話 我田引水

しおりを挟む
   マーシャル伯爵の城を占拠せんきょしたヘイズ王は、彼が何故このような戦をしたのか理由を聞こうとしていた。

「彼の怪我けがが落ち着いてから、尋問じんもんなさった方が宜しいかと存じます」

そうスクード公爵が進言すると、そうかと納得してくれた。
昔から周りに気遣いすぎの主君に、彼は複雑な思いを感じていた。

チューダー将軍と戦の神は、風呂に入り食事していた。
目に入れても可愛い孫娘が行方知ゆくえしれずのせいか、どことなく沈んでいる。

それは至極当然しごくとうぜんでその心持ちは、勝ち戦が敗戦したような気分になっていた。

   ルシアンはニルスに、あの時の状況を確認したかった。
プリムローズの側にあの瞬間居たのは、自分と彼が1番近かったからだ。

「ニルス殿、あの時彼女に矢が飛んできてましたよね。
私には…。
彼女の胸、心臓に刺さる手前に見えました」

「貴方さまもそう見ましたか。
ずっと、あれから気になってました」

二人の考えが一致していたら、彼女の胸には矢が刺さっている状態だ。
ルシアンとニルスは、彼女の現状を心配していた。
祖父のクラレンス公爵に、伝えるかどうか悩んでしまう。

それに、ルシアンは不思議な物を見てしまっていた。
彼女をかばうかのように熊より前に、人らしいものが前に立ちはだかっていたのをー。
『あれは、幽霊かもしれない。
こんな話を言って、誰が信じてくれるというのか』

ルシアンは疲労して幻覚を見たと決めつけて、幽霊を忘れることにした。
それよりも、プリムローズがぶじに戻るよう神に祈っていた。

  
    皆が心を痛めている中心人物は、洞窟どうくつの中で熊と泉に来ていた。

「うぁ~、湧水わきみずがある!
キレイで大きな泉じゃないの。
では、のどうるわせて頂こうじゃない」

両手で水をすくおうとしたら、熊がドコからかカップを持ってきて彼女に渡す素振そぶりをした。

熊ちゃんの分と2個キレイに洗って用意する。

「まぁまぁ、熊ちゃんはお行儀ぎょうぎいいのね。
何でこんな場所に、カップがあるのかしらね?
では、今度こそ飲みますわね」

カップに水をいれて一口飲むと、体の細胞がピチピチとする感覚がした。

「なにかしら?
この体の奥底からみなぎる力はー!!
ほぉー、若返るわぁ~!」

まだ11歳とは思えない年よりくさい話ぶりに、周りに誰も居なくて良かったと思えてくる。
熊も横で、上手にカップで飲んでいた。
ほぼカップの水はこぼれて、やはり泉に近づき直飲みしている。
ただ、人の真似してみたかったのか。

「もしかしたら、この辺の動物はこうして飲んでいるの?
しかし、美しい絵柄のカップね。
何処の窯元かまもとが作ったのかしらね?!」

ひっくり返して底を見て、驚き何度も見つめては叫びだした。

「これはアルゴラ王家の紋章もんしょう
それも赤紫色!
アルゴラ常勝王じょうしょうおうのお品だわ。
幻のカップではないのよ!
この世に、一個も現存しない代物よー!!」

変わった方で、の使いし物は破壊せよって馬鹿な遺言を残したのよね。
その遺言を無視して、王宮とか残している物は多少あるけどさ。
別名二つ名、破壊王とも陰で言われてるのよ。

まさか、この場所は私が探し求めていた長寿の泉なの!
そうそう、泉の近くには常勝王の剣が刺さってあるはずだが…。

「あっ、あったー!!
これは、かなり汚すぎる。
ただの汚れた棒が、クッ刺さっているしか見えん!」

彼女は持っていた布を切り、水にらしてそれを少しだけいてみた。

「ひゃあ~~!!
これ黄金おうごんの剣だ!欲しい!
伝承を読んで、あこがれていたのよ!
まるで勇者の剣みたいで、貰っても良いかなぁ?
良いよね、私は祖先だしね」

ちょい待ち、考えたらこういうたぐいは引っこ抜いたらその人にのろいがふりかかる。
最悪はあの世行き、案外抜いたら地震が起きるとか。
いやー、此処に閉じ込められて戻れなくなるのではないだろうか。

「いやいや、やめよう!
この剣には、常勝王の魂と想いが残されている」

彼女は目をつむり口を固く結ぶと、片方の口元をあげて微笑びしょうした。
本音とは裏腹うらはら我慢がまんする時、出てしまう彼女のくせであった。 

をする為に小枝を集めようと彼女は探しに行く。

独りなので必死に中腰で集めている彼女の目の前に、長い棒が差し出された。

「あら、有難うね。
熊ちゃんも枝をひろってくれたのね!」

気が利くわねと受け取ると、やたらずっしりと重さを感じた。

「もしや、常勝王の勇者の剣!
熊ちゃん、引っこ抜いちゃったの?!」

振り向くと熊は、プリムローズに笑っているように見えた。
つぶらな瞳は、私を見て無邪気むじゃきに笑い。
そして、褒__ほめ__#められたそうにしているようだ。

抜いてしまったし、わざわざしてくれた熊ちゃんのご好意を無下むげにはできない。

「【我田引水がでんいんすい】の言葉が頭に浮かぶ。
自分の都合のいいように考えたり、物事を進めること。
いいえ、違う!
これは、私の手に渡る運命だったのよ」

嬉しそうに舌を出して喜んでる様子に、優しく頭を撫でてやる。

「熊ちゃん、ありがとうね。
欲しがっているのを分かってくれたんだ。
複雑ですが、気持ちが嬉しいよ」

『しかし、何でこの熊は私にこんなに親切なんだ?』

彼女は首をかしげて、でられて舌をだしたまま喜ぶ熊を見つめていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

偽勇者扱いされて冤罪をかぶせられた俺は、ただひたすらに復讐を続ける

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:764

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,846

女勇者「女の子と思ってた聖女が実は男の娘だった」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

3歳で捨てられた件

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,436pt お気に入り:134

転生令嬢の甘い?異世界スローライフ ~神の遣いのもふもふを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,959pt お気に入り:1,543

処理中です...