上 下
114 / 142
第6章  黒い森の戦い

第6話 噂をすれば影射す

しおりを挟む
 二度目のファンファーレを聞き、森の中へ入場する一行。

「何度も聞いても慣れません。
とても間抜まぬけに感じますわ。
お祖父様、戦いってこんなのばかりですの?」

こめかみを押さえつつ、深い薄暗い森の中へ入る。
彼女は愚痴ぐちりながら、経験豊富な祖父グレゴリーに質問してきた。

「戦の仕方か。
その都度違いはあるが、両軍馬で突っ込む時はこんな音を鳴らしたりする。
勝ったら雄叫おたけびあげるし、にぎやかでお祭りみたいだのう

ついて行く子分たちも初めての戦経験なので、親父様の経験話を興味深げに聞いていた。

「しかし、考えましたわね。
昨日行った場所まで、ロープを使ったり木に印をつける。
これなら、迷子にならない」

「こうでもしないと、またビクビクゆっくりと帰り歩かんとならん。
今日こそは、チューダー殿かマーシャルに出会いたいぞ!」

お祖父様のお年を考えたら、短期決戦で終わらせなくては。
それも国が出来るキッカケの争いからの遺恨いこんなんて、長すぎでしょうが!
どんだけ、根暗ねくらな人種なんだよ!

彼女がグチグチ想像して歩いていたら、突然祖父グレゴリーが立ち止まった。

「うむっ、前から何かが来る!
敵か味方か!?」

プリムローズが祖父の前に出てきて、前に声をかける。

「ヒンメル~~!!」

「ぴ、ピィーちゃん…」

恥ずかしいのか、男性の声がどもっていた。

「お祖父様~、お仲間さんで味方ですわ。
合言葉は正解してますわ」

「そ、そうか…。
合言葉があったのう。
プリムは、ほんに賢いのう~。アーハハハ!」

敵に場所を突き止められそうな大声で笑う。
気にしない戦の神。

前から現れた御仁ごじんは、黒髪クルクルのチューダー将軍であった。

「おーぉ、チューダー将軍!!
ご無事でなりよりじゃあー!」

二日目でチューダー将軍と合流できたとは、お祖父様が朝に仰った通りにいい日になるかもね。

幸先さいさきよい出会いに喜ぶ、プリムローズたち。

「ヘイズ王が、後方でスクード公爵と陣をかまえておる。
ヴェントも陛下のもとへ送られた。
残すは、マーシャルのみだ」

グレゴリーが彼に伝えると、先に森に入っていたチューダー将軍が戦況せんきょうを説明する。

「マーシャルはこの奥にいる。
出口は、自分の南の領地に近い。
いつでも逃げ込めるようにして、最悪は領地内の決戦に持ち込む考えであろう」

だとしたら、私たちは不利だわ。
食料や物資は、運ぶのに時間がかかる。
相手は現地調達が可能、有利だわ。
彼は、仲間のヴェントがとらわれたのを知っているのか?!

「心理作戦を使いませんか?
ヴェントは、すでに捕まっている。
ヘイズ王はお怒りになり、マーシャルを攻めにココに来ていると宣伝するのです」

「しかし、どうやってじゃあ?声を出しては、相手に居所を教えてるようなもんじゃ!」

彼女は考えてから、携帯用の紙とペンを出して書き始めた。

「一枚これをってみます。
誰かが、読んで投降とうこうするかもしれません」

「いい案だと、私も思う。
一人逃げれば、後を追って混乱し規律が乱れる。
戦わなくても、兵が減るかもしれん」

チューダー将軍がそう話すと、紙を持っているだけ書くことにした。
マーシャルを探しながら、木に貼り付けていく。

「これだけ奥に行き、敵兵も10名しか出会わない。
相手は、戦う気がないのではないか?」

たらし込みをしては子分を増加させる、祖父が持論じろんを語る。

「やる気がなくなったのかしら?
スクード公爵が前に話されてましたわ。
マーシャルは、争いを好まない。
引きこもり将軍と言っておりましたよ」

「誰が、引きこもりだと申すのかー!!」

茶色の髪に、茶色のおヒゲ。
体格のよい、人物が大きな声で答えてきた。

あれが、マーシャル!!

「マルクス・マーシャルだ!
なんと無礼な、小倅こせがれだ!
ずいぶんとめたマネする。
こんなガキを連れさんじるとは、ふざけんな~」

「おやっ、南の元将軍さまか!
【噂をすれば影がす】じゃ。
これは、わしの孫だ。
初めましてじゃあ。
グレゴリー・ハーブモーネと申す者だ!
まぁ、宜しゅうな」

『お祖父様ったら、敵に向かって明るく挨拶しているのよ。
皆さん、呆れて引いてますわよ』

敵の親玉に会っても動じないグレゴリーに、驚く相手たち。

「しかし、噂していたら本人が現れるとは。
マーシャル、なぜに陛下を裏切ったのか!
言いたいことがあれば、ここで聞くぞ!」

『チューダー将軍も、なに呑気のんきにワケ聞いたりしてんのよ』

戦いもしないで対話を始めた両者に悪態つく、プリムローズ。


「ふ~ん、余裕だな!
周りを敵兵たちに、囲まれているのが分からんとはな!」

いやだぁ、本当に取り囲まれてるじゃないの!
これこそ、四面楚歌しめんそかではない。

「お祖父様…。
まずいし、危機ですわ!
どうしましょう?!」

プリムローズが剣を抜く素振りをすると、グレゴリーが手でそれを静止した。

「もうすぐでアレが鳴るから、案ずるな。
プリムローズ!」

「えっ?!
お祖父様は何を仰っていますの?」

首を傾げそうになったら、あの哀愁あいしゅうが漂う曲が鳴り出す。

「誠に残念じゃのう~。
今日は、ここまででしまいとなってしまったようだな」

「そうですな、帰りますか。
おーい、撤収てっしゅうだ~!
暗くなる前に、戻るぞぉ~」

まさに、畑をたがやす農民たちの終わりのようだわ。
何という、長閑のどかな緊迫感なしの戦場なの?!

祖父とチューダー将軍の会話で、マーシャルは舌打ちをして怒鳴る。

「貴殿たちは運が良いな。
命拾いをしたようだ。
クソー、口惜しいが仕方ない。
皆、下がれー!!」

物わかりがいい方、私なら無視して戦いますのに。

「プリムローズ、そなたは卑怯ひきょうものだのう。
考えを、少しは改めよ。さぁさぁ、暗くなる前に森を出るぞ」

「あらっ、イヤですわ!
声に出てましたの?!
聞かなかった事にして下さませ」

やっぱマヌケとしか思えないと、またトボトボともと来た道を戻り始めるのであった。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

偽勇者扱いされて冤罪をかぶせられた俺は、ただひたすらに復讐を続ける

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:764

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:3,846

女勇者「女の子と思ってた聖女が実は男の娘だった」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

3歳で捨てられた件

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,500pt お気に入り:134

転生令嬢の甘い?異世界スローライフ ~神の遣いのもふもふを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,002pt お気に入り:1,543

処理中です...