上 下
43 / 142
第3章  暗躍と毒女たちとの戦い

第10話 敵を欺くにはまず味方から

しおりを挟む
 セント・ジョンズ学園の薔薇組に入ると、ライラ様が健気けなげにも登校していた。

「プリムローズ様、ご機嫌よう。
ご覧になって下さい。
助言して頂いた通りに、切られた髪で付け毛を作りました。
伸びるまで、これで我慢します」

プリムローズは切られた髪を拾い集め、ライラに自毛で付け毛を作ればと渡したのだった。

「ライラ様、とっても似合っていますわ!
髪はすぐに伸びますわ。
それよりも、お心が心配です。
おそろしい目にわれたんですもの」

ライラの髪を切られた時の悲痛な悲鳴が、まだプリムローズの耳にこびりついている。

「思い出すと…、身体が震えてきます。
ですが、両親やオスモ様がなぐさめて頂き元気が出てきました。
スクード公爵様からも、お見舞いのお手紙やお品を頂きましたのよ」

彼女の笑顔を見られて、少しだけ一安心するのだった。

ヴェント侯爵令嬢のサンドラが今後どうなるかは、まだ結論が出ていない。
噂では、父である侯爵が学園に復学を懇願こんがんしているみたいだ。

なんと、図々ずうずうしい方々なの。
あの方々を、思い出すだけでムカムカしてくる。
この事件は衝撃的だったみたいで、長い間生徒たちに噂をされていた。


 それから10日後に、王様と王妃様のご拝謁はいえつが正式決定した。

メリーは、プリムローズの王宮で王族方に謁見えっけんするドレスを選んでいた。
禁色きんしょくを調べると、翡翠ひすいの様な色だそうだ。

「落ち着いた薄いローズピンクにしましょう!
お嬢様の美しい紫水晶の瞳に、絶対にお似合いになります」

プリムローズの髪に飾るピンクの薔薇を貰えるか、庭師を探していた時に話し声が聞こえてくる。

「お前、明日やるのかよ。
旦那様たちが、王宮に出掛ける時にねらうのか?!」

「しょうがないだろ!
やらないと、人質になっている家族が危ないんだ」

声をする方へ行くか、悩むが止めておいた。
もし、見つかったらと思ったからだ。
それより、先にお嬢様に相談した方がいいですわ。

そっと気づかれないよう、その場を静かに離れる。

残念ですがピンク薔薇は、今回はあきめるしか仕方ないみたい。

『あっ、そうですわ!
あのルビーの石のついた、髪飾りにしよう。
やっと、ピーちゃんの宝石が日の目を見るのね』

なんとも切り替えの早い、呑気のんきな彼女であった。
主人に仕えていると、性格も似てくるのであろうか。

 
 プリムローズが学園から帰宅すると、メリーから庭での密談話を聞かされた。

「まだ、そんな人が屋敷に居たの?!
それも、2人も!」

「お嬢様、2人とは限りません。
しかし、物騒ぶっそうですわ…」

「スクード公爵は、ワザと傍観ぼうかんするつもりかしら。
どうなっているのかを、全然私に教えてくれないのよ。
信用がないのかなぁ?」

「心配させたくないのでは?
お嬢様、公爵様にこの件をお知らせしますか」

プリムローズは、少し考える様に窓の外を見ていた。

「お嬢様、ギル師匠ししょうに伝えますか?」

メリーは、まだギルにも教えてないようだった。
彼女は、あくまでもプリムローズが1番である。

「メリー、誰にも知らせないでくれない。
私が独りで始末つける」

黙って一礼すると、メリーは部屋を出ていった。
 
「【敵をあざむくにはまず味方から】ね。
先人の教えは的確で素晴らしい、本当にいいこと言う」

ギルは、私を裏切らない。
分かっているが、態度で敵に知られたら好機こうきが無くなりやすい。

黙っていて後から知ると、ギルは怒るかなぁ?
まぁ、大丈夫でしょう! 

敵は、2人か…。
家族がとらわれていたら、本気で襲ってくるわよね。
久し振りに、真剣に剣を振るのか。
今から、少し明日のために素振りでもしましょうか。

こちらも、呑気のんきな主人であった。


 ヘイズ王にお会いするハレの日なのに、準備が出来たドレス姿を見て心配そうな目でプリムローズを眺める。

「武器を仕込み過ぎではありませんか?
もし、ドレスが切れたり汚れたりしたらと気が気でありません」

プリムローズは心配するところは、そこかいと突っ込みそうになる。

「メリー、敵は2名とは限らないでしょう。
目をくらませる道具と、ぶっ叩く剣や投げつける武器は必須ひっすよ!」

「お嬢様、私も助太刀すけだちします。
女性なら油断して、驚きすきを見せます。
この国の女性はどうやら軟弱に育てられている様ですし、私たちなら殺れますわ!」

二人は、目を合わすと不気味に微笑む。

「よし!じゃあ、メリー!
気合い入れて行きますわよ!
どうせギルとスクード公爵も、襲ってきたらしゃしゃり出るに違いない。
その前に、出来たらキレイに片付けるからね」

仕込んだ武器の重さを感じない、優雅な歩行で玄関ホールを歩く。

公爵夫妻が待っているのを確認すると、周りの気配に注意を払うのだった。

襲撃場所は、きっと馬車の前だわ。
メリーに目で合図して、彼女も察知さっちしたのか目を細める。

襲撃まで、後10歩。
プリムローズとメリー、二人の女性が待つ戦いが目の前に待っていた。






しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛する貴方の心から消えた私は…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:6,754

【完結】あなたから、言われるくらいなら。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:409

何も知らない愚かな妻だとでも思っていたのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,706

処理中です...