上 下
42 / 142
第3章  暗躍と毒女たちとの戦い

第9話 油断大敵

しおりを挟む
 ネズミの一部を捕まえた公爵は、あれからヤンネを取り調べたらしい。
私には、詳しくはお話をされないみたいだ。

彼の持ってきた私のお茶には、毒では無いが腹痛を引き起こす物が混入していた。
生意気な私を、ただ苦しめたかったのだろうか。

公爵はこれだけ話すと、私に銀の細い小さな小指ぐらいの棒を渡した。
どうやら毒が入っていないか、調べてから食べたり飲んだりしなさいということね。

ヘイズ王の重臣で公爵家に滞在しているので、かなり安心はしていたけど…。
どうも、身の回りを警戒しなくてはならなくなった。

そうなると、王弟の残された遺児が気になるわね。
行方不明の彼は生きているのか。
もうこの世に居なく、何処かの土の下に埋またいる可能性もある。


 夕食時に私はスクード公爵から、ヘイズ王に謁見えっけんを願い出たと教えて頂いた。

「スクード公爵様、我が祖父からの手紙を預かっています。
是非ぜひとも、エテルネルの国民を代表としてご挨拶を申したいです」

ヘイズ王との謁見の際に、その王弟殿下の肖像画を拝見したいと思っていた。

そうそう、私の肖像画は王宮にありますのよね。
返却して頂けなくては、恥ずかしくて王都の街を歩けなくてよ。
何をされるのか、分かりませんものね。

「おお、そうじゃのう。
お茶の件でゴタゴタして、すっかり後回しになった。
学園に通うようになって、はや1ヶ月になろうとしている。
王宮に、陛下にご挨拶しに参ろうぞ」

公爵夫人ニーナ様も王妃様にご挨拶したいと申し出されて、3人で王宮におもむくことに決まった。

 
 プリムローズは気分が悪く寝付けないと思い入浴前に、メリーを連れエリアスたちのいる部屋を訪れた。

「エリアス、ギル!
君たちは、生きてるかい?!」

ギルはプリムローズの第一声に苦笑し、乗りよく生きてるぜって返してくる。

エリアスも声を出して笑いながら返事すると、ヒンメルがプリムローズに飛びかかってきた。

「ヒンメル~、また大きくなって!
尾っぽも立派になったね。
ママは嬉しいよ!!」

ヒンメルに、顔を埋めて毛の柔らかさを堪能たんのうした。

「あ~っ、やされますわ!
学園や先ほどの件も、消えて無くなりそうですよ~」

「お嬢、何かありましたな。
良かったら、俺たちにも聞かせてくれや?!」

プリムローズの様子からギルは何か感じてか、珍しく真剣に聞いてくる。

少しだけ考えたが、この先自分と関わるものがねらわれる可能性は高い。
今回は、巻き込まれ事件になるけど…。

「そうね、話しをするわ。
重大な話なので、絶対に他言無用たごんむようですからね。
3人共々、よく聞いて」

「聞きたくないような、聞きたいような。
変な気持ちになりますぜ」

ギルは冗談っぽく言ってきたが、いつもの彼よりは表情を引き締めている。

「もし怖くなったら、エテルネルに帰国しなさい。
エリアスも我が祖国の民になるように、私から王とお祖父様に頼むから」

そう言うとプリムローズは、図書館で偶然に聞いた話から始める。
小さな声で4人と一匹は、肩を寄せ合い円陣を組むのである。
なぜかヒンメルは、真ん中で鎮座ちんざしていた。

「きなくさくなってきた。
お嬢、エテルネルに戻りますかい?」

ギルは祖父グレゴリーから、いざ何かあったら頼むと全権をゆだねられていたのだ。

「下手に動いたら、敵にかんつかれるわ。
それに…、エリアス。
貴方のお亡くなりになった、ご両親は…。
あのね、エリアスごめんね。
本当のご両親なのかしら?!」

プリムローズは、エリアスが王弟の息子さんではと思っていた。

「えっ?!はい!
両親は金髪ではありませんが、亡くなった祖父は金髪だからと聞かされてました」

不思議そうな表情で、主人である彼女に答えた。

「そうなの?
私の勘違いだったのね。
学園では、友達できたのかしら?!」

学園の話題に変えると、エリアスは一変いっぺんして明るい表情になっていく。

「クラスメートたちは、親切で皆さん優しくしてくれてます」

同年代の生徒たちと、勉強したりして楽しいのだろう。

貴族の学園とは違い、ドロドロ腹の探り合いとは無縁で良かった。
あの女の園は、毒花ばかりよ。

サンドラの事件は、面白おかしくご令嬢たちは話題にしているしね。
被害者のライラ様まで、悪く言う方もいる始末だわ。
女生徒たちだけなのが、問題ではないだろうか?!

「ギルは、エリアスの警護をしなさい。
私も十分に気をつけます。
スキは見せないようにね」

プリムローズが命じると、黙ってギルはうなづいた。

「メリー、貴女もです。
絶対に独りでフラフラしないことよ。
小説の中で、専属メイドが狙われる物語を読んだことあるわ」

メリーは驚きの顔をして、主人に聞き返していた。

「私が…、襲われるのでございますか?!
お嬢様…、まあ分かりました。
短剣を持つようにしますが、お屋敷の中でも持参じさんするのですか?!」

「もちろん、【油断大敵ゆだんたいてき】よ!
とにかく、皆も気を抜かないことよ。
みんなもいいわね!」

3人に強く言うと、ヒンメルが先に鳴いて返事してくれた。

「あらあら、まぁ!
ヒンメルが1番お利口さんみたいね。クスクス」

エリアスが、ヒンメルの頭を撫でて質問する。

「お嬢様、学園でも気をつけて過ごすようにしますがー。
ずっと、この生活が続くのですか?」

不安そうな顔を一瞬、プリムローズに見せる。

「事態は、必ずや動くはずよ。
ヴェント侯爵がヤンヌの事を知ったら、公爵は自分を疑うと思う。
そうしたら、必ずアチラは焦りだし尻尾を見せる」

黙って頷くと3人の顔を見て、主は言うのだった。

「ヘイズの王族や、もしかしたら国政に関わる事になるかもしれない。
これから慎重にしなくていけないわ。
今までまりに溜まったうみが出て、キレイになるまでは見届けたいと思うのよ」

彼女は自分が厄介事を引き寄せてしまう運命に、なかばあきれてしまうのだった。

     
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

偽勇者扱いされて冤罪をかぶせられた俺は、ただひたすらに復讐を続ける

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:764

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:525pt お気に入り:3,846

女勇者「女の子と思ってた聖女が実は男の娘だった」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

3歳で捨てられた件

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,443pt お気に入り:134

転生令嬢の甘い?異世界スローライフ ~神の遣いのもふもふを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,030pt お気に入り:1,543

処理中です...