上 下
32 / 142
第2章  新天地にて

第13話 治に居て乱を忘れず

しおりを挟む
 目を合わせると、どう表現したらいいか分からない顔つきをしていた。
先にプリムローズが、少しだけ震える声でスクード公爵に話す。

「公爵様、2人の会話で片方の名前を呼ぶ声が耳に入りました。
今から教えますが、心して聞いて下さませんか?!」

公爵が名を聞いて倒れたら、どうしようかと悩んだ。
なにせ、相手は祖父グレゴリー並の巨体。
もしも倒れて支えた瞬間に、一緒に倒れ込むのは困る。

「うむっ、承知した!
わしは、東の将軍じゃあ~!
安心致せ、さぁ~!
……、話すが良いぞ!」

本当に平気なのかと、不安になりつつも腹をくくる。

「一人の男が、こう言いましたわ。
世継ぎがいなければ、我らの選んだ者が王になる。
それまでの辛抱だ…。
のう、ヴェント!って…」

プリムローズの話とその人名に、オレフは驚き怒りの目の色に変化した。

ちょっと~、怖いってもんじゃないわよ。
私が言ったのではない。
そうにらまないで欲しい。

「ヴェント…、ヴェントだと申すのか。
4大将軍のくせに、王家を裏切っただとー。
あの者ー、許せんわぁ~」

「ひゃあ~、落ち着いて下さい。
そんな大声では、驚いて誰かが部屋に飛び込んで来たらどうするのです」

静かにはなるスクード公爵だが、怒りが収まらない態度であった。

「ハァ~、もうイヤだ。
もう一人の方は、分かりませんでした。
あの方々より先に、探している行方不明の子供を確保しなくてはなりませんわ。
この屋敷にも、もしかして…。
その者たちの手下てしたがいるかもしれません」

部外者からか、冷静に一歩引いて判断できる。

「この我が屋敷にか?!
身元が確かな者しか、儂は雇っておらぬぞ」

プリムローズは、公爵は一度信じると疑うことをしないお方だと思った。
その点では、祖父は他人には厳しい方だ。

『お父様たちは違っていたわ。
お祖父様は、好き嫌いが激しそうだからな。
差別しているのかしら?』

「もう1度、徹底的に調べて下さい。
雇った時は潔白けっぱくでも、もし途中で心変わりしたらどうしますか?!」

「それでは、誰を信じれば良いのじゃあ?!
西の方は気が合わなくとも、同じ将軍として仲間と思っておったのに…」

『あ~~、こりゃあ駄目だ!
ショックでかすぎて、頭と心が乱れまくっている』

こんな時は独りにさせて、冷静になる時間を与えなくてはならない。
他国から来た私だって、話の内容が衝撃で動揺しましたもの。
自国の公爵様なら、尚更なおさらだ。

「……、スクード公爵様。
信じるか信じないかは、とうぞ御自分でお決めて下さいませ。私は聞いたことを、包み隠さず伝えました」


公爵様にお辞儀して部屋を出た。
何故、家にいる者を調べろと公爵にお願いしたのか。
私は、ある人物が気になるのだ。
あくまでも勘だが。
私の勘は自分で思うが、あまり外れたことがない。
それにしても、精神的に疲れた1日だった。

 
    その後、夕食は夫人と令息と3人ですることになった。

「母上、父上はどうされましたか?!」

「旦那様は、何やらあわてて王宮に用事があると出かけました。
私はお父様のお仕事には、あまり関心ないから詳しくないのよ」

私は黙って母子の話を聞いていたが、今頃は裏で大事になっているだろう。

 
    翌日、公爵から私は剣の手合わせで呼び出された。
おそらくは、昨日の王宮で起こったことを知らせてくれるのかしら。

「プリムローズ嬢……。
あれから調べた。
微量の薬が盛られていた。
医師から解毒剤を渡され、飲んで毒を出すことに専念している。
王妃様も側室の方々も、驚き精神的に打撃を受けてしまった」

しょんぼり肩を落としては、彼女に詳細を伝えてくれた。

そうでしょうね。
うまく毒が、消えてくれれば良いのだけど…。

「【らんを忘れず】を思い出した。
平穏な生活を送っている時にも万一まんいちの場合に備えよと、いましめになったわい。
どうやら、敵は外より内にあったようだ」

昨日より平静になっているが、これからが大変になる。

「西の将軍様を捕らえますか?!
それとも、しばらくは泳がせて様子を見ますか?」

プリムローズは、公爵の顔をあえて見ないで質した。

「泳がせるわい!
もう一人の首謀者を、あぶり出さなければならぬ!」

その声は、怒りに満ちて震えているように感じる。

「はぁ…、左様ですか。
公爵は周辺に気をつけて下さい。
奥様、ご令息や嫁がれた伯爵夫人もです」

オレフは、プリムローズのすきのない考えに驚かされた。
このご令嬢は、普通の少女ではない。

儂よりも、先を読んで助言してくれている。
そして、ヘイズの闇の秘密を知ってしまった。
この先とんでもない事に、首を突っ込ませてしまうのではないかと彼は考えた。

一方の彼女の思うことは、不思議な泉を探さなくてはならないことだ。
使命を果たせず、お国の騒動にも巻き込まれるのはごめんだ。

『ああん、もうトホホ…だわ』

眉を自然に潜めていたプリムローズに、スクードは気の毒そうに言ってくる。

「すまんな、これから何が起こるか儂でも読めんのだ。
どうじゃあ、いっそエテルネルに帰国せんか?!」

「心配してくれて感謝します。
ですが、私が帰国したり変な動きをすればあやしまれますわ。
このままで、いきましょう」

スクード公爵は目をつぶり、すまないと言って私に頭を下げてくれた。
危険と隣り合わせな留学生活になりそうと、プリムローズはため息をついたのである。

そして、本来の目的。

ヘイズでの学園の留学生活が始まろうとしていた。
    
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オトシモノ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】イアンとオリエの恋   ずっと貴方が好きでした。 

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,212

性悪侯爵令嬢に婚約者を略奪されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:7

他国から来た王妃ですが、冷遇? 私にとっては厚遇すぎます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:2,805

【完結】生き餌?ネズミ役?冷遇? かまいませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:1,056

処理中です...