上 下
4 / 58
「目次&登場人物紹介」

おまけ 「メリーさん」を知らない人の為のやさしい「メリーさん」講座!

しおりを挟む
赤井です。
明日の公開を前にも関わらず、いろいろと感想およびメールをいただきありがとうございます。
いやー、執筆前に若いスタッフから言われてたんです。
「「メリーさん」って若い子に通じますかねぇ?」



うーん、恐れてたことになっちゃってます。
「サキュバス夏子&ワルキューレ陽菜」から読んでくれてる「21世紀生まれ」の女の子の読者さんから連続で
「「メリーさん」って何ですか?」
的な感想をいただいてしまいました!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

本編中でも「5年違えば文化が違う」という事を描いたんですけど、オカルト界でもそうなのか~!?
「口裂け女」は通じても、「メリーさん」と「八尺様」はダメなのか~!
夏が来れば「月刊ムー」はもちろんのことNHKの「ダークサイドミステリー」でも「怪異」特集するじゃないですか~!
と言って見たものの、知らない前提で読んでもらっても「楽しさ半減」いや「怖さ半減」なんですよね~。(´・ω・`)ショボーン

そこで、ネットを叩いてみるとなんと
「メリーさん」がお笑いの対象になってしまってる~!
「昭和を代表する怪異」を玩具おもちゃすると「呪われ」るぞー!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ(゚д゚lll)ガーン

な、何ゆえ?
まあ、確かに私の代では「お岩さん」や「雪女」の怪異は存在しなかったのと同じなのか?
世代のギャップがー!;゙゚’’ω゚’’):
とはいえ、明日の公開を前に今更中止も「メリーさん」を「貞子たん」に変えるのもすでに不可能…。
という事で、「メリーさん」について解説しますので、「メリーさん」を知らない人は少し予習につき合ってください!

裏話ですが、「R」の時も「古事記」や「日本神話」をほぼ知らない人から質問のメールもらってました。
ましてや、「渡来ユダヤ人」は諸説が「極端」!
日本人の先祖が「ユダヤ人」に始まって、世界人類文明の基礎は「スサノオノミコト」(※人類の元が日本人ではなく、シュメール文明の祖が日本の神様という説)までいろいろご意見いただきました。
個人的には凄く楽しかったですし、次のネタにもつながりましたが、
「読者置き去りの「独りよがり」の話」
なんて意見をもらっちゃうと、ちょっと反省しますね!(。-人-。) 


という事で、ここからは

「メリーさん」基礎講座

を開催いたしまーす!
詳しく知ってる人は読み飛ばしてくださいね!

まずは「ものを調べるなら「コレ」!」の代表ウィキペディア様!
「メリーさん」で調べると「羊」や「横浜のメリーさん」が出てくるので「メリーさんの電話」で検索しました。

「ウィキ」さんからの引用を抜粋したのがこれです!



「メリーさんの電話」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『メリーさんの電話』(メリーさんのでんわ)は、怪談系都市伝説の一種。
概要
ある少女が引越しの際、古くなった外国製の人形、「メリー」を捨てていく。
その夜、少女に電話がかかってくる。その内容は以下のようなもの。
「あたしメリーさん。今ゴミ捨て場にいるの…」
少女が恐ろしくなって電話を切ってもすぐまたかかってくる。
「あたしメリーさん。今タバコ屋さんの角にいるの…」
そしてついに「あたしメリーさん。今あなたの家の前にいるの」という電話が。


怖くなった少女は思い切って玄関のドアを開けたが、誰もいない。やはり誰かのいたずらかとホッと胸を撫で下ろした直後、またもや電話が…
「あたしメリーさん。今 あなたの後ろにいるの」

類話
その後どうなったかを語らず、「あなたの後ろにいるの」で締め、「余韻の恐怖」を演出するのが基本形であるが、派生として以下のようなパターンもある。
* 振り向いたら殺される。
* 少女が刃物で刺される。少女の生死、怪我の具合は様々。
* マンションが舞台で、電話の度に自分の住む階に近付いてくる。
* 轢き逃げをしたタクシーの運転手に、被害女性から電話がかかるパターン。名前はメアリー、メリーなど様々で日本人の場合もある。
* リカちゃん人形の怪奇譚と複合されたパターン。
* 上記の派生が複合されたものも存在する。
* チェーンメールでも伝播され、「メールを送らなければあなたも死ぬ」とされた。「彼女は大阪府岸和田市に住んでいる」、としたものもあった。


「映画」メリーさんの電話
2011年2月12日に公開された。監督は三原光尋。主演は紗綾と菊地あやか。
あらすじ
女子高の空手部に所属している美奈子と真由子、そして他の部員達は強化合宿の為に山奥の合宿施設へと向かった。
合宿の終盤、部員の一人沙織が突然発狂してしまう。その事件を境に一人また一人と消えて行く部員達。
美奈子は原因を探るべく30年前に起きたというある事件の謎を調べ始めた。すると圏外のはずの美奈子の携帯電話が突然鳴り響く。
電話に出た美奈子に受話器の向こうから
「もしもし、あたしメリー、今、向かってくる」
と少女の声が聞こえて来る。
(以下略)

はい、いかがですか?
これが私が小学生の頃には立ってた基本形とその話を元にした2012年の「メリーさんの電話」という邦画ホラーの話ですね。

映画も邦画の「ホラー映画」としては「秀逸」の作品です。(※個人の感想です。)
まあ、私の好きなホラー映画は、あの大ヒット作の「カメラを止めるな」と竹中直人さん監督の「山形スクリーム」ですのであしからず。

去年、勧められて見た「貞子3D2D」のDVDも良かったですけどね(笑)!
DVDになったにも関わらす「「3D」ってタイトルに入ってる時点で「ホラー」ですね!
作中に出てくる「クモ貞子」はその時点で「怪異」ではなくてただの「化け物」!
初作が「ビデオ」を媒介としてたのが「貞子3D」では「ニコニコ生中継」になってるのが「時代」を感じさせてくれましたね!

今回の「メリーさん」も「令和」の通信環境に合わせたストーリーにしていますので、「メリーさん」からの「電話」の都度、「死」が近づくという点は、「元祖メリーさん」と同じです(笑)。


さてさて、私が伝えたい「メリーさん」は伝わりましたでしょうか?

ここで、「絶対に誤解されたくない「平成のメリーさん」」も少し紹介しましょう!
サブカルチャーの中で「民間伝承怪異」には「著作者」がいないからなのか「2次利用」されまくりです。
しかも「ギャグ」のネタにされてます。
私が「メリーさん」なら全員「Death!」です!
ちょっと「韻」を踏んでみました。


では、若い人の思う「メリーさん」はこんな感じです!
「サキュバス夏子とワルキューレ陽菜の新米死神日誌」の時にお世話になった「Pixiv百科事典」から引用させてもらいましょう!


PIXIV百科事典より抜粋

概要
とある少女が引越しの際、「メリー」と名付けられた古い外国製の人形をやむを得ず捨ててしまった。
その夜、少女のもとにいきなり電話がかかってくる。
「私、メリーさん。今、ゴミ捨て場にいるの」
少女は気味悪く思い電話を切るが、すぐにまたまたかかって来て
「私、メリーさん。今、郵便局の近くにいるの」という風に言われ、その後電話がかかってくるたびメリーさんの現在地がどんどん自分の家に近づいてくる。
ついには「私、メリーさん。今、あなたの家の前にいるの」という電話が。
思い切って玄関のドアを開けるが、そこには誰もいない。
そして再び鳴る電話。


「私、メリーさん。今、あなたの後ろにいるの」


以上がこの都市伝説の概要。話をメリーさんから最後に掛かってきた電話のくだりで締め、
「余韻の恐怖」を表現するのが基本であるが、振り向いたら殺される、というところまで語られたりもする。
その他にも細部にバリエーションがあり、
例としてはしばしばメリーさんの正体が人形ではなく人間として語られることもある。

階級は都市伝説なので、その辺の霊より遙かに強いので注意。

ちなみにホラー映画「学校の怪談」の冒頭で、上記と全く同じようなシナリオで一人学校に残っていた職員が殺されてしまうという場面がある。
その時振り向いた際に後ろに居たのはハロウィンのジャック・オ・ランタンにそっくりに穴をくりぬかれたスイカで、その後「死体の血が全部抜かれていた」という噂が生徒間に広まっている。
職員室内にある多くの電話をそれぞれ毎回違う個体を鳴らし、廊下に設置されていた公衆電話にさえ電話をかけてきた。


性格
ドジっ娘でツンデレらしい。よく誰かの後ろに隠れている。ほら、今あなたの後ろにも・・・
また、すぐに殺さずゆっくり近づいて相手に恐怖を与え相手の恐怖が最高潮に達した時に殺すのでドSな一面もあるらしい。


対処法
1.全てのドアの鍵を閉める
2.電話に出ない。
3.壁に背中をくっつける。
4.シュークリームを与える。
5.後ろに回られても振り向かない。
6.背後を取られたらメリーさんの背後に回り込む
7.出入り口以外の場所から逃げる
8.逆探知を行い確保する

尚、同じく電話を使用する都市伝説の女性霊として「リカちゃん」が存在し、メリーさんと彼女を自身の背後にてダブルブッキングさせることにより、相殺するという方法というかネタがある。
試すか否かは個人の自由だが、当方では一切の責任を負いません。


オチを変えたジョーク
掲示板などのコピペで、話のオチを変えたジョークが多数存在する。そのため、ある意味では萌えキャラ化していたりもする。


* 体に違和感を感じていたが体調を崩した程度に思って意に介さず、そのまま一日を過ごす。翌日の朝に携帯の留守電を聞いて背後の気配を確認した後で大学に向かうところを後ろを半泣きでついて行く少女の姿が目撃される。
* 舞台が高層マンションで、たどり着くまでにメリーさんはダウンしてしまう。
* 舞台が上海の超々高層ビルディングで相手が147階居住フロアいるため階段の途中でダウンしてしまい、相手はヘリコプターで脱出してしまう(ただしこの時助かったターゲットは、後日ベテランの別のメリーさんに始末されている)。
* メリーさんはそのまま通り過ぎてしまう。何年後かに「ハバロフスクにいる」という便りがある。
* 扉を開けてもらえず、涙声で「あけてよぅ…」と電話をかけてくる。
* 携帯にかかってきた際に電車の扉を背に乗り込んでいた為メリーさんが泣きながら電車をホームで追いかけて転び「きっと貴方の所に行くから~!」と泣きながら叫び昔の恋愛物語のようなラストで終わる。
* 携帯がかかってきた際に壁に凭れかかって座っていた為壁に埋まってしまい「お願い、出してぇ……」と泣く、または潰されて消滅する。
* 「今、貴方の家の前にいるの」のくだりの直後、家を間違えていた事が発覚。その後何軒かの家の前でトライしてみるも完全に道に迷っており、挙句の果てには「迎えに来てぇ…」と泣きついてくる。
* 「今、貴方の家の前にいるの」のくだりの直後、ターゲットは別荘のマンションに居る事が発覚。しかもオートロック式&最上階のダブルコンボで、オートロックをすり抜けるも今度はエレベーターも点検中で階段で最上階まで辿り着いた。しかし辿り着いた先もターゲットは壁に背を向けてたのでやむを得ず正面突破を試みるも返り討ちにあってしまった(このターゲットは後日、八尺様とタッグを組んだメリーさんにリベンジされた)。
* ターゲットが凄まじく暴力的で怖いもの知らずな危険人物で、最初の電話で「ア゛ァ゛!?」とキレられて釘バット持参で迎撃に出てきたためメリーさんのほうが逃げ出す(ちなみに、ターゲットはこの後逆にメリーさんに電話をかけ、「どこお゛んね゛ァ゛ゴラ゛ラ゛ラ゛ーッ!!」「にげんじゃネーッ!!」と凄んでいた。しかもアニメでは日笠陽子or玄田哲章の声で)。こればっかりはあまりにも相手が悪すぎた。
* ターゲットがフリーダムな星人で、電話の内容を全て「電話番号誰に教えてもらったの?」などとポジティヴに返されるどころか相手宅に来訪、侵入すると同時になぜか相手もメリーさん宅に来訪、侵入され、巻き返して相手の後ろに立つものの「僕も君の後ろにいるよ」とメリーさんのパンツを被って後ろに回られる。こちらも相手が悪すぎた。
(中略)
「私、メリーさん。今、あなたの後ろにいるの」
「ドーモ、メリー=サン。ニンジャスレイヤーです。私は今オヌシの後ろにいる」

* 持ち主の元に向かう途中迷子になり、しかも持ち主は飛行機を使わないとたどり着けないところにいたため空港に行かざるをえなくなり、それでも場所が分からず最終的には持ち主に今いる場所の写メを送ったがその写真は持ち主のいる家をバックにしたものだった。その結果、持ち主の方が「お前の後ろだー!」と叫び立場が逆転した。
* 人形が持ち主の後ろに回ったとたんフェニックス一輝に体を貫かれたり、人形の代わりに持ち主の後ろに立ち抱きつく。このオチは同じくジャンプ漫画のとある漫画で掲載されている。
* 「今、あなたの後ろにいるの」「俺もいるぜ!」「お前だけに、いいカッコさせるかよ」「正義超人は、おまえだけじゃないんだぜ」「コーホー」「みんな・・・」 と、正義超人たちが大集合してしまい、そのまま7人の悪魔超人に戦いを挑む展開に。
また、とある児童文学では電話に出た直後にその場をすぐ離れ、向こうが諦めるまで連絡がある度に方々を逃げ回る、という荒業で難を逃れるオチがあった。
(以下略)


と「概要」までは良かったのですが、「性格」位から好き勝手書かれちゃってますね!
一つ謝っておきますけど、権利関係が厳しい「世界的スナイパー」のネタは削除させてもらってます。
あと、「シュークリームを与える」って言うのは初めて聞きましたね(笑)。
「口裂け女」に対する「ポマード」みたいなものなのでしょうか?
詳しく知ってる人がいましたら教えてください!(。-人-。) 

それにしても、もうパロディーの方が勝ってる感じですね(泣)。
そんな中、改めて調べて分かったことですが、昨日私が「マッハ2のメリーさん」の事を少し書きましたが、私の記憶違いでした。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

私が「マッハ2」と記憶していた「メリーさん」の飛行速度は「マッハ1.4」でした。
ちょっと「盛り過ぎましたね!」(きちんと資料を確認せず執筆したことによるミスです。(。-人-。) スミマセン。ハンセイシテマス。)

元ネタは「理系が恋に落ちたので証明してみた」の「山本アリフレッド」さんの同作の番外編で公開された「理系メリーさん」でした。
「理系メリーさん」で検索いただければ、元ネタも解説付きの「ねとらば」でも読めますので興味のある方は「ご一読」下さい!
2020年に公開され、1万3千以上の「いいね」がついてる素晴らしい作品です。


さて、ちょっと個人趣味に走ってしまいましたが、いつも使わせてもらってる「無料イラスト・写真サイト」のACイラスト、ACフォトで「メリーさんの電話」のイラストと、私が思うメリーさんポイ「ビスクドール」の写真をアップしておきましょう。
日本の「市松人形」も怖いですが、「ビスクドール」も怖い感じがありますね!(※個人の感想です)









では、何となくわかってもらえたことを期待して、「メリーさん」解説を終わらせていただきたいと思います。
まな、何かありましたら、「感想欄」か「メール」でご質問、意見具申いただけますようお願いいたします。

では、また明日の本編公開でお会いしましょう!
(@^^)/~~~


参考解説の参考資料


映画の「メリーさんの電話」です。



DVDの都市伝説ファイルです。


こんな映画もあります。「口裂け女VSメリーさん」!
「ゴジラ対キングギドラ」の乗りですね(笑)!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『チート級の「正義感」に能力をふられたサキュバス夏子&ワルキューレ陽菜の死神見習い日誌』※令和6年リライト版

M‐赤井翼
現代文学
「なつ&陽菜犯科帳」シリーズをお読みいただいた、新しめ(?)の読者さんから、過去作を読みたいとの希望を多数いただきました。有難いことです! そこで、赤井作品で過去最高の「お気に入り数」を記録させていただいた赤井初挑戦のファンタジー小説「サキュバス夏子&ワルキューレ陽菜」を再掲載させていただきます。訳ありで、短期掲載ですぐに下げる形になりますが、「なつ&陽菜」シリーズの「異作」として読んでやってください! 「正義感」の塊の「イケイケ夏子」と「おっとり陽菜」の19歳の女の子コンビが、本来死ぬべき運命だった交通事故に遭いそうな子供を助けて、代わりに死んでしまします。 予定外のふたりの死亡に困った、死神は、魔界での食い扶持を確保するために、ふたりに「サキュバス夏子」と「ワルキューレ陽菜」として「死神業見習い」の業務を言い渡します。 1週間後に死期が迫ったものの元に「サキュバス夏子」と「ワルキューレ陽菜」は、対象者が悔いなく魔界へ来られるよう、1週間つきっきりでフォローします。 そんなふたりに与えられた「スキル」は、サキュバス夏子が「性技」を望んだはずが誤って「正義」に! 「死」をテーマに、「死」を望む人の背景にあるものをふたりの新米死神が「斬り」まくります! ふたりの「新米死神」が「一人前」になれるのか、皆さんも見守っていただきたいと思います。 オムニバス形式の小説です。テーマごとの読み切りスタイルです。 ゆるーく始まって、後々は「魔界VS天国」みたいなバトルも考えてたりはします。 企画ものなので、どこまで描き続けるかわかりませんが、とりあえず1冊分ほどお付き合いください! ゆるーく読んでもらえたらうれしいです。 ※作中のイラスト、画像等は、いらすとやさん、イラストAC、PHOTOACさんの作品を使用させていただいています。

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

M‐赤井翼
エッセイ・ノンフィクション
一部の皆さん、お待たせしました。 稀世ちゃんのニコニココラム再会します。 あまり知られていない「旅」スポットや、いろんな「ニッチ趣味」や「世の中のよろず事件」に対して好き勝手に呟かせていただきます。 もちろん、赤井作品の「裏話」や「ネタバレ」もね(笑)。 まあ、こんな私を応援してくれてる「RBFC(レッドバロン・ファンクラブ)」の皆さんとの交流の場になればと思ってます。 旧ニコニココラムが「ジャンルごじゃごじゃ」でわかりにくいとの指摘もいただいてたので、今回は「テーマ別」に章立てさせていただこうと思います。 そのうちに「ニコニコメンバー」も登場させますかねー。 特に希望の多い「直さん」(笑)。 みんなで作っていくチャンネルなのでどんどんご意見下さいね! 不定期更新ですので、気づいたときに読んでいただければ幸いです。 それでは、よーろーひーこー! (⋈◍>◡<◍)。✧♡

リセット結婚生活もトラブル続き!二度目の人生、死ぬときは二人一緒!

M‐赤井翼
現代文学
大阪ニコニコプロレスのエースレスラーの安稀世は、試合中の事故により余命半年の診断を受け、稀世のファンの長井三朗と結婚。残り余命がわずかの状態でニコニコ商店街の仲間が生前葬を開催してもらった。そこで、「余命半年」の診断が誤診であったことがわかり、ほっとしたのもつかの間、銀行強盗犯にナイフで刺されてしまう。しかし、奇跡(?)が起こり命を取り留め「不死身の嫁」と呼ばれるようになる。 三朗とニコニコプロレス代表のまりあ、ニコニコ商店街の菅野直たち仲間の支えにより、今日も稀世は元気にニコニコ商店街とニコニコプロレスでみんなに笑顔を届ける。 「余命半年を宣告された嫁が…」シリーズの第2話。今回は、ニコニコ商店街の幼稚園児「凛ちゃん」誘拐事件を中心に、稀世やニコニコ商店街のメンバーが誘拐事件解決に挑みます。 一応、「コメディー作品」ですのでハッピーエンドを目指して執筆しました。 「人間誰も一人じゃない!」を根底にする「絆」をテーマに書きました。ゆるーく読んでいただけると幸いです。 (※過去の「余命半年を宣告された嫁が…」の加筆修正版になります。)

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

M‐赤井翼
現代文学
大阪ニコニコプロレスのエースレスラーの安稀世は、試合中の事故により気を失い、長年の彼女のファンの長井三郎に付き添われ病院搬送されます。意識を取り戻した稀世は、三朗と「両想い」であったことを知りますが、その直後、医師から出た診断は「脳腫瘍」と「すい臓がん」で「余命半年」の宣告でした。 悩み落ち込む稀世を三朗とニコニコプロレス代表のまりあ、ニコニコ商店街の菅野直たち仲間が支えます。 「余命半年を宣告された嫁が…」シリーズの第1話。 重いテーマではありますが、極力「暗く」ならないように話を展開するようにしました。一応、「コメディー作品」ですのでハッピーエンドを目指して執筆しました。 「病気」で「悩んでる方」、また「病気」で悩んでいる方の「周りの方」に少しでも笑っていただけたらと思って書いた作品です。 「人間誰も一人じゃない!」を根底にする「絆」をテーマに書きました。ゆるーく読んでいただけると幸いです。

『人気ユーチューバー「HIRO」の「大激論バトルロワイヤル2024!桃太郎・金太郎・浦島太郎の三太郎総選挙勃発」!』

M‐赤井翼
現代文学
突然ですが「新作」スタート! 今回の主役は「日本昔話」の人気者の「三太郎」さんです! 「桃太郎」、「金太郎」、「浦島太郎」の三人の「英雄」を「歴史大好き」な赤井目線で取り上げていきます。 まあ、演出上「三太郎総選挙」というユーチューブ番組で3人の「素性」を紹介していく(※暴いていく?)話です。 おちゃらけた「都市伝説」や「ユーチューブ番組」がネタ元ではなく。「歴史書」や「地方の伝承」を元に「まじめ」に「コメディー」を書いてます。 まあ、「諸説あり」の昔話ですがその中でも「信憑性の高い」ネタを元に小説化していますので、ゆるーくお読みいただきたいと思います! 「全28チャプター」の長丁場ですが、読み聞かせをしているお父さん、お母さんや保育園、幼稚園の先生から、真面目に地方伝承の歴史を追いかけている方まで読んでもらえると嬉しいです! では、皆が知っている「昔話」と事実は何が違うのかお楽しみくださーい! よーろーひーこー! (⋈◍>◡<◍)。✧♡

最強女戦士と化した夏子が100万ドル獲得に挑んだ二十日間の物語~余命半年を宣告された嫁が…R3《リターンズ3》

M‐赤井翼
現代文学
1年ぶりに復活の「余命半年を宣告された嫁が…」シリーズの第3弾!ニコニコ商店街・ニコニコプロレスのメンバーが再集結。稀世・三郎夫婦に3歳になったひまわりに直とまりあ。もちろん夏子&陽菜のコンビも健在。復帰第3弾の今作の主人公も「夏子」?夏子は稀世にかわって「ヒロイン」に定着できるのか? 今回の敵は「ウクライナのロシア軍」、「ソマリアの海賊」、「メキシカン・マフィア」と難敵ぞろい。アメリカの人気テレビ番組「目指せ!ミリオネラ!」にチャレンジすることになってしまった夏子と陽菜は稀世・直・舩阪・羽藤たちの協力を得て次々と「難題」にチャレンジ! 「ウクライナ」では「傭兵」としてロシア軍の情報・指令車の鹵獲に挑戦。「ソマリア」では「海賊退治」に加えて「クロマグロ」を求めてはえ縄漁へ。「メキシコ・トルカ」ではマフィア相手に誘拐された人たちの解放する「ネゴシエーター」をすることに。 もちろん最後はドンパチ! 夏子の今度の「恋」の相手は、なぜか夏子に一目ぼれしたサウジアラビア生まれのイケメンアメリカ人アシスタントディレクター! シリーズ完結作として、「ハッピーエンド」? 皆さんからの感想やイラストをメール募集しながら連載スタートでーす! 8月28日の最終回までお付き合いいただけますと嬉しいです。 いただいた感想やイラストのメールは本編「おまけ」と「RBFC4-H(レッドバロンファンクラブ4-H)」で不定期で公開していきますよー! ではよろしくお願いしまーす!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

【完結】最後に笑えりゃ勝ちなのよ ~9年で7度の地獄を乗り越えた27歳の北新地ラウンジママの物語~

M‐赤井翼
現代文学
今回の赤井作品は、「普通の小説」です。 超人的に強い「女子レスラー」や「合気道の達人」や「元CAT」は出てきません。 正義感が異常に強い「正義の味方」も「魔界のキャラ」で出ません。 「幽霊」も「宇宙人」も「ビリケンさん」も「つちのこ」も出てきません(笑)。 「運」の浮き沈みの激しい女の子が主人公です。 良い時は「良い」のですが、悪い時はそりゃもう「地獄」です。 主人公「(通称)秋田ちゃん」は、両親の死後「伯父による性的虐待」、上京後「メイド喫茶での冤罪・賠償」、「AV嬢時代の大切な上司の不慮の死と解雇」、自殺をしに行ったバリ島では「仕込み冤罪」に遭い「終身刑」の憂き目に! 何とか帰国できて、大阪ミナミのキャバ嬢時代には「投資ソフト詐欺」に遭い今度は「遠洋はえ縄マグロ漁船」へ。 帰国後、ラウンジホステスとしてやり直すも「罹病」しその間に預貯金全額「後輩同僚に持ち逃げ」され破産の危機に! ようやく独立して店を開いたところ2020年の「コロコロ」による「長期営業自粛」と7度の地獄を乗り越えて、「日本一福利厚生のいいラウンジ」の27歳の若き「ママ」として頑張り続ける話です。 「悪い奴」はいっぱい出てきますけど、主人公の「秋田ちゃん」は「成敗」も「復讐」もしません。 ただ自分の「運命」を受け入れて、ひたすら頑張り、信頼できる仲間とともにみんなを助けるため奮闘します。 途中、読んでて辛くなる人が出るかもしれないんで、先に言っておきます。 ラストは「ハッピーエンド」です! ラストは「ハッピーエンド」です! 大切なことなので2回書きました。 主人公のモデルが実在する「セミドキュメンタリー小説」です。 赤井初の「普通の小説」ですので、できたら読んでやってみてください!(。-人-。) お願いしま~す! (⋈◍>◡<◍)。✧♡

「お母ちゃん(霊)といっしょ」継続公開!『夏だ!お盆だ!怪談だ!オカルトネタ大好き!「MNRJオカやんR」始まるよー』

M‐赤井翼
現代文学
夏ですねー! 夏といえば「稲淳」! もちろん「稲垣潤一」さんでなく「稲川淳二」さんですねー! 思い起こせば、2020年のコロコロの頃(※韻を踏んでみました。) 全国の劇団は「蜜」を避けるために、「劇」ができず、客も入れられず「どないしたらええねん!」状態でした。 そんな中、依頼を受けたのが「ソロライブ(ひとり演劇)」形式のオンライン配信でした。 「赤井先生、コロコロの鬱憤はらすような話書いてよ。基本的に笑えるやつね!」 という事で、書いたのが 「オカルト系コメディー」劇の「MNRJ《ミッドナイトラジオジョッキー》オカやん」でした。 早いもんで今年でもう5年。 もちろん今年も「月刊ムー」の布教になればと思い楽しんで書かせてもらいました。 その2年目の作品群が今回公開する6本です。 (※他の年度の作品は「大人の事情」でここでは公開できません。なぜか、2年目はこの作品を多くの方が「使いまわしをしても良い」という妙な契約だったので、こうして公開することができています(笑)。 基本的には「ホラー(&コメディ)」の深夜放送の物語です。 DJのオカやんがひたすらリスナーの投書を読んで突っ込むというスタイルです(笑)。 お時間ある方に「かるーく」読んでいただくものなので、深く考えないでください。 では、「MNRJオカやん」始まるよー!(※順不同のランダム掲載です。) (⋈◍>◡<◍)。✧♡

処理中です...