上 下
132 / 175
ニコニココラムぼちぼちやります。

C-112 「稀世のつぶやき「山中温泉「白鷺湯たわらや」」

しおりを挟む
C-112 「稀世のつぶやき「山中温泉「白鷺湯たわらや」」

稀世だよー!
昨日から家族で山中温泉だよー!
今回は作者の代わりに取材で来てるよー!
クライアントさんからの無茶ぶりがすごい案件で、手が回らないとのことで長井家の3人が代わりに取材でーす!
「湯煙アイドル」って「温泉アイドルの純烈」パクったような企画(笑)!
ネットドラマのコンペ用の3人の「女の子」とひとりの「男の娘(笑)」の4人組アイドルユニットが石川県で頑張るっていう、どこかで見たことのあるような作品だそうです(笑)。
ちなみに主人公の4人は「宇宙人(笑)」!
あー、それで「石川県」なのね(笑)!
コスモアイル羽咋もサンダー君も当然出てくるらしいで~!
今のところ、コンペが通ったら「小説化」は無し!
「落ちたら後に「小説化」するかも?」だって(笑)!

5日間で12話分のプロットとチャプター、4話分の脚本作らなきゃいけないっていう凄い依頼です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
ゴーストライターって大変やねんなー(笑)!
そこで、超バタバタの作者の代わりに稀世のお気に入りの山中温泉に来てますよー!
私、北陸の温泉郷では山中温泉が一番好きやねん!
あやとり橋から、鶴仙狭の川床眺めながらこうろぎ橋までサブちゃんとゆっくりと川の横の遊歩道散歩して、娘々饅頭食べて、ゆっくりと美味しいごはんと温泉!ってな!
私は、いつもは、予算の都合上、「よしのや」さんの懐石コース行っててん。
懐石の湯快リゾートで「よしのや」さんも大好きー!
コロコロ始まるまでは、「せせらぎ酒」っていって、露天風呂でサービスの日本酒の地酒と梅酒が飲み放題!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
今時、湯船で飲ませてくれるとこあれへんから、超お気に入りやってんよー!
ただ、この2年半、「せせらぎ酒」は中止―!(´;ω;`)
まあ、しゃあないよね。(´・ω・`)ショボーン

で、今回は、作者が行く予定だった、山中温泉では、超憧れの宿「白鷺湯たわらや」にお泊りやってんで~!
自分らでは行かれへんとこやから超ラッキー!
「たわらや」さんっていうのは、鎌倉時代から続く湯元12軒の中の一つ!
800年、35代続く山中温泉の超老舗旅館やねん!

源平合戦で超活躍した能登の長谷部信連が木津着いた脚を癒しに来て治療効能に惹かれて12人の家来に山中温泉の宿を任せたのが起源とされてて、「たえわらや」さんは、今も現存する最後の元湯宿!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
昔、お代は米で払われてて、山中温泉一番人気のこの宿は玄関前に俵がいつもたくさん積まれてたので「たわらや」って名前になったんやて!

35代続いた「たわらや」さんの「もっとう」は「「山中温泉のショールームでありたい」の思い出スタッフ一同、お客様をもてなす!」ってね。
フロントさんから、お布団敷く人、配膳係の人、全員がさわやかで丁寧!
もう、殿様旅行気分にどっぷり浸れるでー!(*´▽`*)

九谷焼、山中漆器の器!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
橋立港、加賀野菜の食!Σ(゚∀゚ノ)ノドヒョー
白山の冷水仕込みの地酒!Σ(゚∀゚ノ)ウンマー
鶴仙狭の自然美!Σ(゚∀゚ノ)ノキレイー!
そんな懐石は京都と江戸の懐石融合した「加賀懐石」と言われる、上品でかつボリュームたっぷりのコースやったでー!(*´▽`*)

作者の選んだコースは、「NEW GO TOほにゃらら」の割引が無かったらとても食べられへんコースやったよー!
「加能蟹(石川のずわい蟹♂)」と「のどぐろ」付き!Σ( ̄□ ̄|||)料理も含めて取材とはいえ、これはうますぎるでー!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
サブちゃん居るから、私とひまちゃんはカニは食べるだけ(笑)!
さすが、和食の職人やなー!カニ一杯、簡単に食べられるようにばらすのに10分かからへん!
足もハサミも実がたっぷり!
達磨はカニ味噌どっちゃり!
熱燗で甲羅酒して!
もう大満足―!
のどぐろも丸々一匹、「どーん!」
和歌山で食べたのどぐろも美味しかったけど、日本海ののどぐろも最高―!

「前菜」、「先吸い」、「向付」、「メインの加能蟹とのどぐろ」、「お凌ぎ」、「郷土料理」、「台物」、「焼き物」、「留め椀」、「香の物」に「源泉炊きのコシヒカリ」!最後に「プリンに栗羊羹に五郎島金時アイスの最中のトリプルデザート」!
もうお腹いっぱい!
サブちゃんなんか半分残して、それを私が全部食べたっていうのはあるんやけどねー(笑)!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
郷土料理の治部煮は「鴨」やったし、焼き物のサンマは「柚庵焼き」!台物は「能登豚の豆乳鍋」!向付のおつくりが「甘エビ」やなくて「進みが早くて石川から持ち出せないと言われる「ガスエビ」やったら言うこと無しやったなー!
あー、ちなみに「能登牛」も生産数が少ないんで県外にはほとんど流通してへんねんよ!体温でとろける霜降りも食べて見たかったなー!

思いっきり食べて飲んだ後は、温泉!
夜の女湯はめちゃくちゃ広い!洗い場には「酒粕」、「炭」、「コラーゲン」の洗顔料もフルコース!
いつもは「高嶺の花」でちびちびしか使われへんのを各3プッシュくらい使って、お肌もすべすべ―!
お風呂上りにサブちゃんにほっぺた「ぷにぷに」してもらって、「きれいになったやろ?」って聞いたら

「稀世さんは、いつでも綺麗ですよ!(*´▽`*)」

って!きゃー、「サブちゃんは「カノウエイコウ」か「ローランド」かーっ!」ってかー!」キュンキュン来ること普通に言ってくれるやないのー!
もう、好き好き大好きー!(??>?<?)。??
ひまちゃん寝かせた後の貸し切り家族風呂とお布団ではサービスするからねー!
(((o(*゚▽゚*)o)))!!
きゃー!「合体―(笑)」!

じゃあ、観光についてはまた明日ねー!
バイバーイε≡≡ヘ( ´Д`)ノ!










しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】私をWeb小説のモブですか、いい度胸です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:49

お嬢様とメイド 〜入れ替わった二人の初恋〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:36

高校生日記

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

お言葉を返すようですが、私それ程暇人ではありませんので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:4,640

アウトドアショップin異世界店 冒険者の始まりの街でオープン!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,421pt お気に入り:3,035

オーデパルファン

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...