上 下
64 / 141
第六章

#残された者1

しおりを挟む
#……九郎サイドの話です。



 月読つくよみが御山から居なくなった。

 九郎は日課になったコースをける。御山の頂上から禁足地きんそくちへ、滝が見える崖の道と奥にある暗い森。よく知った声が何事も無かったかのように話しかけてくるかもしれないと、しばらく立ち止まる。滝の神霊は訪問者を見るたびざわめいていた。


 御山から戻った九郎は鬼の邸宅へと向かう。広い庭の青々とした草木は揺れ、変わらない御山の日常があった。

 居室へ入ると、正面へ座った千隼ちはやから仕事の資料を渡されて目を通す。月読がなくなり、御山の大きな仕事は【からす】と【鬼】が取り仕切っていた。あれからマガツヒも現れていない。

千隼は急激に大人になり、先日【鬼】の当主となった。子供っぽさをいっさいぎ落とした眼鏡メガネの奥は冷たく光っている。

「あの人がいなくなって、そろそろ1年になりますね」

 資料を見ている九郎へ千隼が話しかけた。

「あなたは平気なのですか? 」

 冷静だが若干いらだちをふくんだ声、視線をあげた九郎に氷のような視線が刺さる。あの日の出来事を聞かされた後から千隼の人懐ひとなつっこい笑顔は消えた。月読がいなくなっても、変わらず振舞ふるまう九郎に苛立いらだちを感じている様子だ。

 九郎は視線をらしてうすく笑う。

「……別に平気というわけでも無い」

 草木がザァと葉を鳴らし、2人は風の吹いた方向を眺めた。木々が揺れるのをやめて静かになり、千隼は小さく溜息を吐いて仕事の話を進める。



 鬼の邸宅を出た九郎は御山を見つめる。あれから1年、彼が居なくなっても舞いこむ仕事をこなし、奈落の情報をかき集めていた。ほとんど進展はなく、月読はいまも行方不明のまま。

 資料をかばんへ収める時、綺麗にえそろった爪が目に入った。地龍にのみ込まれた月読を追って、ひのえに止められるまで地面を素手すでで掘り続けた。手の皮膚はけ、爪もがれてボロボロになった。いまやその名残なごりすら無い。

 土中からは地龍の頭が発見された。ところが胴体は消え失せ、数十メートル掘り返しても月読はおろか烏達の遺骸いがいも見つかる事はなかった。奈落へ落ちる寸前すんぜんの月読を思いだす。あと少しで指先が到達したはずなのに、彼は遺骸を投げつけてまで来ることを拒んだ。
手をつかめたなら九郎は死していたかもしれない、けれども月読は助け出せたはずだった。あの時の思いを噛みしめ、彼の言葉を声に出してなぞる。

「お前の元へ必ず戻る、待っていろ」

 その言葉をかてに、九郎は今日も動き出す。



 そんなおり、一軒の電話が掛かってきた。

「ええ、そうなんですよ。数人の御坊おぼう様で、大黒主おおぐろぬしを信仰しているとかで頻繁ひんぱんに来られて父も困っています」

「大黒主? 大物主おおものぬし大黒天だいこくてんでは無いのですか? 」

「私も聞いてみましたが、違うみたいです」

 以前マガツヒ討伐で訪れた神社、連絡先を渡していた宮司ぐうじの娘から連絡があった。社務所しゃむしょは建て直したばかりの新しさがのこり、ちりひとつなく清浄に保たれている。

 あやしい僧の集団が出入りして困っていると、渡辺わたなべ芽衣めいは話す。僧の集団は半年前に本殿へ入りたいと神社を訪れた。いくら礼儀正しくても、神の御座おわす社へ部外者を入れるわけにもいかなくて断った。何度か来て同じことを言っていたけど、断っているうち神社には来なくなった。
1カ月ほど経ち、神社の外山で不可解ふかかいな文字や儀式をした痕跡こんせきが見つかった。宮司は張りこみ、おかしなことをしている集団に注意を促した。しかし敷地しきちの外という事もあり、止めることは出来なかった。

 僧たちは数週間に1度はひそかに山へ入り、あやしげな儀式を繰り返しているようだ。芽衣めいはカルト教団ではないかと怖れ、行政に連絡したが徒労とろうに終わってしまい、関わったことのある烏へ連絡してきたという。

貴女あなたは、確か声を聴けましたね。御祭神ごさいじんは何かおっしゃってますか? 」

「それがここ数日、まったく御姿おすがたが見えないんです。なんだか怖がっているみたいで……やしろも落ちつかず、ざわざわしています」

「分かりました。こちらでも調べてみます」

 あごへ手を当てて唸った九郎は、部下の烏たちに指示して周辺を探索させた。



 探索を終えた烏達がもどり、調べてきた物をまとめる。僧の集団は見かけず有益ゆうえきな情報もあまりなかった。

 九郎は並べられた物の1つに目を止めた。茶色く汚れた和紙が巻かれ、のろいはないか確認してから和紙を慎重にほどく。包みの中には尖った金属の杭があり、曲がりくねった文字が羅列られつしてる。甲羅こうらのマガツヒに浮かび出た文字にもていた。発見した烏にくと、地面へつまずいた時に見つけたと報告された。漠然ばくぜんと嫌な予感がする。

大伴おおとも、引きつづき周辺を調べてくれ。俺は2人連れて社へ向かう」

 九郎は部下の金村かねむら大和やまとをともない、神社へ向かった。



 芽衣めいに案内されて社務所へ入れば、宮司の渡辺わたなべがいた。彼は深々と礼をする。

「娘が勝手に連絡をしたようで、申し訳ありません」

「いえ大丈夫です。こちらも気になりまして……渡辺さん、幣殿へいでんうかがっても構いませんか? 」

「あなた方は御祭神に呼ばれた方々なので構いませんよ。さささ、案内します」

 宮司のオオヌサによるはらいを受け、幣殿へ足を踏みいれた。木製の階段があり、美しい装飾の本殿ほんでんが見える。静まった社の内部に異常は見当たらない。

「ど、どうですか? 」

 心配そうな顔つきの親子がたずねてくる。九郎が安堵の息をつく直前、本殿の扉が勢いよくひらかれた。みんな一斉いっせいにそちらを向くと社全体がれた。



 社が落ちる。



 親子の悲鳴が聞こえる。社の柱は亀裂きれつが入り、音をたててゆがむ。

 本殿から緑青ろくしょうに輝くものが飛びだし、ヒラヒラした体はなめらかにまっすぐ伸びる。緑青の姫神ひめがみが発する光の結界が社を包んで崩壊ほうかいは止まった。浮遊感ふゆうかんを感じた瞬間しゅんかん、空間ごと下へ落ちた。

 ひときわ大きく上下にゆれて浮遊感がなくなり、社を包んでいた翡翠ひすい色の結界も薄くなった。浮いていた姫神の光は小さくなり、羽虫のようにフラフラ本殿へと姿を消した。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

変幻自在の領主は美しい両性具有の伴侶を淫らに変える

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:62

【完結】華の女神は冥王に溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:111

あした、きみと喧嘩する日

BL / 完結 24h.ポイント:1,498pt お気に入り:36

きみを見つけた

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:70

白と黒のメフィスト

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:175

吸血鬼専門のガイド始めました

椿
BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:79

ムキムキ変態騎士団長 ~筋肉無双物語~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:11

神官さんと一緒

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

身代わり羊の見る夢は

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:40

muro - 使われたい男、使う男 -

BL / 連載中 24h.ポイント:1,778pt お気に入り:240

処理中です...