上 下
117 / 141
閑話 ~日常や裏話など~

続・明と九郎の高校生活2

しおりを挟む



「それ俺が捨ててくるよ」

 掃除の終わった教室で重たそうに歩く生徒からゴミ袋を受け取り学校裏へと向かった。

 ごみ捨て場で強面こわもての3年生に包囲された。学院にこんな奴らがいたのかと驚きを隠せない。

 御山では問題が起きた場合、当事者とうじしゃにならないよう言われてる。厄介やっかいが起きた時は一進いっしんからすに任せていた。学校では当然【烏】である九郎が処理していた。
九郎は委員会の会議中、電話をかけるのもはばかられ迷っているうちに連行される。不逞ふていやからたちに囲まれ体育倉庫へ到着した。逃げるにしても人数が多い、乱闘になって問題になること必須ひっすだ。

 倉庫の跳び箱へ角刈かくがりのヒゲ男が腰掛け、横には派手な男がへらへらとニヤついていた。いかにも年上で制服を着ていないからここの生徒ではないだろう。

 イスに座った状態で拘束こうそくされ、後ろ手にしばられた。極悪ごくあくな顔つきの3年生らは典型的てんけいてきな悪の笑い声を倉庫へひびかせる。

――――まるでここだけ退廃たいはいした世紀末せいきまつだな。

 やや眉をあげた明はわずらわしそうに溜息をついた。

 3年生は電話を掛けはじめ、佐藤の名が聞こえる。どうやら彼と因縁いんねんがあり、後輩の金髪もからんでいる様子。喫茶店では礼儀正しそうにみえたが裏で散々さんざんヤンチャしていたらしい、金城かねしろが明の名前を出したため仲間だと思われていた。



 すきを見てどう逃げようかと観察した。

 抵抗しない明の前に、眉無まゆなしスキンヘッドが立って恫喝どうかつしてきた。シャツを全開にして腹筋を見せつけている。

勘弁かんべんしてくださいよー、せんぱい」

 明が大袈裟おおげさに困った顔をすると、スキンヘッドの先輩は髪をつかんだ。

「コイツ、図体ずうたいデカいくせにビビってやがるぜ」

 周りに見せつける様にスキンヘッドは鼻で笑い、吸っていたタバコを顔へ近づける。顔へ押しつけると思ったタバコの火は頬をかすって髪へ押し付けられた。髪は焼け嫌なにおいが鼻を突く。

「オマエ、けっこうきれいな顔してんなぁ」

 明の顔を見てニヤついたスキンヘッドの男はイスの拘束をき、襟首えりくびをつかんで奥のせまい用具置ようぐおき場へ引っぱる。後ろ手に縛られた明は用具置き場のマットレスへ放り投げられた。

「うひゃひゃ、面白そうだから俺も混ぜろ」

 派手な男も用具置き場へ入って来る。危ない目つきの男は普段からクスリでもやっているのだろう、溶けたガタガタの歯でわらう顔は不合理ふごうりな雰囲気が出ていた。

「おぉい杉野すぎのぉ、芯名しんなまで……お前らあんま悪ノリするなよ。殺しちゃ駄目だぞぉ」

 仲間の悪いクセがはじまったと、角刈りの男が嘆息した。



 カチャカチャとベルトを外す音がする。杉野というスキンヘッドはニヤニヤしながら歩いてきた。

 見張みはりの男が扉を閉めて、外から開けられないようモップを立てかける。上半身を起こせば芯名に羽交はがい絞めにされ、スキンヘッドにシャツのボタンを外される。

 貞操ていそうの危機、しかし明は非常に億劫おっくうな表情をしていた。生徒相手に面倒ごとはけたかった。人数も減り用具置き場は密閉状態みっぺいじょうたい、うごくには好都合こうつごうな状況でもある。

「へへへ……大人しく俺のくわえりゃ、優しくしてやるよ」

 甘ったるいガソリン臭のする芯名は|嗤《》わらいながら耳元でささやく。ゾワリとした感覚が背中を這って直感が反応した。芯名へもぐりこんだあやかしの気配を察知し、明の表情は一変いっぺんして鋭くなった。

 ほぼ反射的に躊躇とまどいなく体が動く。

 拘束された両腕を後ろへ振り上げ、腹部をおさえてうめいた芯名へ頭突きを喰らわせる。杉野が怒号を発して襲いかかってきたので股間こかんり、足で首をめればズボンを下ろしたまま白目をいて崩れおちた。

 フラフラと立ち上がった芯名がナイフ片手に飛び掛かってくる。深く息を吸った明も立ちあがり、足底そくていの一撃を鳩尾みぞおちへ叩きこむ。気を込めた足底が入った瞬間、芯名の背中から黒いもやが飛びだしきえた。

「て、てめえっ!? 」

 寸秒の間、見張りをしていた男はうろたえて拳をふり上げた。なんなくかわし、かかとを振り下ろすと見張りの男も倒れた。

 芯名というやからあやかしかれていた。黒いもや痕跡こんせきが残っていないか調べたが、蹴りでものは消滅していた。



「妖の刺客しかくでもなさそうだし、さてどうするかな? 」

 気を失ってる芯名へ腰を下ろし、明はこれからを思案する。

 拘束を解くため蹴り落したナイフを探していたら外が騒がしくなった。鉄扉を動かす音がしたが、つっかえ棒で開かない。しかし外にいるのが敵なのか味方なのかわからない。

 パリン。

 唐突とうとつに用具置き場の小窓が割れた。鍵は開けられて窓から黒い影がすべりこむ。意想外いそうがいに九郎が現れた。彼は辺りを見まわしてから明のそばへ来る。か弱くない男を捕らえたやからたちは全員気を失い、すでにやるべき事は無かった。

「九郎!? どうしてここへ? あっそうだ、この男に憑き物がいたぞ」

 鋭い双眸そうぼうは明が腰掛けている男を無言で見下ろした。



「鈴木センパイ――っ! 」

 小窓から落ちた金髪が尻もちをついた。金城は扉のモップを外し、佐藤と仲本がなだれこむ。

「明! 無事だったか!! 」

 外にいた輩となぐり合い2人ともボロボロだ。仲本は明が椅子にしていた芯名を確認して鼻血まみれままヒュウと口笛を吹いた。佐藤は歩いて来るなり金城の頬を張った。大きなビンタの音がして片頬を赤くらせた少年は泣きそうな顔で謝っている。

「すまねぇ……コイツが迷惑かけちまったみたいだ」

 義理堅ぎりがたい友人は血まみれの拳を握りしめて頭をさげた。



 委員会で残っていた先生が走ってきた。明の拘束を解いた九郎はナイフと紐を先生へ渡す。用具室の男たちは九郎がした事になっていた。

 3年生らは謹慎きんしんと退学処分、学院の生徒ではない角刈りと芯名は傷害と薬物所持やくぶつしょじで後日逮捕たいほされた。過去にやらかした罪を掘りおこされ発覚したらしい、主犯は九郎が完膚なきまでつぶし淡々と処理したのでまかせきりだった。そんな彼に佐藤と仲本はふるえ上がっていた。

 佐藤と仲本は殴りあいの喧嘩けんかをした理由で1週間の謹慎処分を受けた。明も謹慎処分という名目めいもくで休みが欲しかったけれど、九郎の鋭い目に却下きゃっかされた。
金城は中学生のため警察の厳重注意だけだった。はんグレの集団で使いぱしりにされていた金城は、明と出会った日に脱会しようとして殴られていたようだ。佐藤もおなじ半グレに目を付けられていた。



 ものごとは収まり、帰宅した明は柔らかいソファでくつろぐ。駄弁だべっていると報告を終えた九郎が戻った。だらけた姿勢で雑誌を読んでいた明のとなりが沈む。

「どうだった? 」

 一進の反応が気になってたずねたら、問題ないと返事があり安堵あんどして雑誌のページをめくる。

 親指で頬をなぞった九郎がけわしい顔になった。指でたどった部分はタバコの火が掠ったところ、移動した手はげた髪へふれる。

「退学では軽過かるすぎたな……」

 怒気どきはらんだ黒い双眸が細められた、こういう時の九郎はすこし怖く感じる。

 火傷やけど用の軟膏なんこうを塗られながら、なぜあの場所が分かったのか尋ねるとアイフォンのGPSで特定できるそうだ。いつもは行かない場所へ移動したため、様子を見にいけば佐藤達と出くわしたらしい。

本当マジかよ……」

 行動は筒抜つつぬけ、明は呆然ぼうぜんとつぶやいた。苛立いらだちのとばっちりを受けたが、明は巻き込まれただけだと肩をすくめる。冗談じょうだんめかしたら不満顔の九郎がおおいかぶさる。即座に十字固めをしようとすればけられ足の関節を固められる。

「マジ痛い。ない、お前それはないわ」

 痛さにうめき、明は足を固めている腕を力なくタップした。

 2人にとっては修練の延長線えんちょうせん寝技ねわざをかけ合いたわむれていると九郎が真剣に見つめていた。視線に気づいた明は雑誌の話題をふり興味をうつした。

 時々向けられる九郎のおもいに気づいていた。しかし明は気付かないふりを続ける。





「おはよう」

 1週間経ち、謹慎のけた佐藤が前の席に座っていた。明が声をかけると佐藤はふり向き、申し訳なさそうに謝る。

「明を巻きこんじまって……すまん」

 あんなことがありけられると思ってたと佐藤は話した。明はよくわからない内に巻き込まれ、事件はすでに解決している。

 何事もなかったようにのんびり返事をした。

「へへ変わんねーな、お前」

 佐藤は気の抜けたような表情で笑った。

 そんなことはない大変だったんだと主張するけれども、眠たい顔で言っても説得力が無いと佐藤は笑う。お詫びに学校帰りにクレープをおごってもらった。暗躍あんやくした九郎の事をかれて、ただの高校生だろうと答えた。

「あー、でも敵には回したくないタイプの奴かな? 」

 明がつぶやけば佐藤と仲本は同時にうなずいた。





―――――――――――――――

 読んで頂きありがとうございます。
「多忙な日々と流れる月日」で出てきた友人たちの話でした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢は召喚した異世界探偵に救われる?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

異世界転職先がダンジョンな訳だが?

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:260

一年後に女子高校生になる俺

SF / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:191

逆行悪女は弟を愛でて生きたいです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:164

ご主人様のオナホール

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:459

【完結】どうやら時戻りをしました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,365

悪役令息になんかなりません!僕は兄様と幸せになります!

BL / 連載中 24h.ポイント:2,811pt お気に入り:10,380

婚約者に断罪イベント?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:989

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,813pt お気に入り:5,877

処理中です...