上 下
141 / 154
第五章 灰の森へ

4-26 各々の為すべきこと

しおりを挟む


 初めて有益な情報が手に入ったのは、それから馬車で十日ほど進んだ街でのことだった。
 馬車で進めるのも、あと一日か二日といったところだろう。その先は、荷物を最小限に減らし、馬で。最終的には、徒歩で移動することになる。

 魔女の住む死の山も、ここまでくればもうはっきりと見えている。
 ――とてつもなく大きく、形の歪な、黒い山だ。
 その頂上はどろりと赤く煮え立ち、灰色の噴煙をもくもくと空へ吐き出していた。

「……もうすぐだな」

 ウィル様は眉を寄せ、口元を引き結び、固い表情で山を見上げる。

「なんだ、ここに来て怖じ気づいたのか?」

「そんなわけあるか。それよりお前こそビビってるんじゃないのか?」

「ふ。私があの程度の障害に恐怖するとでも?」

 シナモン様が挑戦的に尋ねると、ウィル様は振り返り、いつものように言い返す。
 なんだかんだ言って、この二人は仲が良いのではないだろうか。少なくとも、簡単に他者に感情を覗かせないウィル様がこうして軽口を言い合っているのだから。
 本人たちに言ったら怒られてしまいそうだけれど、お互い、信頼しあっているのだと思う。

「それよりシナモン。お前、どうして今回、俺について来てくれたんだ?」

「シュウ所長の命令だからだ。お前とミア嬢は大切な人材だから、絶対に死なせるなと」

「それだけじゃないだろう」

「――ドラゴンだ」

 シナモン様は、すうっと目を細めて、端的に告げる。
 その名を口にしたシナモン様は、ぶるりと一瞬身震いをした。武者震いだろうか。

「ドラゴン……硬い鱗に覆われた巨体と翼、高い知能を持つという、伝説の魔獣か」

「ああ。かつて私の祖先である『英雄』は、ドラゴンと三日三晩死闘を繰り広げた末、ついには調伏したという。だが、『英雄』の死後、力の弱まったキャンベル侯爵家はドラゴンを従え続けることができず、奴は死の山のねぐらに戻っていってしまった。再びドラゴンに相まみえ、調伏することが、我がキャンベル侯爵家の悲願なのだ」

「……そうか。だが、無理はするなよ」

「ふ、わかっているよ。今回の最重要任務は、お前たちを守り抜くことだ。我が家の事情でお前たちを危険にさらすような真似はしない。本気で戦うのなら準備も必要だし、今回はねぐらの位置を確かめる程度にするさ」

「ああ」

 いくら好戦的なシナモン様でも、さすがに準備なしでドラゴンと戦うつもりはないようだ。
 ウィル様は納得して頷き、シナモン様に背を向け、再び死の山を見上げる。

「それに……好敵手ライバルに負け越したまま先立たれるのは、許せないからな」

 ――シナモン様が瞳を揺らし、ぼそりとそう呟いたのを、私の耳はしっかりと拾っていた。





 その後、街の宿屋でクロム様と合流した私たちに、新たな情報がもたらされることとなった。

「ステラ様と思われる人物が、数日前にこの街を訪れたそうだぞ」

「えっ。数日前、ですか?」

「ああ。この街の教会に寄った後、東の方へ向かうと言っていたそうだ」

「東……」

 私は、宿の部屋から、窓の外を見やる。

 ――ステラ様が、近くにいるかもしれない。
 物心つく前から現在まで、十数年もの間、一度も会ったことのない実の母親。
 もし会えたとして、何を話し、どう接したらいいのだろうか。

「今から追えば、会えるかもしれないぞ。死の山は北……別の方向になるが、どうする?」

 私の心が揺れていることを、皆、わかっているのだろう。
 ウィル様も、シナモン様も、クロム様も、私の言葉を静かに待ってくれている。

「……ステラ様は何のために東へ向かっているのですか?」

「南の丘教会にいた頃の知己に会って、何かを渡して回っているようだな。俺が会った聖女様は、詳しいことは教えてくれなかったが……どうやらとても大切なことみたいだ」

「そうですか……何か目的があって旅をしておられるのですね」

 クロム様は、頷いた。

「でしたら、私は東へは向かわず、このまま死の山へ向かいたいと思います」

「……いいのかい?」

「ええ。私には私の、ステラ様にはステラ様の為すべきことがあります。あ……ですが、クロム様はどうなさりたいですか?」

 私は、クロム様に尋ねた。
 彼は、南の丘教会所属の神殿騎士として、王都にずっと縛られていた。こうして王都外に出て、ステラ様たちの消息を探るのは、彼の長年の願いだったはずだ。

「俺は……正直、気にならないと言ったら嘘になるな」

 クロム様は、小さくため息をついて窓の外を眺めた。

「だが、ステラ様が無事だとわかっただけでも大きな収穫だ。ジュードの情報は得られなかったが、ステラ様には護衛がついていたというから、そのうちの一人がジュードだという可能性もある」

 クロム様は、ふっと笑って、私たちひとりひとりの目を見る。そして、大きく頷いた。

「今回の主目的は、死の山から全員で帰還すること……なら、任務が終わってから、改めて東の方を重点的に探してみるさ」

「クロム様……」

「なあに、教会のある街を虱潰しに探していけば、いつか辿り着くさ。それに、魔女には俺も少しばかり用事があってな」

 クロム様は、常に胸から下げているペンダントの、ロケットを開いた。
 ロケットに入れられている絵は、こちらからは見えないが、彼の眉には少しだけ力がこもる。

 その様子を見たウィル様が、はっと息をのんで、クロム様に強い視線を向けた。

「クロム殿、用事というのはまさか――」

「ウィリアム君。きみの心配しているようなことではないよ。ちょっと聞きたい話があるだけさ」

「なら、良いのですが……」

 クロム様は、私たちに完全に背を向け、窓の枠に手をかけ、腕の力で寄りかかった。
 ウィル様は納得していないようだが、クロム様の背中はもう、それに関する質問を拒んでいる。

「さあ、今日はもう解散だ。明日は馬車で寄れる、最後の街だからな……俺は一杯ひっかけてくるよ」

 クロム様は、思いっきり伸びをすると、ニカッと笑って部屋を出て行ったのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

花婿が差し替えられました

凛江
恋愛
伯爵令嬢アリスの結婚式当日、突然花婿が相手の弟クロードに差し替えられた。 元々結婚相手など誰でもよかったアリスにはどうでもいいが、クロードは相当不満らしい。 その不満が花嫁に向かい、初夜の晩に爆発!二人はそのまま白い結婚に突入するのだった。 ラブコメ風(?)西洋ファンタジーの予定です。 ※『お転婆令嬢』と『さげわたし』読んでくださっている方、話がなかなか完結せず申し訳ありません。 ゆっくりでも完結させるつもりなので長い目で見ていただけると嬉しいです。 こちらの話は、早めに(80000字くらい?)完結させる予定です。 出来るだけ休まず突っ走りたいと思いますので、読んでいただけたら嬉しいです! ※すみません、100000字くらいになりそうです…。

幼女からスタートした侯爵令嬢は騎士団参謀に溺愛される~神獣は私を選んだようです~

桜もふ
恋愛
家族を事故で亡くしたルルナ・エメルロ侯爵令嬢は男爵家である叔父家族に引き取られたが、何をするにも平手打ちやムチ打ち、物を投げつけられる暴力・暴言の【虐待】だ。衣服も与えて貰えず、食事は食べ残しの少ないスープと一欠片のパンだけだった。私の味方はお兄様の従魔であった女神様の眷属の【マロン】だけだが、そのマロンは私の従魔に。 そして5歳になり、スキル鑑定でゴミ以下のスキルだと判断された私は王宮の広間で大勢の貴族連中に笑われ罵倒の嵐の中、男爵家の叔父夫婦に【侯爵家】を乗っ取られ私は、縁切りされ平民へと堕とされた。 頭空っぽアホ第2王子には婚約破棄された挙句に、国王に【無一文】で国外追放を命じられ、放り出された後、頭を打った衝撃で前世(地球)の記憶が蘇り【賢者】【草集め】【特殊想像生成】のスキルを使い国境を目指すが、ある日たどり着いた街で、優しい人達に出会い。ギルマスの養女になり、私が3人組に誘拐された時に神獣のスオウに再開することに! そして、今日も周りのみんなから溺愛されながら、日銭を稼ぐ為に頑張ります! エメルロ一族には重大な秘密があり……。 そして、隣国の騎士団参謀(元ローバル国の第1王子)との甘々な恋愛は至福のひとときなのです。ギルマス(パパ)に邪魔されながら楽しい日々を過ごします。

正妻の座を奪い取った公爵令嬢

岡暁舟
恋愛
妹のソフィアは姉から婚約者を奪うことに成功した。もう一つのサイドストーリー。

ヤンキー、悪役令嬢になる

山口三
恋愛
岸田和華(きしだわか)は異世界に飛ばされた。自分が読んでいた小説の悪役令嬢ジュリエットに憑依してしまったのだ。だが和華は短気でガサツで、中学高校と番を張ってたヤンキーだ。高貴な身分の貴族令嬢なんてガラじゃない。「舞踏会でダンス? 踊りなんて盆踊りしか知らないからっ」 一方、リアル世界に残された和華の中にはジュリエットが入っていて・・。

逆行転生してきた未来の旦那様が甘すぎる件 〜本当は聖女の私。婚約を回避したいのですが、魔法騎士様からは逃げられないようです〜【短編版】

矢口愛留
恋愛
【全6話】 ミアの婚約者ウィリアムは、常に不機嫌で冷たい態度を取っていた。 しかしある日突然、ウィリアムはミアに対する態度をがらりと変え、熱烈に愛情を伝えてくるようになる。 ウィリアムは、ミアが呪いで目を覚まさなくなってしまう三年後の未来からタイムリープしてきたのだ。 彼はミアへの想いが伝わらずすれ違ってしまったことを後悔して、今回の人生ではミアを全力で愛し、守ることを誓った。 最初は不気味がっていたミアも、真っ直ぐなウィリアムに好意を抱き始める。 そんな中、ミアの特別な能力が開花し、ウィリアムは逆行前の未来で起きた事件の真相に近付いていく――。 * カクヨム様、小説家になろう様にも掲載しています(サブタイトルやヒーローの見た目等、少しだけ変更点があります) * 今後長編化する予定です。残っている謎や伏線は長編版で回収されます。続報は活動報告、もしくは本稿第7話にて後日お知らせ致します。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

奴隷少女は公爵夫婦に助けられました

ニチカ
恋愛
14歳の奴隷とされていた少女は領主に助けられる。領主夫婦に引き取られる。その夫婦には子供ができず、少女を引き入れた。初めての美味しいご飯。初めての家族。初めてづくしの少女のニューライフ ちなみに全然おもしろくないです✋(^-^)自分の書きたいものを書いているので

処理中です...