カフェバー「ムーンサイド」~祓い屋アシスタント奮闘記~
大学生の俺は、まかない飯が絶品のカフェバー「ムーンサイド」でバイトをしている。
ある日特別客としてやってきたダンディ紳士……彼は店長の副業『祓い屋』の依頼人だった!
お祓いに悪戦苦闘する店長を見かねた俺は、思わず『お手伝い』してしまう。
全く霊感のない俺は霊からの攻撃を感じることなく、あっさり悪霊を封印してしまった。
「霊感がないって一種の才能なのかも知れないね」と店長に誘われ、祓い屋のアシスタントになった俺は、店長と共に様々な怪奇現象に立ち向かうことになる。
呪われようと祟られようと全くノーダメージという特異体質を活かして余裕の『お仕事』……かと思いきや、何故か毎回メンタルも体力もぎりぎりで苦労の連続!
これは、霊力も霊感もないただのアシスタントの俺が、日々祓い屋に寄せられる依頼と格闘する汗と涙の物語である。
★表紙イラスト・挿絵はイラストレーターの夜市様にお願いしています。
★この物語はフィクションです。実際の事件や団体、場所、個人などとはいっさい関係ありません。宗教やそれにともなう術式、伝承、神話などについては、一部独自の解釈が含まれます。
★この作品は「小説家になろう」と「ノベルアップ+」にも掲載しています。
★R-15は保険です。
ある日特別客としてやってきたダンディ紳士……彼は店長の副業『祓い屋』の依頼人だった!
お祓いに悪戦苦闘する店長を見かねた俺は、思わず『お手伝い』してしまう。
全く霊感のない俺は霊からの攻撃を感じることなく、あっさり悪霊を封印してしまった。
「霊感がないって一種の才能なのかも知れないね」と店長に誘われ、祓い屋のアシスタントになった俺は、店長と共に様々な怪奇現象に立ち向かうことになる。
呪われようと祟られようと全くノーダメージという特異体質を活かして余裕の『お仕事』……かと思いきや、何故か毎回メンタルも体力もぎりぎりで苦労の連続!
これは、霊力も霊感もないただのアシスタントの俺が、日々祓い屋に寄せられる依頼と格闘する汗と涙の物語である。
★表紙イラスト・挿絵はイラストレーターの夜市様にお願いしています。
★この物語はフィクションです。実際の事件や団体、場所、個人などとはいっさい関係ありません。宗教やそれにともなう術式、伝承、神話などについては、一部独自の解釈が含まれます。
★この作品は「小説家になろう」と「ノベルアップ+」にも掲載しています。
★R-15は保険です。
あなたにおすすめの小説

夫が妹を第二夫人に迎えたので、英雄の妻の座を捨てます。
Nao*
恋愛
夫が英雄の称号を授かり、私は英雄の妻となった。
そして英雄は、何でも一つ願いを叶える事が出来る。
だが夫が願ったのは、私の妹を第二夫人に迎えると言う信じられないものだった。
これまで夫の為に祈りを捧げて来たと言うのに、私は彼に手酷く裏切られたのだ──。
(1万字以上と少し長いので、短編集とは別にしてあります。)
若奥様は緑の手 ~ お世話した花壇が聖域化してました。嫁入り先でめいっぱい役立てます!
古森真朝
恋愛
意地悪な遠縁のおばの邸で暮らすユーフェミアは、ある日いきなり『明後日に輿入れが決まったから荷物をまとめろ』と言い渡される。いろいろ思うところはありつつ、これは邸から出て自立するチャンス!と大急ぎで支度して出立することに。嫁入り道具兼手土産として、唯一の財産でもある裏庭の花壇(四畳サイズ)を『持参』したのだが――実はこのプチ庭園、長年手塩にかけた彼女の魔力によって、神域霊域レベルのレア植物生息地となっていた。
そうとは知らないまま、輿入れ初日にボロボロになって帰ってきた結婚相手・クライヴを救ったのを皮切りに、彼の実家エヴァンス邸、勤め先である王城、さらにお世話になっている賢者様が司る大神殿と、次々に起こる事件を『あ、それならありますよ!』とプチ庭園でしれっと解決していくユーフェミア。果たして嫁ぎ先で平穏を手に入れられるのか。そして根っから世話好きで、何くれとなく構ってくれるクライヴVS自立したい甘えベタの若奥様の勝負の行方は?
*カクヨム様で先行掲載しております

完結 愛のない結婚ですが、何も問題ありません旦那様!
音爽(ネソウ)
恋愛
「私と契約しないか」そう言われた幼い貧乏令嬢14歳は頷く他なかった。
愛人を秘匿してきた公爵は世間を欺くための結婚だと言う、白い結婚を望むのならばそれも由と言われた。
「優遇された契約婚になにを躊躇うことがあるでしょう」令嬢は快く承諾したのである。
ところがいざ結婚してみると令嬢は勤勉で朗らかに笑い、たちまち屋敷の者たちを魅了してしまう。
「奥様はとても素晴らしい、誰彼隔てなく優しくして下さる」
従者たちの噂を耳にした公爵は奥方に興味を持ち始め……
公女様は愛されたいと願うのやめました。~態度を変えた途端、家族が溺愛してくるのはなぜですか?~
朱色の谷
恋愛
公爵家の末娘として生まれた幼いティアナ。
お屋敷で働いている使用人に虐げられ『公爵家の汚点』と呼ばれる始末。
お父様やお兄様は私に関心がないみたい。
ただ、愛されたいと願った。
そんな中、夢の中の本を読むと自分の正体が明らかに。

王子を身籠りました
青の雀
恋愛
婚約者である王太子から、毒を盛って殺そうとした冤罪をかけられ収監されるが、その時すでに王太子の子供を身籠っていたセレンティー。
王太子に黙って、出産するも子供の容姿が王家特有の金髪金眼だった。
再び、王太子が毒を盛られ、死にかけた時、我が子と対面するが…というお話。
【完結】伴侶がいるので、溺愛ご遠慮いたします
*
BL
3歳のノィユが、カビの生えてないご飯を求めて結ばれることになったのは、北の最果ての領主のおじいちゃん……え、おじいちゃん……!?
しあわせの絶頂にいるのを知らない王子たちが吃驚して憐れんで溺愛してくれそうなのですが、結構です!
めちゃくちゃかっこよくて可愛い伴侶がいますので!
本編完結しました!
リクエストの更新が終わったら、舞踏会編をはじめる予定ですー!
婚約破棄されて辺境へ追放されました。でもステータスがほぼMAXだったので平気です!スローライフを楽しむぞっ♪
naturalsoft
恋愛
シオン・スカーレット公爵令嬢は転生者であった。夢だった剣と魔法の世界に転生し、剣の鍛錬と魔法の鍛錬と勉強をずっとしており、攻略者の好感度を上げなかったため、婚約破棄されました。
「あれ?ここって乙女ゲーの世界だったの?」
まっ、いいかっ!
持ち前の能天気さとポジティブ思考で、辺境へ追放されても元気に頑張って生きてます!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
(ポルターガイストまで)
神無月に神様が集まるのが企業ちっくっていうのがなんか面白い着眼点でほっこりしちゃいました。みつなつさんは神道に詳しいのですね!
文章も読みやすくて快適です。
まかないが楽しみなのに親子丼からお白湯になっちゃって可哀想……! いつだって怖いのは人間なのです……!
はぐれメタルさん、感想ありがとうございます!
オカルト系のネタを軽い読み口で楽しんでいただきたくて書いたので、楽しんでもらえて嬉しいです(*'ω'*)
動画の方と合わせて一話目読ませていただきました。効果音や台詞など、丁寧に作られていてとても見易い作りをされていましたね。
さて、ストーリーについてですが、バイトで金稼ぎをする主人公君は店長の時給を上げるという話にまんまと釣られてしまいましたね。奨学金返済の為とは……とても頑張っているようですね。
しかし、まさかそんな形で除霊に携わることになるとは思いもしませんでした。どうこれから話が展開されていくのか、楽しみに読ませて頂きます。
騰成さん、感想ありがとうございます!
動画と合わせて見て下さったとのこと、とても嬉しいです。
動画は本当に趣味程度の出来なのですが、楽しく作らせてもらっています。
時給アップと言われて釣られてしまった主人公ですが、お祓いの仕事ではどのような形で役に立てるのか……良ければまた覗きに来ていただけると嬉しいです(⋆ᵕᴗᵕ⋆)
お仕事偏読ませていただきました!
あっー!! 面白い😂
霊感がまったくない主人公、毎回ひとりだけ何が起こってるのか分からず、それがある意味最強の武器になってるw 店長たちの目にはきっと恐ろしい霊たちが映ってるんだなーと考えるとまたそれが面白い!
アレクかっこよくてすき(;´Д`)ハァハァ💕
また続きを読ませていただきます!
読んでよかった!!
ビスリンさん(* ゚Д゚)
読んで下さってありがとうございます!!
私が言うのもなんですが、アレク、ほんといい奴なので(笑) 気に入って下さって嬉しい~っ!
楽しんでいただけたようで、嬉しいお言葉!
とっても励みになります(*⁰▿⁰*)
|ω゚)チラッ
終わってしまいましたね……。
完結おめでとうございます。
でもまだ色々と気になる事もあったので続いて欲しかったなんて思う気持ちもあって寂しいです。
最初は寺生まれのTさんみたいな感じなのかなーとか想像して読み始めたような気がします。いい意味で裏切られてとても読みやすいなぁと、素敵な作品に出会えた事に嬉しく思いました。
雰囲気が大好きです。
緩急がしっかりしていたり。
こう、場面をイメージしやすい文章だったり。
それぞれのキャラにちゃんとそれぞれの事情や性格みたいなものがしっかりしててココ最近で一番更新を楽しみにしていました。
店長は最後まで店長でした。
綺麗事だけでは……ってのは分るんですけれど何となくタンスに足の小指でもぶつけろ、なんて思うのは店長への理解度が足りない故ですかね?
あんまり感想とか送らないタイプなので変な文章になってたら申し訳無いです。とても楽しく読んでいた事をお伝えしたくて送ってみました。
黒糖わらび餅さん、感想ありがとうございます!
最後まで読んで下さった方がいると分かって、とても嬉しいです。
作品の雰囲気や文章、登場人物たちも気に入って下さったようで、本当に本当にとっても嬉しいです!
店長は……良くも悪くも「大人」なのかも知れません。この作品は結末(解決法)も読む人によって、受け取り方は様々だと思います。
黒糖わらび餅さんが、「タンスに足の小指でもぶつけろ」と思って下さったのは、それだけ店長のキャラが立っていたということなので、作者としては「やったぞ( *˙ω˙*)و」という感じです(笑)
本編はこれで完結ですが、お祓いネタはまだまだあるので、少しずつ外伝を書き足していければと思っています。その時には、また店長や都築に会いに来ていただけたら嬉しいです。
普段はあまり感想は書かれないとのことですが、この作品を楽しんで下さったのがとても伝わってきて、本当に……本当に! 嬉しくて何度も読み返しています。
ありがとうございました!
いつも楽しく拝読させて頂いています。
オークション額が円だと思っていたらドルだったなんて・・・思わず吹いちゃいました♪お味噌汁飲んでいる最中じゃなくてよかったw
またかかった費用として上乗せされちゃうんですかね♪
これからも応援しています。体に気をつけて頑張って下さい。
セイレーンさん、感想ありがとうございます!
楽しんでいただけてるようで、嬉しいです(*´ ꒳ `*)
アルファポリスではじめて感想をいただき、感動しています!
読んで下さってる方がいると分かって、とっても浮かれてますw
これからも楽しく書いていくので、見守っていただけると嬉しいです(⋆ᵕᴗᵕ⋆)
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。