あなたの月 8月

渋谷かな

文字の大きさ
上 下
26 / 72

危機からの

しおりを挟む
「コケッ!」
「ピヨッ!」
 縁側でお茶を飲んでいるチキンとピヨ2親子。
「暑すぎてほっこりできないわ。夏はどうして熱いのかしら?」
「それは、生きているからよ。」
 ひばりと楓も縁側でお茶を飲んでいる。
「私はアイドルのオーディションと、世の中の悪を討つ!」
「よっ! カッコイイ! 」
 二兎を追う者は一兎をも得ず、という言葉があるが、葉月は夢と正義を追いダブルブッキングの危機を迎える。危機が第9要素である。
「どうする? どうする? さてさてふふん~?」
 解決の糸口を探す葉月。糸口が第10要素。
「混ぜよう! ミックスだ!」
 アイドルと悪と戦う正義のヒーローを混ぜるとどうなる?
「歌で敵を倒せばいい。若しくは勝ったらライブ? カラオケで歌を歌う? 祝勝会で歌を歌う?」
「脳みそはおバカだけど、歌だけは上手だった。」
 見事に危機を乗り越える糸口である。
「オーディションは歌を歌えばいいだけだけど、敵を倒す? 世界の平和のために悪と戦う。」
「葉月ちゃんにとって、悪とは何?」
 新しい壁にぶつかる。 
「私は何と戦えばいいんだろう?」
 干支守の敵とは!? いったい!?
「人間にしよう。面倒臭いから人間でいいよ。」
 という理由で悪役は人間に決まった。
「悪代官、桔梗屋、総理大臣、大統領、食い逃げ、ネコババなど。みんな犯罪者!」
 人間は心に鬼を飼っている。人間は心に悪を飼っている。適役は悪い人間のこころにしよう。「ダー!」笑うセールスマン風。
「勝負だ! 人間! チキンの恐ろしさを思い知らせてやる!」
「コケッ!」
 チキン、友情出演。人間と葉月の最終決戦が行われる。これが第11要素、対決である。
「くらえ! 葉月! ローリング・トサカ・ヘッドパッド!」
「ギャアアアアアアー!?」
 葉月は人間を倒した。これが第12要素の排除。
「正義は勝つのだ! ワッハッハー!」
 勝った葉月は笑い転がる。これが最後の第13要素の満足である。
「なんか、普通の起承転結で物語を作ったのと大して変わらないんだけど?」
 率直な感想である。
「諦めてお茶でも飲むか?」
「それがいいね。たくさん頭を使ったから、ほっこりしたいね。」
そして縁側でお茶を飲む葉月と真理亜。
「もしも葉月ちゃんが歌を歌うなら、演歌だね。」
「どうして?」
「演歌の方が縁側でお茶が似合うから。アハッ!」
 果たして葉月が目指すのは演歌アイドルなのか?
「ほっこりしますな。」
「ほっこりひょうたん島とかいいんじゃない?」
「それはひょっこり!」
「アハッ!」
 縁側でお茶を飲めることが何よりもほっこりできて幸せなのだった。
「お茶が飲めるだけで生きていて良かった!」
「じんわりくるね。」
 お茶を飲める幸せを噛み締める葉月たちであった。
 つづく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

てんどん 天辺でもどん底でもない中学生日記

あおみなみ
青春
2011年3月11日金曜日14時46分、中学1年生だった 2011年3月11日14時46分、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) その地震津波に起因する原発事故が変えてしまったものは、何より「人のこころ」だったと思う。 桐野まつり、F県中央部にある片山市の市立第九中学校在学中。完璧超人みたいな美形の幼馴染・斉木怜[レイ]のおかげで、楽しくも気苦労の多い中学校生活を送っている。 みんなから奇異な目で見られる部活に入り、わいわい楽しくやっていたら、大地震が起きて、優しかったレイの母親が不安定になったり、気になる転校生「日高君」がやってきたり。 てっぺんでもどん底でもない普通の毎日を過ごしているだけなのに、やれ放射能だ自主避難だとウルサイ他県のおっさんおばさんおにーさんおねーさん方にもうんざり。 大体そんな感じのお話です。

魔女の虚像

睦月
ミステリー
大学生の星井優は、ある日下北沢で小さな出版社を経営しているという女性に声をかけられる。 彼女に頼まれて、星井は13年前に裕福な一家が焼死した事件を調べることに。 事件の起こった村で、当時働いていたというメイドの日記を入手する星井だが、そこで知ったのは思いもかけない事実だった。 ●エブリスタにも掲載しています

現代モノ短編集〜冬の物語〜

一花カナウ
青春
冬の物語詰め合わせ ※ノベルアップ+、カクヨムにも掲載中

萬倶楽部のお話(仮)

きよし
青春
ここは、奇妙なしきたりがある、とある高校。 それは、新入生の中からひとり、生徒会の庶務係を選ばなければならないというものであった。 そこに、春から通うことになるさる新入生は、ひょんなことからそのひとりに選ばれてしまった。 そして、少年の学園生活が、淡々と始まる。はずであった、のだが……。

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

継母ができました。弟もできました。弟は父の子ではなくクズ国王の子らしいですが気にしないでください( ´_ゝ`)

てん
恋愛
タイトル詐欺になってしまっています。 転生・悪役令嬢・ざまぁ・婚約破棄すべてなしです。 起承転結すらありません。 普通ならシリアスになってしまうところですが、本作主人公エレン・テオドアールにかかればシリアスさんは長居できません。 ☆顔文字が苦手な方には読みにくいと思います。 ☆スマホで書いていて、作者が長文が読めないので変な改行があります。すみません。 ☆若干無理やりの描写があります。 ☆誤字脱字誤用などお見苦しい点もあると思いますがすみません。 ☆投稿再開しましたが隔日亀更新です。生暖かい目で見守ってください。

リストカット伝染圧

クナリ
青春
高校一年生の真名月リツは、二学期から東京の高校に転校してきた。 そこで出会ったのは、「その生徒に触れた人は、必ず手首を切ってしまう」と噂される同級生、鈍村鉄子だった。 鉄子は左手首に何本もの傷を持つ自殺念慮の持ち主で、彼女に触れると、その衝動が伝染してリストカットをさせてしまうという。 リツの両親は春に離婚しており、妹は不登校となって、なにかと不安定な状態だったが、不愛想な鉄子と少しずつ打ち解けあい、鉄子に触れないように気をつけながらも関係を深めていく。 表面上は鉄面皮であっても、内面はリツ以上に不安定で苦しみ続けている鉄子のために、内向的過ぎる状態からだんだんと変わっていくリツだったが、ある日とうとう鉄子と接触してしまう。

孤独な戦い(1)

Phlogiston
BL
おしっこを我慢する遊びに耽る少年のお話。

処理中です...