魔法雑貨シリーズ

山岸マロニィ

文字の大きさ
上 下
2 / 5

グロッグ魔法雑貨店

しおりを挟む
「あの……」
 午後一番にやって来た客は、気弱そうな少女だった。
 痩せた体に襤褸ぼろを纏い、鉄の首輪を付けている。――奴隷だ。

 この店に奴隷の客が来るのは珍しかった。
 ここは魔法使い向けの雑貨店。
 新米魔法使いに新たなる魔法を授けるクリスタルオーブやら、ベテラン魔導士が研究に使う魔導書やらを扱っているのだから。
 文字も読めない奴隷などが来る場所ではない。

 店主のグロッグは、訝しげに目を細めて彼女を見た。
「ご主人のお使いかい?」
「はい……」
 少女は小さく頷いた。
「何が欲しいのかね?」
「『竜の血』は、ありませんか?」

 それを聞き、グロッグは眉をひそめた。
「竜の血は、非常に貴重なものだよ。とても高価だ。そんなお金を持っているのかい?」

 すると少女は、腰に提げた革袋から小さなナイフを取り出した。
 そして、剣先をグロッグに向ける。

 ぶるぶると震えるその剣先が示すように、おののいた声を少女は発した。
「奪ってでも、持って来いと、ご主人様に言われました」

 これは困ったと、グロッグは腕組みをした。
「ご主人は竜の血を、何に使うつもりなのかい?」
「顔にできた腫れ物を治すのに、竜の血が一番いいと」

 古い民間療法だ。しかし最近の魔法学では、迷信とされている。
 それをグロッグが伝えると、だが少女は目を潤ませた。

「お願いです。竜の血を持って帰らないと、妹が死んでしまいます」
「どういう事かね?」
「私がお使いに失敗すれば、妹が、ご主人様に殺されてしまいます」

 つまり、彼女の主人は、妹を人質に、姉である彼女に非道を行わせようとしていると。

 上流階級の奴隷ならば、家柄の恥とならないように、もっといいものを着ている。
 ところが少女の汚れた様子は、主人の家もまた裕福でない事を示していた。……そうでなければ、そもそも彼女に犯罪行為をさせる必要もない。
 傷の目立つ頬からも、彼女と彼女の妹の扱いがどのようなものかは、容易に察する事ができた。

 グロッグは顎を撫でながら、しばらく考えた。
 そして、手を打って奉公人を呼んだ。
「はい、旦那。何の御用で?」
 奉公人のマーシャは店の奥から出てくると、カウンターを挟んでナイフを向ける奴隷の少女を見て、小さく悲鳴を上げた。
「だだだ旦那……! こ、これは……」
「騒々しい声を出すんじゃない。お客様に失礼だ」
「…………」
 
 マーシャは少女とグロッグの顔を見比べて、だが穏やかなグロッグの表情に安心したのか、床に膝をつく。
 それを見て、グロッグは彼に言った。
「奥の金庫から、黒竜の血の杖を持ってきておくれ」
「えっ……!」
 マーシャは目を丸くした。
「あれは、秘宝中の秘宝じゃありませんか」

 いにしえの魔導保管庫から発見されたと伝わる、伝説の魔法の杖。
 グロッグ魔法雑貨店の商品の中でも、とびきりの高級品だ。

 だが、グロッグは穏やかに笑った。
「今、うちにある『竜の血』は、それしかなくてね」
「でも……」
「いいから持って来なさい」
 そう言われて、マーシャはおどおどと店の奥に下がった。

 それを見送って、グロッグは少女に顔を戻す。
「では、杖が来るまでに、呪文を練習しておこう」
「呪文……?」
「私の言う通りに唱えればいい。なに、簡単な呪文だから、魔法使いでなくてもできるものだ。ただし……」
 グロッグはじっと少女の顔を見る。
「杖は絶対に、にしか向けてはいけないよ」



 ……黒竜の血の杖を持たせ、少女が帰った後。
 マーシャはグロッグに訊ねた。
「本当に良かったんですか? ――魂を奪う呪文なんか教えてしまって」
 すると、鷹揚に顎を撫でながらグロッグは答えた。
「人聞きの悪い事を言うものではないよ。彼女と彼女の妹が自由になるための呪文さ。あんな古ぼけた杖一本で、二人の少女の未来が開けるのなら、安いものだよ」
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界には物質がありました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

ぼくは帰って来た男

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

聖女の行進・番外編 ~僕が『婚約者』を手に入れるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

時空超越少年

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...