魔法雑貨シリーズ

山岸マロニィ

文字の大きさ
上 下
1 / 5

天球儀の秘密

しおりを挟む
 村の広場に置かれた天球儀。

 エレナの敬愛するパトリックは、毎日天球儀を磨いている。
 ――彼の尊敬する天文博士が、消えてしまってから。

「この天球儀でね、別の世界を見る事ができるんだ」

 碧い宝玉を幾重にも囲む金色の輪。
 パトリックは輪をぐるりと回し、ピカピカに磨かれたその表面に、悲しそうな顔を映す。

「師匠は、戦争も天災もない世界を探し出して、僕たちが住むこの世界を、平和で幸せなものにしたかったんだ」

 何の心配もなく生きていける世界。
 そんな世界を模索するのが、天文博士の仕事だった。
 そのために、この天球儀を使って、この世界とは別のパラレル世界を調べていたのだ。

「その世界は見つかったの?」
 エレナが訊ねると、パトリックは微笑んだ。
「多分。師匠はそんな幸せな世界を見つけて、そこに調査に行ったんだ、きっと」
 と、彼は首に提げたクロノグラスをギュッと握った。

 ――これは、天文博士が消えた翌朝、天球儀の近くに落ちていたもの。
 封じ込められた魔法の砂時計が、持っていた人の記憶を遡り、その人が見た過去を見る事ができる。

 けれど、それができるのは天文博士だけで、見習いのパトリックには、まだその方法が分からない。

 エレナはパトリックに微笑みを返す。
「きっとそうよ。博士は平和な世界の秘密を見つけて、じきに戻って来るわ」



 ――ところが。
 ある時、パトリックも姿を消してしまった。
 青い砂が満たされた、クロノグラスを残して。

 それからエレナは、毎日天球儀を磨いた。
 こうしていれば、いつか、パトリックが消えた世界に行ける気がした。
 彼はきっと、天文博士のいる平和で幸せな世界に呼ばれたんだと、エレナは思った。
 戦争や天災のない、何の心配もない世界に。

 エレナもその世界が見たかった。――パトリックと同じ世界に居たかった。

「……何してるの?」
 そう声を掛けてきたのは、幼なじみのマーカスだった。
「平和で幸せな世界が見つかるように、天球儀に祈っているの」
 エレナがそう答えると、マーカスはつまらなそうに、
「ふーん」
 と返事した。

 それからマーカスは、エレナの近くで、彼女が天球儀を磨くのをずっと見ていた。

「見つかった?」
「ううん、まだ」

 それだけの会話を、一日に何度かして。

 エレナはマーカスの事が煩わしかった。
 これでは、パトリックと心を通じ合わせられない。
 天球儀を磨きながら、宝玉の発する微弱な波長に、耳を澄ませているというのに。

 ……それに、パトリックのいる世界に行っても、マーカスが邪魔をしてくるのは困る。

 だからエレナは、星降る深夜、ひとりで広場にやって来た。
 ラピスラズリのような空を宝玉越しに見上げれば、違う世界への入口が開く気がする。

「……けて」

 声がした。
 見渡してみたけれど、広場には誰もいない。

「……すけて」

 また声がして、エレナは振り返った。

 ――天球儀の中からとしか、考えられない。

 エレナは金色の輪をぐるりと回し、碧い宝玉を露わにする。

 すると、そこにパトリックがいた。
 大きな宝玉から身を乗り出して、傷ついた手をエレナに伸ばしている。

「助けて――エレナ」

 ――パトリックの後ろにある世界。
 燃え盛る炎に焼き尽くされ、灰色に崩れ落ちている。

 エレナは気づいた。
 ――戦争も天災もない世界なんて、なかったんだ。

 ならば、パトリックを連れ戻してあげたい。
 彼を不幸な世界から助け出してあげたい。

 エレナは手を伸ばし、傷ついた手をしっかりと握った。

 その途端。
 パトリックはニッと笑った。

 ――これは、パトリックじゃない。
 そう悟った時にはもう遅かった。

 抗えられない力が、彼女を宝玉の中に引き込む。
 思わず、エレナは叫んだ。

「助けて! マーカス」

 そして、クロノグラスを広場に投げ捨てた。
 マーカスなら、気づいてくれるだろう。
 そして、彼女の記憶を読んでくれるかもしれない。



 ――翌朝。
 マーカスは、エレナのいない広場で、クロノグラスを拾った。

 彼には、砂時計に封じられた記憶を読む術はない。
 けれども、これだけは分かった。

 エレナは、平和で幸せな世界を見つけたんだ。
 戦争も天災もない、何の心配もない世界を。
 そしてひとり、そこに行ったのだ。

 ……ズルいじゃないか。
 僕だって行きたいのに。

 それからマーカスは、天球儀を磨く事にした。
 エレナがそうしていたように、毎日、祈りを込めて。

 そんな彼に、義妹のカーラが声を掛けた。
「何をしてるの?」
しおりを挟む

処理中です...