上 下
6 / 15

5 求めない幸せ

しおりを挟む



「今日はお母さん手伝わないから。その代わり、あんたの好きなもの作っていいわよ」母がこう言った。

 雪芽は嬉しかった。毎日魚で飽き飽きしていたから。

 今日はサラダを作ろう。それと、どうしようかな。

 食卓にはアボカドとトマトとチーズのカプレーゼに、しじみだけどボンゴレパスタ。
 そして、コンビニで賞味期限近くで買い取ったブドウジュースをワイングラスにいれてワインみたいにした。

「おいしいよ。雪芽」と柔らかく笑う父。
「ほんと。イタリアンみたいでおいしい」と母。

 嬉しさと満腹感でどちらも満たされた。
 本当の幸せって、こういうことなのかな。

 風呂上がりにドライヤーで、肩まである髪を乾かしていると、髪の毛が焼けるにおいが、ちり、ちり、と伝わってきた。

 本当は幸せって、すごく身近にあるのかな。

 ただ生きていられるだけで、喜びが満ちてくることだってある。
 でも、そんなの妥協だよ。静かに怒りがわいて、でも親元を離れられなかった自分にやるせなさを感じた。

 青い鳥は自分の胸の中にいる。なんて、分かっているつもりでも、今は偶然の重なった奇跡としか思えない。やはり自分の人生の舵は自分でとりたい。

 どうやって島を出るか妄想していたらドライヤーを動かすのを忘れていた。

「熱ッ!」

 しかし、今日は充実感からくる疲れで眠れる気がしていた。普段はモヤモヤしたものから逃げるかのように床に就いていたのだが。

 それでも、やはり、充実感なんていうのは長くは続かないよと布団の中で密かに毒づいた。やはり眠れないかな。

 雪芽はひと月遅れの旅行雑誌を寝る前に眺めていた。

 もう文字が読めなくて疎んでくる人はいない、と思う。ただ、なにかがもどかしい。

 紐を引っ張って豆電球を消して、布団で全身をくるんだ。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

視界を染める景色

hamapito
青春
高校初日。いつも通りの朝を迎えながら、千映(ちえ)はしまわれたままの椅子に寂しさを感じてしまう。 二年前、大学進学を機に家を出た兄とはそれ以来会っていない。 兄が家に帰って来ない原因をつくってしまった自分。 過去にも向き合えなければ、中学からの親友である美晴(みはる)の気持ちにも気づかないフリをしている。 眼鏡に映る世界だけを、フレームの中だけの狭い視界を「正しい」と思うことで自分を、自分だけを守ってきたけれど――。    * 眼鏡を新調した。 きゅっと目を凝らさなくても文字が読める。ぼやけていた輪郭が鮮明になる。初めてかけたときの新鮮な気持ちを思い出させてくれる。だけど、それが苦しくもあった。 まるで「あなたの正しい世界はこれですよ」と言われている気がして。眼鏡をかけて見える世界こそが正解で、それ以外は違うのだと。 どうしてこんなことを思うようになってしまったのか。 それはきっと――兄が家を出ていったからだ。    * フォロワー様にいただいたイラストから着想させていただきました。 素敵なイラストありがとうございます。 (イラストの掲載許可はいただいておりますが、ご希望によりお名前は掲載しておりません)

記憶の中で

ヨージー
青春
萩山淳吾の送る中学時代

ガイアセイバーズ spin-off -T大理学部生の波乱-

独楽 悠
青春
優秀な若い頭脳が集う都内の旧帝大へ、新入生として足を踏み入れた川崎 諒。 国内最高峰の大学に入学したものの、目的も展望もあまり描けておらずモチベーションが冷めていたが、入学式で式場中の注目を集める美青年・髙城 蒼矢と鮮烈な出会いをする。 席が隣のよしみで言葉を交わす機会を得たが、それだけに留まらず、同じく意気投合した沖本 啓介をはじめクラスメイトの理学部生たちも巻き込んで、目立ち過ぎる蒼矢にまつわるひと騒動に巻き込まれていく―― およそ1年半前の大学入学当初、蒼矢と川崎&沖本との出会いを、川崎視点で追った話。 ※大学生の日常ものです。ヒーロー要素、ファンタジー要素はありません。 ◆更新日時・間隔…2023/7/28から、20:40に毎日更新(第2話以降は1ページずつ更新) ◆注意事項 ・ナンバリング作品群『ガイアセイバーズ』のスピンオフ作品になります。 時系列はメインストーリーから1年半ほど過去の話になります。 ・作品群『ガイアセイバーズ』のいち作品となりますが、メインテーマであるヒーロー要素,ファンタジー要素はありません。また、他作品との関連性はほぼありません。 他作からの予備知識が無くても今作単体でお楽しみ頂けますが、他ナンバリング作品へお目通し頂けていますとより詳細な背景をご理頂いた上でお読み頂けます。 ・年齢制限指定はありません。他作品はあらかた年齢制限有ですので、お読みの際はご注意下さい。

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

転校生とフラグ察知鈍感男

加藤やま
青春
まず朝、転校生と曲がり角でぶつかります。その転校生と同じクラスになります。恋に落ちます。 予想外の展開も裏切りもハラハラもありませんが、ほっと安心しながら読める作品です。 次の展開を予想しながら、その予想が当たるのをお楽しみください。

榛名の園

ひかり企画
青春
荒れた14歳から17歳位までの、女子少年院経験記など、あたしの自伝小説を書いて見ました。

処理中です...