わが心なぐさめかねつ

多谷昇太

文字の大きさ
上 下
22 / 26
不如帰(ほととぎす)

名水にてお口汚しのほどを

しおりを挟む
「あいや、村の衆、これなるは大宰府新少弐石上高嗣様であらせらるる。大宰府とその出城たる大野城の安全を祈願すべく、この由緒正しき平野神社にまかり申された。一同畏んで拝謁いたすべし」
仕丁たちが手車を前に傾けて置き、前板をしつらえ、その上に舎人冠者が履物をそろえますと、内からするすると御簾が巻かれて石上高嗣その人が車外へと降り立ちます。見れば年の頃70をこえたくらいの、白き御髪もゆかしき、こちらもまた白き狩衣の、頭に烏帽子を戴いたお姿は神々しいばかりです。かしこみつつ村長と宮司が前へと進み出でます。まずは村長が、
「これは石上様、わざわざのお越し、まことに御礼申し上げます。これなるは当地の村長(むらおさ)治郎兵衛と、当神社宮司清麻呂にてございます。御参拝の儀、つつがなくはたされますよう、あい務めさせていただきます」
「うむ。村長、宮司、それに里の衆、出迎え大儀」と鷹揚に高嗣が頷いてみせます。続いて宮司が、
「はは。御赴任の新帥(そち)様、また新少弐様の各々様におかれましては、その都度大宰府安泰の御祈念を賜りまして、当神社宮司、清麻呂めの恐悦至極に存ずるところでございます。つきましては、当神社の名水、並びに郷の餅などご賞味いただきたく、謹んでお口汚しのほどを御願い奉ります」と口上しつつ傍らの則子をうながします。柄杓を捧げ持って高嗣に一礼した則子はうしろの手水舎へとさがり水を汲みますと、再びそれを額の高さに捧げつつ御前へと進み出ます。

【注:下の写真は九州・大野の平野神社の名水ですが講談の作中に「推古天皇うんぬん」とあるのはまったくの創作でして、当神社はそれほど古くはありません。ただ境内に湧き出る清水というのは事実で、現在でもそれはコンコンと湧き出しているのだそうです。それゆえにこの神社を、その歴史 を変えて使わせていただいた次第です。悪しからず。霊験あらたかな各命(みこと)のお堂や歴史を鮮やかに描いた絵馬堂などがあるそうですよ】

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

池手名 伊三(いけてな いぞう)物語 ~うっとしいおっさんが行く~

わいんだーずさかもと
大衆娯楽
こんなおっさんおったらうっとしいやろなぁっていう、架空のおっさん「池手名伊三」を描いていきます。短めの話を一話完結で書いて行こうと思いますので、ゆるい感じで見ていただければ嬉しいです!

妻がヌードモデルになる日

矢木羽研
大衆娯楽
男性画家のヌードモデルになりたい。妻にそう切り出された夫の動揺と受容を書いてみました。

【ショートショート】おやすみ

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。 声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

夫の浮気

廣瀬純一
大衆娯楽
浮気癖のある夫と妻の体が入れ替わる話

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

好きになっちゃったね。

青宮あんず
大衆娯楽
ドラッグストアで働く女の子と、よくおむつを買いに来るオシャレなお姉さんの百合小説。 一ノ瀬水葉 おねしょ癖がある。 おむつを買うのが恥ずかしかったが、京華の対応が優しくて買いやすかったので京華がレジにいる時にしか買わなくなった。 ピアスがたくさんついていたり、目付きが悪く近寄りがたそうだが実際は優しく小心者。かなりネガティブ。 羽月京華 おむつが好き。特に履いてる可愛い人を見るのが。 おむつを買う人が眺めたくてドラッグストアで働き始めた。 見た目は優しげで純粋そうだが中身は変態。 私が百合を書くのはこれで最初で最後になります。 自分のpixivから少しですが加筆して再掲。

処理中です...