上 下
38 / 60
講談コーナー・1・お力

講談1・お力(15)

しおりを挟む
なぜならばお力はお力だからです。飾の金物をこしらえる貧乏な職人の家に生まれた娘でしかないお力は、華族の令嬢でもなければお大尽の娘でもなく、家の零落の末に銘酒屋の酌婦にまで身を落とした娘。幸か不幸か器量よしで御侠(おきゃん)の性質(たち)があったお力には客が数多付き、妻帯者の源七から岡惚れされてもおりました。しかし他方で父・祖父の偏屈な気質を受け継ぎ、その偏屈さゆえに貧乏を強いられ、不幸な死に方をした、その父・祖父の因業をも受け継いでいる身だったのです。つまりお力には自他の〝業〟がありました。人間の究極の姿たる魂、その魂には光と陰の二面があると申します。魂は人間の原版のようなものであり、光、陰ともにそこには嘘がなく、その人の人生を形作り、終生当人に影響を及ぼし続けるのだとか…。そして別にこれは、何もお力に限ったことではございません。万人に共通の真理であります。しかるになぜ「お力には自他の〝業〟がありました」と、まるでお力に特別のことででもあるかのように私が最前申し上げたかと云うと、それには分けがございます。えー、こちらも最前の最前、具体的には「講談1・お力(6)」の上から5行目になりますが、〝お力は自分への思い入れが強すぎた〟とも私は申しました。これを改めて正確に申しますとお力の魂は光(つまり朝之助、彼と持つ堅気の所帯)に向かう指向が甚だ強いのですが、光強ければ陰も同時に強くなるの道理で、互いが足を引っ張り合い、心の中で謂わば自家感作症を起こしているような塩梅なのです。具体的には、菊の井から、酌婦から足を洗いたい更生したい、朝之助と結ばれたいと強く指向しているにも拘らず、それは成らず、痴欲に充ちた酒席の喧騒の中に毎日身を置かねばならなかった。それゆえ鬱屈し、しかし同時にこうなったのも父・祖父から続く因業のせいと自分に云い聞かせて、悟り顔に自分を突き放してしまってもいるのです。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【Vtuberさん向け】1人用フリー台本置き場《ネタ系/5分以内》

小熊井つん
大衆娯楽
Vtuberさん向けフリー台本置き場です ◆使用報告等不要ですのでどなたでもご自由にどうぞ ◆コメントで利用報告していただけた場合は聞きに行きます! ◆クレジット表記は任意です ※クレジット表記しない場合はフリー台本であることを明記してください 【ご利用にあたっての注意事項】  ⭕️OK ・収益化済みのチャンネルまたは配信での使用 ※ファンボックスや有料会員限定配信等『金銭の支払いをしないと視聴できないコンテンツ』での使用は不可 ✖️禁止事項 ・二次配布 ・自作発言 ・大幅なセリフ改変 ・こちらの台本を使用したボイスデータの販売

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

BL団地妻-恥じらい新妻、絶頂淫具の罠-

おととななな
BL
タイトル通りです。 楽しんでいただけたら幸いです。

💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活

XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。

父親からの手紙

青空太郎
大衆娯楽
父親からの手紙

処理中です...