上 下
17 / 25
小噺(こばなし)コーナー

小噺➀自転車(空気入れ)泥棒(15)…実際の話

しおりを挟む
ズべ公「ハッハハハ。(声を落として)おっといけねえ。思わず笑っちまったぜい。それにさチンピラA、これもさっき云ったけど、この団地のオーナーにはあたしらの親分がとっくに話を通してるんだ。不動産業界のコネクションでな。つまりオーナーも管理人も味方、最初っからあたしたちとグルだよ。それ知ってるもんだから(天井を指差して)あの野郎、ただもうじっと我慢の子だあね。ハッハハハ」
ばってん「笑うなっつうの」
ズべ公「おっといけねえ」
チンピラA「ホントすっか。しっかし悪いっすねえ。残酷ですねえ、兄貴と姉御たち」
ばってん「悪かぁねえんだ。悪いのはあの野郎の方だ。いいか、チンピラA、覚えとけ。これが世間ってえもんだ。これが世の中だ。金や力のあるもんに盾突く方が阿呆じゃ。何でも〝はい、左様でござい〟って受け賜わってな、唯々諾々と従っておくこっちゃ。それどころか俺たちのように積極的に、使われ奴(やっこ)をするこっちゃ。すりゃあおめえ、こうやって金はもらえる、遊んで暮らせる、万事いい目が見れるっつうもんよ。それがわからねえあの野郎は、石部金吉のこんこんちくだ。バカだよ。わかるか?」
チンピラA「へい、よーくわかります。けど兄ぃ、あいつは石部金吉じゃなくって石部〝貧乏〟ですね。超貧乏だ。へへへ」
ばってん「おうよ…」
ズべ公「そりゃそうだけどさ、でもバカにも限りがあるよ。ほんとにさ。もうコレ(ストーカー)始めて20ン年だよ、まったくさ…」
チンピラA「ホントっすね。やられる方もバカならやり続ける方もバカだ。あーコリャコリャ、ですね?ハハハ」
ばってん「うるせえ(チンピラAの頭を叩く)」
チンピラA「痛っ(いてっ)」
しおりを挟む

処理中です...