上 下
81 / 182

緊急事態宣言解除 14

しおりを挟む
 その夜、自宅でランチタイムのことを美津子に話した。
 相沢の言葉に勇気づけられたこと、そして今後のアドバイスなど、私にとってはとても心に響いたので、そのことを共有したかったのだ。
 2号店には相沢のような常連客はいなかったが、それでもよく来店する人はいるし、ランチタイムをスタートしてから昼に訪れる客も少しずつ増えてている。
 これまで美津子はそういう話をすることは無かったが、1号店での相沢の話を聞いて、実は、といった感じで話し始めた。
「ウチの場合、アドバイスしてくれるようなお客様はいないな。でも、よく来店される方がいるの。よく日替わりメニューを注文されて、新企画のサイドメニューにも喜んでいらっしゃるわ。たぶん、有料になっても変わらずオーダーしていただけると思うけれど、たまたま今日、レジでちょっと立ち話ができたの。やはり以前話していたように、居酒屋らしくないメニュー構成と味が気に入った、とおっしゃっていた。そういう意味では私たちの狙いが当たったと思う。きちんとみんなでミーティングをやり、一緒に考えたことを評価してくれるお客様がいらして嬉しかったわ。相沢さんの話がなかったらこの話はしなかったかもしれないけれど、この路線は間違いないのよ。まだまだ改善点や工夫するところはあるでしょうけど、近々またみんなで集まって話し合いましょう」
 東京の場合、夜の営業については6月1日から午後10時まで可能になる。逆に言えば、それまではこれまで通りなので、ミーティングをするとなれば、それまでの間が望ましい。通常であれば12時までなので、それを考えれば時間的な余裕はあるが、緊急事態宣言期間中のストレスもあるだろうから、慰労も兼ね、9時くらいに主だったメンバーで集まり、今後のことも含めて話し合ったらどうだろう、ということになった。そして、慰労ということであればアルバイトスタッフにも声をかけようということになり、そこから再出発を図ろうと決めた。
 そこで良いアイデアが出てくるかどうかは分からないが、閉塞感を感じていた期間のモヤモヤが少しでも晴れることを期待した。
 全員への告知もあるので、2日後が良いのではとなったので、明日、それぞれの店から全員に連絡をすることになった。会場は前回通り1号店で、飲み放題、食べ放題ということにした。ミーティング企画については矢島も中村も知らないことなので、店に着いたらすぐに話すことにした。
「俺、明日、枠があれば奥田先生のところに行ってくるよ」
 私は唐突に美津子に言った。心身をリフレッシュしたかったのだ。
「良いわね。じゃあ、私も明後日、行こうかしら。もちろん空きがあればだけど・・・」
「明日の朝電話するけど、聞いてみよう。もし空いていたら、明日はお前が行って来いよ。俺は明後日でも良いから」
「ありがとう。でもまず電話して、それから決めましょうよ。奥田先生の話が出たのは、疲れているからでしょう? 私はそれほどでもないから、明後日でも構わないわ」
「・・・そうか。じゃあ、そうさせてもらうか」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

女豹の恩讐『死闘!兄と妹。禁断のシュートマッチ』

コバひろ
大衆娯楽
前作 “雌蛇の罠『異性異種格闘技戦』男と女、宿命のシュートマッチ” (全20話)の続編。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/329235482/129667563/episode/6150211 男子キックボクサーを倒したNOZOMIのその後は? そんな女子格闘家NOZOMIに敗れ命まで落とした父の仇を討つべく、兄と娘の青春、家族愛。 格闘技を通して、ジェンダーフリー、ジェンダーレスとは?を描きたいと思います。

病気になって芸能界から消えたアイドル。退院し、復学先の高校には昔の仕事仲間が居たけれど、彼女は俺だと気付かない

月島日向
ライト文芸
俺、日生遼、本名、竹中祐は2年前に病に倒れた。 人気絶頂だった『Cherry’s』のリーダーをやめた。 2年間の闘病生活に一区切りし、久しぶりに高校に通うことになった。けど、誰も俺の事を元アイドルだとは思わない。薬で細くなった手足。そんな細身の体にアンバランスなムーンフェイス(薬の副作用で顔だけが大きくなる事) 。 誰も俺に気付いてはくれない。そう。 2年間、連絡をくれ続け、俺が無視してきた彼女さえも。 もう、全部どうでもよく感じた。

処理中です...