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・廃ゲーマー バグアイテムを拾う
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休みが明けるまではずっと、ここで魔法の星を浮かべて生活するつもりだった。
トマトを食われた怒りを精神力に変えて、俺はこの2日間を魔力制御の訓練につぎ込んだ。
ところが3日目、俺は世界の裏側あらため【裏世界】で、またもや妙な物を見つけた。
それは【はじまりの森】エリア付近の裏世界で見つけた。
胸の高さほどの何もない空間に、16進数の数字が浮かび上がっては炭酸のように消滅していっている。
「お、アイテム扱いなのか……?」
触れてみるとそれは独りでにローブのポケットの中に入った。
ポケットの中を探ると、あの16進数が内部で光を放つ親指ほどのクリスタルに変化していた。
「裏世界に存在するなんかちょっとバグったアイテム、か。はははっ、これは面白い……」
早速鑑定ができるやつに――
「あ、俺じゃん。出来るじゃん、俺、アイデンティファイッ」
気の抜けた独り言は術のトリガーとなり、目の前に【ドラゴンズ・ティアラ】のウィンドウ画面が現れた。
「あ、なんか、ホッとする……。これだよこれ、このアンチエイリアスがかかったフォントと、過剰装飾なウィンドウ……。これこそが美少女ゲームの画面だろ!」
俺は鑑定結果を無視して、ウィンドウにくっ付いている黄金の翼竜の装飾に惚れ惚れとした。
こういうちょっとしたフレーバーが、ゲームにはとても大切だと思う……。
中盤からは見慣れてしまい、かえって画面の邪魔になる物だとしても、こういうのがあると序盤のワクワクが段違いだ。
「あ、消えた……。アイデンティファイッ!!」
と叫ばなくても発動するのだが、俺はまだ17歳。叫びたい年頃だった。
――――――――――――――――
【名称】バグ・フラグメント
【区分】武器・長剣
【効果】斬+5 薙+4 刺+3
【解説】一般兵が用いる長めの剣
――――――――――――――――
うん、長剣だこれ。
「ってポケットに長剣が入るかーっ!」
裏世界にいると孤独だ。
否応なくため息や独り言が増える。
「いや、だがこれ、このままじゃただのゴミアイテムだけど……。モンスター錬成に、使えるんじゃないか……?」
モンスター錬成はアイテムからモンスターを作ったり、アイテムとモンスターを合成するシステムだ。
長剣のような武器や、防具アイテムは餌としての効果が高い。
「この辺に、これもっとないかな……?」
バグ・フラグメントを求めて辺りを探った。
【はじまりの森】のような樹木の高さが加わるエリアは、裏世界から見ると駅ビルのように高くそびえ立って見える。
淡い木漏れ日が差し込む森を『世界の壁という名のアクリルケース』で閉じ込めたような光景。と表現したら少しくらい伝わるだろうか。
俺はその美しい美術品のような森を横目に、さっきの奇妙なバグ現象を求めて漆黒の世界を巡った。
結果、しらみ潰しに全てのエリアを巡った頃には、俺のポケットにもう3つのバグ・フラグメントが収まることになった。
―――――――――――――――――――――
【名称】バグ・フラグメント
【区分】軽盾
【効果】斬防+2 薙+3 刺+10
【解説】小型の小さな盾
―――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――
【名称】バグ・フラグメント
【区分】回復アイテム
【効果】技ポイント20回復
【解説】野生のミツバチの渋みのある蜜
―――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――
【名称】バグ・フラグメント
【区分】錬成アイテム
【効果】錬成でブルースライムが誕生
【解説】全てのスライムに
進化できる最も可能性のあるスライム
―――――――――――――――――――――
最後に見つけた【ブルースライムの核】はお宝だった。
最強キャラクターをビルドする上で、スライム系はいずれどうしても必要になる。
最も手に入れやすい【ブルースライムの核】のドロップ率は32分の1。
ゲームならそこまででもない数字だが、生身で狩るとなると確率3%はなかなかにきつい。
「よしっ、全部バグデータなのが面白い! すぐにモンスター錬成をしてみよう!」
バグは大歓迎。こんな素敵な素材を手に入れてしまったら、もう今すぐここで造るしかない!
バグったアイテムで正常にモンスターを造れるか、早速検証開始といこう!
トマトを食われた怒りを精神力に変えて、俺はこの2日間を魔力制御の訓練につぎ込んだ。
ところが3日目、俺は世界の裏側あらため【裏世界】で、またもや妙な物を見つけた。
それは【はじまりの森】エリア付近の裏世界で見つけた。
胸の高さほどの何もない空間に、16進数の数字が浮かび上がっては炭酸のように消滅していっている。
「お、アイテム扱いなのか……?」
触れてみるとそれは独りでにローブのポケットの中に入った。
ポケットの中を探ると、あの16進数が内部で光を放つ親指ほどのクリスタルに変化していた。
「裏世界に存在するなんかちょっとバグったアイテム、か。はははっ、これは面白い……」
早速鑑定ができるやつに――
「あ、俺じゃん。出来るじゃん、俺、アイデンティファイッ」
気の抜けた独り言は術のトリガーとなり、目の前に【ドラゴンズ・ティアラ】のウィンドウ画面が現れた。
「あ、なんか、ホッとする……。これだよこれ、このアンチエイリアスがかかったフォントと、過剰装飾なウィンドウ……。これこそが美少女ゲームの画面だろ!」
俺は鑑定結果を無視して、ウィンドウにくっ付いている黄金の翼竜の装飾に惚れ惚れとした。
こういうちょっとしたフレーバーが、ゲームにはとても大切だと思う……。
中盤からは見慣れてしまい、かえって画面の邪魔になる物だとしても、こういうのがあると序盤のワクワクが段違いだ。
「あ、消えた……。アイデンティファイッ!!」
と叫ばなくても発動するのだが、俺はまだ17歳。叫びたい年頃だった。
――――――――――――――――
【名称】バグ・フラグメント
【区分】武器・長剣
【効果】斬+5 薙+4 刺+3
【解説】一般兵が用いる長めの剣
――――――――――――――――
うん、長剣だこれ。
「ってポケットに長剣が入るかーっ!」
裏世界にいると孤独だ。
否応なくため息や独り言が増える。
「いや、だがこれ、このままじゃただのゴミアイテムだけど……。モンスター錬成に、使えるんじゃないか……?」
モンスター錬成はアイテムからモンスターを作ったり、アイテムとモンスターを合成するシステムだ。
長剣のような武器や、防具アイテムは餌としての効果が高い。
「この辺に、これもっとないかな……?」
バグ・フラグメントを求めて辺りを探った。
【はじまりの森】のような樹木の高さが加わるエリアは、裏世界から見ると駅ビルのように高くそびえ立って見える。
淡い木漏れ日が差し込む森を『世界の壁という名のアクリルケース』で閉じ込めたような光景。と表現したら少しくらい伝わるだろうか。
俺はその美しい美術品のような森を横目に、さっきの奇妙なバグ現象を求めて漆黒の世界を巡った。
結果、しらみ潰しに全てのエリアを巡った頃には、俺のポケットにもう3つのバグ・フラグメントが収まることになった。
―――――――――――――――――――――
【名称】バグ・フラグメント
【区分】軽盾
【効果】斬防+2 薙+3 刺+10
【解説】小型の小さな盾
―――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――
【名称】バグ・フラグメント
【区分】回復アイテム
【効果】技ポイント20回復
【解説】野生のミツバチの渋みのある蜜
―――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――
【名称】バグ・フラグメント
【区分】錬成アイテム
【効果】錬成でブルースライムが誕生
【解説】全てのスライムに
進化できる最も可能性のあるスライム
―――――――――――――――――――――
最後に見つけた【ブルースライムの核】はお宝だった。
最強キャラクターをビルドする上で、スライム系はいずれどうしても必要になる。
最も手に入れやすい【ブルースライムの核】のドロップ率は32分の1。
ゲームならそこまででもない数字だが、生身で狩るとなると確率3%はなかなかにきつい。
「よしっ、全部バグデータなのが面白い! すぐにモンスター錬成をしてみよう!」
バグは大歓迎。こんな素敵な素材を手に入れてしまったら、もう今すぐここで造るしかない!
バグったアイテムで正常にモンスターを造れるか、早速検証開始といこう!
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